我が家は
私が家計管理をしていて、
お小遣い制ですクローバー
 
旦那は家計のお金のことを
全く知りませんアセアセ

 

 
 


こんにちはークローバー

ことりですセキセイインコ青
 
 
 
我が家は旦那が
めんどくさいお金の話は大嫌いタラー
 
 
我が家の収入がどうで、
支出がどうで、
貯金額かいくらなのか、
貯金計画はどうなのか、
 
まったく興味がありませんショボーン
 
 
 
すべて任せてくれているのでとてもやりやすく
無駄も削りやすいし効率よくお金をまわせるので
貯金はしやすいですヒヨコ
 
 
 
 
ただこの家計管理で私が不安なこと・・
 
 
それは
万が一でも私が急死したら、
今あるお金のことや今後の家計のことなど
旦那が全く分からない状態になることガーンガーン
 
ですアセアセ
 
 
 
どんなに確率が低いとは言え、
人生どうなるかは分かりませんからねパンダ
 
 
 
貯金額はだいたい伝えてますけど、
そのお金がどんな風にどちらの口座に入っていて、
現在の投資状況だったりとか、
今後のライフプランだったりとか、
家計の全体像は
口頭で伝えても把握出来ないわけです雷
 
 
 
 
たとえば教育費にいくらいるとか、
だからこれは使ったらだめなお金だとか・・
 
 
私が1から調べたことを
旦那がもう1度調べ直すかというと微妙だしアセアセ
 
 
まあそんな状況になればなったで
がんばって働くだろうしなんとかやりくりするだろうけど…
 
 
 
 
 
家計管理投資を1人でやる以上、
もしもの時のリスク管理はしておくべきかと思ってますキョロキョロ
 
 
 
ということで
エンディングノートと
あと別の紙に
お金の流れを書き出して保管してますニコニコ
 
あとお世話になっている
FPさんの名刺も添えて
いざというときはこの方に聞いてくれと・・・ 笑
 
 
 
 
急死リスクに備えるという点では、
 
お金を片方の口座に偏らせない
 
 
ことも意識してますニコニコ
 
引き出せなくて焦っても大変ですからアセアセ
 
 
 
 
定期的にマネー会議出来る夫婦がベストですが
配偶者があまり興味を示さない場合は
分かりやすいところに情報をまとめておくことが必要ですねクローバー
 
 
 
 
ではまたねセキセイインコ黃

 

 

次回投資信託セミナー募集中です!!


 

  • メルマガのバナーメルマガのバナー
  • ワードプレスのバナーワードプレスのバナー

 

このジャンルの人気記事家計管理って何だろう?
どうせ使うから、はお金が逃げる原因
家計管理を極めるとはこの2つが出来るということ
いつの間にかお金がない、を防ぐには

 

ことりのオススメ記事本で勉強しても分からない理由
【お金と投資】分からなくて不安な人がまず最初に読むべき本 
【投資信託】初心者向け!目的別にオススメの本紹介♪

児童手当にも働いてもらいました! 

お金がないからこそ私がすること

株で勝ってる人に聞いた必要なこと

資産運用全般の専門知識を学びたい方にオススメのメルマガ