「親とお金の話、してますか?」
 
 
 
 
 
こんにちはークローバー

ことりですセキセイインコ青

 
 
 
親が認知症になったり
亡くなったりしてしまう前に、
お金の管理について話し合っておきましょう、
みたいなのカエル
 
 
皆さんしてますか??
 
 
こちらでも書いてますが、
 
 
 
私の親はまさにこの感じで・・
 
財産を把握しているのは父だけですガーンガーン
 
 
 
母は、今自分の家に
 
お金がいくらあるのか?
どこにいくらあるのか?
 
全く分かっていませんガーン
 
 
 
父は様々な株を保有していたり
iDeCoをしていたりしますが
どこの証券会社使っているのかさえ分かりませんアセアセ
 
 
 
てすのでそれこそ父が突然事故やなにかで亡くなったり、
また引き出しとか出来る状態じゃなくなれば
かなり大変なことになるわけですショボーン
 
 
 
財産がどこにあるのか調べて
手続きし、
相続した株式や投資信託を前に呆然とする…
ということになりますガーン
 
 
知識がなければ
ちゃんと相続しても
どうすればいいか全くわからなくなりますタラー
 
 
 
 
父はあまり大事な話をしませんカエル
たぶん自分一人でやりたいタイプだと思いますもやもや
 
 
 
私も同じタイプなので気持ちは分かりますが、
家族には最低限お金のことを共有しておくべき
  
とは思います雷
 
 
やっぱり何かあったときに影響大きいからアセアセ
 
 
 
 
弟が就職して上京するときに、
母から
 
「弟に少しお金を持たせてやりたいが
今すぐ動かせるお金がないから
20万円ほど貸してほしい」
 
と言われましたカエル
 
 
 
 
お金はその後数回に分けてきっちり返ってきましたが・・
 
 
実家にお金は確実にあるはずなのに
20万円を動かすことが出来ない状況だったこととか、
父ではなく私にこっそり相談してきたこととか、
なんか…なんだかなあと不安になりましたタラー
 
 
 
父は今50代。
すぐに認知症になるわけでもないだろうし、
大きな病気をする可能性も高くはないのかもしれない。
 
 
でも、自分が大人になって、
お金のことをちゃんと考えるようになった今、
出来るだけはやく「お金」をテーマに
話をしたほうがいいんじゃないかと思ってますカエル
 
 
 
 
ただね、
父、話しにくいのよねキョロキョロ
 
 
仲悪くはないんだけど、
もともとそんなに会話しないし、
大事な話ってしないのよね。
 
 
なんか話すのもちょっと照れくさいというか 笑
 
 
 
 
そして頭が良くちょっとプライド高めの父に
お金の話を元気なうちにしておこう、なんてニュアンスで話したら
どんな反応されるかガーン
 
 
 
皆さん親とお金の話してますか?
また、家族とお金の話をしてますか?
 
 
 
ではまたねセキセイインコ黃
 
 
 
次回投資信託セミナー募集中です!!

 

 

 

 
 

 

このジャンルの人気記事お金が貯まらないヤバい思考3選①
収入が減って良かったと思うこと
お金がないからこそ私がすること
お金の使い方で大切にしていること
経験者に聞いてゾッとした教育費の話


 

ことりのオススメ記事本で勉強しても分からない理由
【お金と投資】分からなくて不安な人がまず最初に読むべき本 
何故お金の勉強が必要なのか、が分かる本 
【投資信託】初心者向け!目的別にオススメの本紹介♪

児童手当にも働いてもらいました! 

お金がないからこそ私がすること

毎日お金を生んでくれるもの

株で勝ってる人に聞いた必要なこと

・ 働くだけでは家計を守れない

 ・大事なのは○○を増やすこと!

資産運用全般の専門知識を学びたい方にオススメのメルマガ