子育ての悩みを手放して
ご家族の幸せと自分の人生を生きる
おかあさんを応援します


 

二級建築士から二児の母、絵本講師、
親子の心理学講座をとおし
累計2,100人のご相談に
乗らせていただいてきました。

現在、心理学をとおして
おかあさんの心が楽になり

子育ての幸せを心から感じられる

カウンセリングを行っています。

 

子育てのつらさや苦しみを手放し
毎日を温かな充実感で満たしながら
自分自身の夢も叶えていきたい。

そんなおかあさんの理想の人生を
全力で応援しています。


初めていらした方へ



自分に優しい「セルフコンパッション」
概要はこちら↓

 

こんにちは。

 

親子専門カウンセラーの

岬真由美(みさき まゆみ)です。

 

 

いつもたくさんのご訪問をいただき

ありがとうございますニコニコ

 

 

 

先日、こんな記事を書きました。

 

 

 

あなたが今とてもつらい状態で


なんとか心を
回復させたいと思っているときに

それを一気に

回復させることはやはり難しく、


 

そんな時はまず

 

小さな心の変化でも

良くなったと感じられたことに

目を向けて

 

喜んでみる。


また元に戻っちゃったかな

と感じても

そこからまた

少しでも回復できたと感じたら


そんな自分を褒める。


時間はかかっても
そのような努力を地道に続けることで

最終的に

未来の回復に繋がっていくことを

お話ししました。


それはほんとうに

事実その通りなのですが

そうは言ってもやっぱり

実際にやり続けることは

とても大変だったりします。


いちばんつらいのは

せっかく心の状態が
少し良くなったかなと思ったのに

また元に戻ってしまった

と感じる時ですよね…



どうかすると

もっと悪くなってしまったのでは

 

と、感じる時ではないかと思います。


このような経験をされてきた方も

きっとたくさん

いらっしゃると思います。

 

 

つらいですよね…


私も過去に

何度もこの道を通ってきたので

体感としてわかります。


3歩進んで2歩下がるのは
あたりまえだと

わかっちゃいるけどやっぱりつらい(笑)





 

人に頼るのが苦手だったり

周りに迷惑をかけてはいけないとか

自分一人で何とかしなければ…



なんて思ってしまう人は

つらい気持ちを

より強く感じてしまいがちです。

 

 

過去の私もそうでしたので
わかるのですが
 
人に頼ることが

ある意味怖かったりしますよね。


甘えていると思われるのではないか

自立してないと思われるのではないか

 

断られたら傷つきそう

迷惑をかけることに罪悪感を感じる


逆に、見当違いの

おせっかいをされるのもいやだな…


などなど、怖い理由は色々探せますものね。



そんな時に自分でできることは



・まずその気持ちを口に出してみる

・文字に書き出してみる



というような対処法があって
これも確かに効果がありますので

 

しんどい時はぜひ

やってみるといいなぁと思います。

 

 

でも

あまりにつらさが深くなると


それだけではやっぱり限界が来ます。

 


なぜかというと


いくら自分の頭の中だけで考え続けても

自分から見えている

視野の範疇で考え続けているので

結局頭の中の堂々めぐりから

抜けられなくなってしまうからです。


そこから抜け出すには

 

第三者の視野や視点を

新たに知るということが

どうしても必要になるというわけです。


臨床心理学者 河合隼雄氏が


脳科学者 茂木健一郎氏との

対談集の中で

 

こんなことをおっしゃっていました。



『(悩んでいる人が)
 壁に向かって話すのはだめだし、
 自分で考えると、
 絶対、堂々めぐりします。

 ところが、
 生きている人間が正面から聞くと、
 堂々めぐりが止まるんです。

 もう、それだけで
 僕を頼りにきてるんじゃないかな、
 と思うくらいです。』
 

 

あなたの心がとてもつらくなって

堂々巡りが止まらなくなって

 

一人では限界を感じていたら

 

ぜひ

あなたの身近にいるご家族やご友人

または心の専門家を見つけて

 

生身の人間に
話を聴いてもらうことを

してみてください。

 


そして、聴いてもらう相手は

ぜひよく吟味してくださいね(笑)


あなたが心から信頼できる人で
心が安定していて

固定観念も少なくて

ものごとを俯瞰して見られる人に
聴いてもらってください。


できれば日常的に
小出しに聴いてもらえると


回復のスピードは早くなりますよウインク

 

 

ご家族の幸せと

あなたの望む人生を応援しています🌺

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

《親子の心理学》公式LINE

子育ての不安やイライラの対処法や
幸せに繋がる気づきのヒント
心のしくみなどを
不定期にお届けしています。

毎日の子育てにお役立て下さい^^

 

個別のお問い合わせも
公式LINEで承っております。


《登録プレゼント》
✿セルフワークの冊子
「あなたの心がスッと軽くなる
 自分でできるセルフコンパッション」
✿音声
 「心が一瞬で軽くなる魔法の言葉」