こんにちは、昌磨ファンです。
四大陸復習!楽しい。
「復讐」って変換出てきて笑いました。あながち間違いでもないんです!
リベンジしなきゃ!今年は何としても金メダルを!昌磨君に初タイトルを!
と、気合入れたところに、みーげ様から1年ぶりのおまとめプレゼント動画が届きました~
(みーげさん有難うございます~)
何だかもう本当に懐かしく感じてしまう、昨年の四大陸、平昌、ミラノワールド。
第一弾は黄色と水色の素敵衣装の四大陸から、ミラノの真珠まで
みーげ@meege_272018年の昌磨くんまとめ第一弾を作りました 年始からワールドまでを詰め込みました https://t.co/mqPCeAr2Rm
2019年01月06日 01:28
見てると胸キュン 昌磨君の頑張りが
そして可愛くて、かっこよくて、妖艶な程に綺麗な昌磨君 有難うしか出ません
ちょっと前の載せ損ねのネット記事です。
被写体としての昌磨君について少し書いてくれています。
TOKYO HEDLINE 1月4日付記事
2018年全日本フィギュア 宇野昌磨から感じる凄み【アフロスポーツ プロの瞬撮】←クリック
撮影:長田洋平
以前、昌磨君のアンチさん方が昌磨君の体型についてディスってらして、「そのディスった体型でここまで魅せてくれる宇野昌磨の凄みを褒めやがれ!」と口汚く書いたことがございましたが、まさにその凄みという言葉を使って昌磨君を表現してくださいました
さて、前記事の続きをば。
昌磨君の2015年の四大陸は、SP2位発進でございました。
台乗りを期待されつつの、FS。私が大大大好きな「ドン・ファン」でございます。
オープニングの右足軸のターン これだけで、持っていかれてしまった私です。
ぶれない体幹!違う!違うわ~(何とやねん)と、叫んだものです
スピンも今より難易度が優しいのかどうかまではわからないんですけど、本当に軸がぶれなくて!
上に上げた手の位置がずっと一緒なんですよね。
この当時の昌磨君のスピンは絶品です
2017年頃かな?靴のブレードの位置を4回転ループの抜けを防ぐためにずらして付けるようになったせいか、スピンでのトラベリング(位置がずれていく)が多かった昌磨君ですが、修正してますよね
実は昌磨君はフリー直前のウオーミングアップで右足首を捻挫していて、演技をきちんとできる状態ではなかったそうです。
それで、FSの結果は5位となり、総合5位で四大陸を終えました。
苦いシニアデビューというようなことをどこかの記事で読みましたが、冷静に考えたら、まだジュニアの昌磨君がお兄さん方に混じって、万全でない状態での5位って相当凄いと思うんですけどね~。厳しいな~
シニア用に30秒長いのも辛かったと思うんですよね
キスクラでの涙は今も変わらず、思ったように演技が出来なかったこと、悔しさからの涙のようで、翌年の四大陸前のインタで、「特に悔しかった前年の四大陸」って言ってました。
さて、前記事では「クロイツェル」のブレードの音を聞いて下さいってお願いしましたが、こちらの「ドン・ファン」も良いのがあるんですよ、お客さん(違う)
「クロイツェル」に引き続き、世界ジュニア選手権大会の演技です。
前記事で書き忘れておりましたが、「クロイツェル」の得点84.87は当時の採点方式でのジュニアSPの最高得点今シーズンからの採点方式になるまで、誰にも越されることがなく、この昌磨君の得点がジュニアSPのワールドレコードとして残っております
嬉しがって載せておきます!
ちょっと余談です。どなたが言ったのかはちょっと覚えていないのですが、ジュニア男子選手同士の会話で昌磨君の得点について「84?」「バケモンやな」と話していたというのを聞いたことがあります
さて、ジュニアワールドのSPが1位発進となり、優勝のプレッシャーが更に更にのしかかってまいりました。
どうする昌磨君
で、やっちゃいましたよ。冒頭から。
あれれ?平昌の時と一緒じゃ~ん
昌磨君的には、とにかく最初の4Tの判定が3Tなのか、2Tなのかを気にしながらずっと滑っていたらしくて、気が気じゃなかったそうです
結局判定は3Tとなり、最後の3F+2Tの点数が入ったおかげで優勝できました。(2T判定だったら、当時の採点方式では既に2Tを3Aに着けて跳んでいたので、3F+2Tが同じジャンプを3回跳んだということで0点にされるところでした)
インタビューとセレモニーの動画も置いておきますね。
エキシもおいとこ
大好きなグレスピじゃなくてブレスピ💕(The Blessed Sprits)
昌磨君、初の四大陸はほろ苦い思い出なのかな?
あ、終わったこともう気にしないんだっけ?いや、本当は気になるよね。でなきゃ、翌年のインタでも言わないし。昌磨君が気になるのは、終わった試合の成績じゃなくて、その出来が気になるんだよね。
さて、今年の四大陸はどうなるかな?
もう練習は再開しているのかな?
しても良いけど、まずは完治!と、お母ちゃんは思ってしまいます。
試合の無理は仕方ないにしても、普段の練習はちゃんと先生やデミさんの言う事聞いて下さいね
5位から始まった四大陸。
その後、4位、3位、2位と冗談みたいに上がっていきます。
カウントダウンゴールドと名付けたい四大陸!どうか昌磨君が優勝できますように
とお祈りしたところで失礼致します。
次回は2015年の四大陸SPを書いていきますね~
ではでは今日も一日頑張りましょうま