個人的にすっごく思う、

お金が貯まらないヤバい思考について書こうと思いますニコニコ
 
特に理由はよく読んでほしいなと思いますクローバー
 
 
 
こんにちはークローバー
ことりですセキセイインコ青
 
 
 
お金が貯まらないヤバい思考3選コインたち
 
1、いつかお金が貯まると思ってる
2、オススメされたからすぐに買う
3、みんながしてるから大丈夫と思う
 
 
 
長くなるので今日はこちらについて下矢印
 
 
 
1、いつかお金が貯まると思ってる
 
 
《関連記事》
 
 
 
子育て中で働けなくて収入が少ない…
今は赤字家計だけど、子供が大きくなったら私も働けるから
きっとお金を貯められると思ってるカエル
 
 
 
 
様々な事情で思うように働けない人っていると思います。
夫婦二人フルタイムの収入を思い描いては、
それだけ収入があったら赤字にはならないよね〜
と思う方も多いと思いますし、
 
私も貯金額が多い人を見ると
「収入が違うもんな〜もやもや」と凹みます 笑
 
 
まあ問題は貯金額の多い少ないではなくて、
常に赤字になってるかどうかだと思います。
 
 
 
 
 
休職、失職、産休や育児休業中など
イレギュラーな場合は仕方ないこともありますが、
 
 
そうではなくずっと毎月の家計が赤字の状態
夏冬ボーナスが片方でもなくなれば一発でアウトな状態になる家計は
やっぱり危険だな〜と思います。
 
 
 
 
ボーナスに頼る家計云々を今言いたいわけではなくて、
毎月赤字家計の人が、
収入が増えれば貯金出来るだろう
安易に考えることに問題があると思いますショボーン
 
 
 
 
毎月思うように貯金出来ない、
または収差がマイナスということは、
単純に収入に対して支出が大きいのです。
 
 
収入に対してお金をかけすぎているということなります。
 
 
 
 
今一度、
 
・携帯や保険など固定費はもう見直しの余地がないか?
・外食や嗜好品の購入にはちゃんとルールがあり守れているか?
・使える金額を意識して今本当に必要なのか(ちょっと買う時期をずらせないか)
・夫婦のお小遣いは適正なのか
・子供の習い事は赤字にしてまで必要なのか?
 
 
 
そんなことを、
今の収入の家計で考えてほしいのです。
 
 
 
よほどイレギュラーな収入減でない限り、
毎月の収入で生活することが基本となります。
 
 
毎月の収入がどうしても低ければ
月の収支を赤字にしないのは 
すごく大変なのはよく分かりますアセアセ
 
 
 
 
ただほんとに何もせず
今は収入が低いから仕方ない、と諦めている人が、
 
収入が増えたからといって
貯金が出来るとは限らないと思いますカエル
 
 
 
 
 
 
 
収入が増えれば支出も増えます。
 
 
仕事が増えればそれに伴い、
外食費や便利家電、
様々なサービスに費やすお金も増えますし、
 
 
そもそも人は
使えるお金が増えると使っちゃうんです。
なんやかんやと言い訳をしながら。
 
 
 
 
それに子供が大きくなれば
お小遣いや塾代、被服費も増えますし、
 
いつ誰が大病を患うかも、
また親が介護を必要とするようになるかも分かりません。
 
 
 
 
つまり当てにしている将来に
確実に稼げる保証はないし、
 
稼げたとしてもそれを
貯金できる保証もないのですカエル
 
 
 
 
すべては家計管理が出来ているかどうか、
なんですね!ヒヨコ
 
 
だからまずは、
今の収入の範囲内に
支出を抑える努力をすることが大事ですキラキラ
 
 
 
たとえ抑えられないとしても、
自分の決めた予算の範囲内には
収める力をつけることが必要です。
 
 
 
どうしても貯金できないのであれば、
夫婦でお金の価値観について
よく話し合ってみたほうがいいと思いますカエル
 
 
 
 
今貯金できていない現実は
将来どこかで足を引っ張ってきます。
 
 
それが大学進学時なのか、
老後の最後の最後なのか分かりませんが、
 
 
将来は今の積み重ねで出来ています。
 
 
 
 
だから家計管理って本当に大事なんですよ!ニコニコ
 
常に、これは本当にお金をかける価値があるのか、
ということは考えていきたいですねキラキラ
 
 
 
《関連記事》
 
 
ではまたねセキセイインコ黃
 
 
 
次回投資信託セミナー募集中です!!

 

 

 

 
 

 

このジャンルの人気記事お金が貯まらないヤバい思考3選①
収入が減って良かったと思うこと
お金がないからこそ私がすること
お金の使い方で大切にしていること
経験者に聞いてゾッとした教育費の話


 

ことりのオススメ記事本で勉強しても分からない理由
【お金と投資】分からなくて不安な人がまず最初に読むべき本 
何故お金の勉強が必要なのか、が分かる本 
【投資信託】初心者向け!目的別にオススメの本紹介♪

児童手当にも働いてもらいました! 

お金がないからこそ私がすること

毎日お金を生んでくれるもの

株で勝ってる人に聞いた必要なこと

・ 働くだけでは家計を守れない

 ・大事なのは○○を増やすこと!

資産運用全般の専門知識を学びたい方にオススメのメルマガ