収入が減って良かったな

と思うことが1つだけありますニコニコ

 

 

 

 

 


こんにちはークローバー

ことりですセキセイインコ青

 
 
 
我が家は現在の休職という事情を抜いても、
 
3年前に収入激減してますガーン
 
私の妊娠きっかけで
正社員共働き右矢印パートになったからですカエル
 
 
 
 
私も年収300万円近くはあったので、
170万円も減ってしまったんですね雷
 
 
かなり大きな金額ですショボーン 
 
 
ただこの減収で良かったな、
と思うことが1つだけありますカエル
 
 
 
それは、
 
お金のことを
本気で考えるようになったことコインたち
 
 
 
収入が一気に減ったので
貯金出来る額も一気に減りました。
 
 
私が正社員を辞めたのは、
子供が生まれて支出が増えるタイミング。
 
家族のために車を買えばさらに貯金額は減るし、
教育費も貯めていかないといけないガーンガーン
 
 
 
妊娠中にやっとお金に向きあうようになりましたヒヨコ
 
 
 
 
それまでは正社員共働きで
ボーナスもあったので、
ちょっと使ってもまた稼いできたらいいや照れ
と思ってましたもやもや
 
 
夫婦2人なら何の不自由もなかったし余裕がありましたアセアセ
 
 
 
 
だから家計簿は以前からつけていたものの、
振り返って反省することもなく、
予算も超えまくり、
必要最低限の貯金だけキープしとけばいいや〜状態でしたガーン
 
 
 
 
その額、毎月6万円
 
今ほど真剣にしてたら
毎月10万円は貯めれてたはずアセアセ
 
 
 
 
 
同棲して1年ほど、
結婚して3ヶ月ほどでの妊娠発覚ニコニコ
 
 
最初の貯め時が短く、
またなあなあにしてたのは反省ですタラー
 
 
 
まあなんにせよ、
きっかけがあって今はちゃんとお金に向き合えていて、
家計の見直しや投資も始めましたクローバー
 
 
 
 
もちろん収入はあるに越したことはないですが、
お尻に火をつけてくれたことには感謝です笑い泣き
 
 
 人が大きく変われるのは
追い詰められたときですからねキラキラ
 
 
 
 
ではまたねセキセイインコ黃
 
 

 

次回投資信託セミナー募集中です!!

 

 

 

 
 

 

このジャンルの人気記事お金が貯まらないヤバい思考3選①
収入が減って良かったと思うこと
お金がないからこそ私がすること
お金の使い方で大切にしていること
経験者に聞いてゾッとした教育費の話


 

ことりのオススメ記事本で勉強しても分からない理由
【お金と投資】分からなくて不安な人がまず最初に読むべき本 
何故お金の勉強が必要なのか、が分かる本 
【投資信託】初心者向け!目的別にオススメの本紹介♪

児童手当にも働いてもらいました! 

お金がないからこそ私がすること

毎日お金を生んでくれるもの

株で勝ってる人に聞いた必要なこと

・ 働くだけでは家計を守れない

 ・大事なのは○○を増やすこと!

資産運用全般の専門知識を学びたい方にオススメのメルマガ