仕事帰り、スーパーへ出かけ、

避難所へ持っていく食料品の買出し。

缶詰、カップ麺、お菓子などを

カゴに次々放り込みあっというまに一杯に。

カートを押し曲がった先にあったのはお酒コーナー。

あふれそうな食品を押さえながら、

マンゴーチュウハイをカゴに放り込み帰宅。


で、夜ご飯は、缶チュウハイとチョコでしたガーン

朝はバナナとヨーグルトだったし、

不摂生生活を満喫中。



避難所の家族へ、

食べ物を差し入れしているわけですが、

一人だけカップ麺を食べるのをためらう雰囲気が

はじめからない避難所でした。

だから、食べ物に関しては、

変にまわりに気を使うことなく

すごせているようです。


避難所によっては、

コソコソ食べなくてはいけないところもあるようで。

食べ物の臭いに気を使うという理由もありますが、、

差し入れてくれる家族や親戚や友人がいることに

嫉妬する人がいたり、

こっちにもよこせ、という

ボランティアではない人への勝手な反感心ですね。

他者がうらやましくなる。

だから攻撃してしまう。

無限ループです。


差し入れに限らず、

日常を普通にすごしている他人がうらやましく、

ムカついてしまう。

そんなことも起きてしまう。


被災者の中には病んでいる人がいます。

遊びに行く、

仕事に行く、

家がある、

それはたまたま震災地に暮らしていないからなのに、

わかっているけど 「こんな時にのん気なやつらがいる」

そう思ってしまうんです。



私は神でも仏でもない。

自分の家族が困らなければそれでいい。

他人までは面倒見る余力なんて持ち合わせてない。

親切心もよそへあげられる余裕はない。


それは、今それができる人がやってほしいこと。



読者登録してね