こんにちはー
ほみです
自分の商品を販売していく、
ビジネス活動をしていく、
という中で、
サービスの質を高めるために
欠かせないことは、
自分がお金を払って
いい顧客体験をしておくこと
です
自分のやっているビジネスと
関係なくてもいいので、
プライベートでいいので、
お金を払って、
「あ~満足した!
すごく素敵な時間だった!」
と心から満足する体験を
積んでいくことですね
なので一流のホテルに泊まってみるといいよ、とか
いいレストランで食事をする機会も大事だよ、とか
そういうこともよく言われます。
高くても求められているものには
それなりの理由があるから、
それを体験しておくこと
が大事なのですね
私の場合だと
プライベートでは最近行った
ヘッドスパがすごく大満足の体験でした
全体のこだわり抜いた世界観の作りこみ、
ヘッドスパの受け始めから終わって帰るまで
の間に、1つ1つすべて
「うわぁこれ嬉しい!」
という気遣い
たとえばふわふわのクッションだったり、
キレイなメイク直しルームだったり、
そこに置いてある飴玉や、
サービスのドリンクとか
これでもか!ってくらい、
”嬉しい”が積み重ねてある感じ
この自分の感情の動き
を体験しておくの大事ですね
ビジネスの場合だと、
今まで数十万円以上という
高額を払ってコンサルを受けてきたことで、
「ここまで細かく見てくれるんだ」
「こんなに丁寧にサポートしてくれるんだ」
っていう驚きをたくさんしてきました
何かあったらすぐ
通話で相談させてもらったりとか、
困ってるときにアイデアや
参考例をたくさん送ってくださったりとか。
自分がコンサルの先生に
「こうしてほしい」
と伝えたこと以上のことを、
私の様子を読み取って
先回りして、
私が動きやすくなるように
提供してくださる感じ
誠実で細やかな
マンツーマンサポートの体験をしたことで、
「私もお客様にこうしてあげたらいいんだ!」
「こういうことができるんだ!」
という気付きに繋がりましたし、
仕事の姿勢に直結しました
こういうの、
体験してなければ
分からないことですからね
だから、
人に商品を提供する、
ということをしていく人は、
お金を払って
積極的にいい顧客体験を積んでいくこと
がとても大事になのです
その満足度が気づきにつながり、
今度自分のお客様に
サービスを通して
還元することができるようになりますから
ビジネスやってると、
プライベートのことさえも
いい学びになります
純粋に自分が行きたくていったホテルや、
買いたくて買ったブランド商品だって、
自分のビジネスに役立てることが
できるんですよね
プライベートでも楽しんで、
それが売り上げにもつながるって、
なんかお得じゃないですか?
うれしくないですか?笑
なので私も、
「節約する!」という視点は捨てて、
「いい体験をするぞ!」
「ビジネスに役立てよう!」
という気持ちで、
楽しみながら日々お金を使っています
ぜひ、自分が大満足する体験を
していってくださいね
ではでは〜
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