今日は雨![]()
部屋の中がモヤっとしている。
そろそろ除湿開始のシーズン。
昨日久しぶりに地震を感じた。
車に乗り込んでキーをまわした瞬間、ユラユラ揺れた。
てっきり、エンジンの回転数が安定しなくて
暑さで車がイカレタ!とのんきに思ったのでした。
その後、帰宅し、市内の人のつぶやきから
地震があったと知ったのでした。
危機意識、足りなさすぎ。
今日は雨![]()
部屋の中がモヤっとしている。
そろそろ除湿開始のシーズン。
昨日久しぶりに地震を感じた。
車に乗り込んでキーをまわした瞬間、ユラユラ揺れた。
てっきり、エンジンの回転数が安定しなくて
暑さで車がイカレタ!とのんきに思ったのでした。
その後、帰宅し、市内の人のつぶやきから
地震があったと知ったのでした。
危機意識、足りなさすぎ。
空はグレー![]()
![]()
![]()
みんなのところはどうでしょ?
太陽が見らそうもない1日になりそう。
ポツポツ来そうな、来ないような。
洗車しようかどうしようか、
迷いはじめて2時間経過。
顔を作り誰に会ってもOKな準備はできてるけど・・・
洗車より、マッサージに行こうかな。
おはよ![]()
あっちい1日になりそう。
先日行った時のおはド。
グラタンパイ、おいしいんだよね。
大好きなので、常に上位に入っています。
したがって食べる機会も多いのです。
今日はゆっくり出社。
庭の芝刈り、草取りをしてから出かけようと思う。
私よりだいぶ年上のオババが、
「▲▲さん(女)のアドレス教えて。▲▲さんが教えて構わないって言ってたから」
と私へメールがきた。
大慌てで▲▲さんへ確認してみた。
あのーーー、
▲▲さんがナゼ直接教えなかったか、
ナゼ私を介してとあえて言ったのか、
それ考えてよ![]()
あなたを嫌いだから教えたくないの!
などと▲▲さんの気持ちをストレートに言えるわけもなく、
「絶対に教えないでくれ
電話くるのだって嫌だ
」
と言われたこともあり、
了解を取った上で、
ちょこっと文字を変えたのを教えた。
あとは知らんぷりを決め込む。
変なことに巻き込まれたのであった。
昨日、避難所へ行ってきた。
食料を衣装ケース1つ分に詰め込んで。
父は5月の連休から、
家があった浜の周辺の、
瓦礫撤去のアルバイトへ行っている。
被災者へ対しての雇用対策で
あちこちで行われている事業。
いいことじゃないか!
とおもったら、すぐ予算が底をついたため、
先週いったん仕事が止まったと言っていた。
長く継続的に。
それが一番必要なこと。
仮説住宅の着工も、着々と進んでいるようだった。
入居できる数はまったく足りてはいないけど。
できるかどうか、ローンがおりるかどうか、
そんなことはとりあえず横へおいて、
火災保険がおり、
残ローンを払って残ったお金と、
再建築した時に支援されるお金を使い、
どこかに家を建てようか、
そんなことも考えているようで。
それには土地を探さなければならないだけど。
実家の土地は一坪10万ぐらいで100坪ほどあるらしい。
その金額のまま売買できれば1000万か・・・
だがその周辺道路は沈下しているし、
津波に襲われるような土地には家を建てられない、
こんな状況では買う人だっていない・・・
土地を国が買い上げてくれないものか・・・
そうして代替地に移住させてくれれば、
故郷に住み続ける人も多いだろうに・・・
そんなことを両親と話してきた。
早いですね。
2ヶ月ですよ。
振り返ってみることにしました。
避難所暮らしの両親の話。
はじめは3食出ていた、ご飯。
日に日に良くなるどころか、
今では1日2食になってしまいました。
そのようになってひと月過ぎています。
夜、多めにご飯をもらい、
それをオニギリにして、
翌朝の朝ごはんにしています。
自分の分ではなく、
仕事に行く弟のためのお昼ご飯だったりします。
信じられますか?
この状況を受け入れるしかないとわかっていても、
耐えられますか?
とある市で作った仮設住宅。
なんと大量に余っているそうです。
足りないところが多いというのに、信じられません!
ニーズに合わないところに作り、
通勤・通学が不便らしく入居希望者が集まらない、
そんな理由らしく・・・
わかっていた事なのに、とりあえず作ってしまったのか!?
あのオバちゃん市長、やっぱ使えない人だったのね。
ガッカリです。
これでいいのか?
それぞれの市町村にまかせるには限界だよ。
仕事帰り、スーパーへ出かけ、
避難所へ持っていく食料品の買出し。
缶詰、カップ麺、お菓子などを
カゴに次々放り込みあっというまに一杯に。
カートを押し曲がった先にあったのはお酒コーナー。
あふれそうな食品を押さえながら、
マンゴーチュウハイをカゴに放り込み帰宅。
で、夜ご飯は、缶チュウハイとチョコでした![]()
朝はバナナとヨーグルトだったし、
不摂生生活を満喫中。
避難所の家族へ、
食べ物を差し入れしているわけですが、
一人だけカップ麺を食べるのをためらう雰囲気が
はじめからない避難所でした。
だから、食べ物に関しては、
変にまわりに気を使うことなく
すごせているようです。
避難所によっては、
コソコソ食べなくてはいけないところもあるようで。
食べ物の臭いに気を使うという理由もありますが、、
差し入れてくれる家族や親戚や友人がいることに
嫉妬する人がいたり、
こっちにもよこせ、という
ボランティアではない人への勝手な反感心ですね。
他者がうらやましくなる。
だから攻撃してしまう。
無限ループです。
差し入れに限らず、
日常を普通にすごしている他人がうらやましく、
ムカついてしまう。
そんなことも起きてしまう。
被災者の中には病んでいる人がいます。
遊びに行く、
仕事に行く、
家がある、
それはたまたま震災地に暮らしていないからなのに、
わかっているけど 「こんな時にのん気なやつらがいる」
そう思ってしまうんです。
私は神でも仏でもない。
自分の家族が困らなければそれでいい。
他人までは面倒見る余力なんて持ち合わせてない。
親切心もよそへあげられる余裕はない。
それは、今それができる人がやってほしいこと。
昨日は連休最終日。
前日の予告通りミスドへ。
お休み中は3回いきました。
少しずつ日常に戻ろうとする気持ちが
芽生えつつある証かな。
昨日チョイスしたドーナツは
ホットリング。
このやわらかい食感。
私の好み。
はまりそう。
久々に食べた抹茶ファッションもおいしかった。
そろそろ、出勤準備にとりかかるかな。
昨日までだと思っていたGW休暇。
今日まででした。
予定を把握していないバカな私。
せっかくの休みだというのに、
後半から風邪を引いてしまい、
咳にくしゃみに鼻水に喉の痛みに見舞われ中。
もう最悪。
といいつつ、
今からお風呂入って、
それからミスドへ行くつもり。
お仕事書類を持ち込んで頭を動かしに行ってくるのさ。
スーパーのお惣菜売り場で見つけました
けっこうボリュームがあり、定価500円。
でも売れ残りなので、200円でした。
サーモンの寿司パフェ。
お箸ではなく、スプーンでほじりながら食べます。
おいしかったよ。
これ、3月8日、下書きしていた記事からです。
震災前の生活では、惣菜ご飯を食べてたのね・・・
なんて贅沢なことだろうか。
お料理することもできない
避難所暮らしするしかない人がいるってのに。