Promised Land -帰りたい何処か- -167ページ目

Promised Land -帰りたい何処か-

わたしにとっての「約束の地」はどこなのか?

その答えを今探しています。

9月に行くことにした前の会社の同期の結婚式に着るための
ドレスを買いに行った。


淡いグリーンでビーズの刺繍の入ったシンプルな女性らしいドレスが
見つかって、迷った挙句購入した。


黒いドレスはもっているんだけれど、なんとなく色物ドレスを
着てみたくなって・・・・。



前の会社の人たちがいっぱいいる結婚式に行くのは微妙だけど
もう行くと決めたから、行くんです!!

ついでに礼服代わりに黒のスーツも購入。
こちらは普段でも着られるし、葬式用にもまわせるし(縁起でもない・・)。



そう、土曜日はバーゲンだったのです。。

先週は見損ねた愚か者の私でした(が、今週はちゃんと見ました。。


藤井フミヤさんがゲストで。


フミヤさんがあんなに器用だとは思いませんでした。

アジの干物、本当に手際よかった。


藤木さんは多少ぎこちない動きもあったけれど

(本人も「普段料理してないのばればれだな・・」って

 言ってましたが)

それでも、割ときれいにできたほうだと個人的には

思いました。

基本的に器用なのね。

指もきれいだし。。。ってそれは関係ないか。


来週はYOUさんがゲスト。

でも、その予告編で藤木さんが

「全部やらされましたよ、こんなロケ初めてです」と

ちょっとキレていたのは新鮮でした。


来週が楽しみ。


そういえば7月からは藤木さん出演のドラマが

始まるなあ。

必見ですね。


今は離婚弁護士IIを毎週見てましたが

次回からは「スローダンス」ですな。。


おとといの日曜日は地上の試験だった。

私は、(本命ともいえるべき)某県の化学職の試験を受験。

10名の募集のところに、受付前の行列を考えると100人くらい

来ていただろうか?

しかし、化学職なら、通常に比べればかなりの低倍率のはずだ。


お勉強できてない上に、

冷房の全く入らない県立高校が会場だけあって

暑くて溶けそうだった私は、

専門試験(午後)のとき、あろうことか受験票を

うちわ代わりにしていました(汗


国IIよりも試験終了時間が1時間半早かったので、

帰りはまた行きつけのお店に行ってお買い物。

ちょうどバーゲンをしていたので、

クラシックタンジェントのサンダルとMKクラインの靴を買いました。

あと、30%オフのビーズアクセも。。

(いつ作るのかは不明ですが・・・)


これからちょうど一年後が来年の試験。

それが私のラストチャンス。(年齢制限ぎりぎり)。

7月になったら、

会社員時代に取得しそびれた公害防止管理者(水質1種)の

資格試験の勉強をして、10月始めの試験に臨んで、資格を取り、

それが終わったら公務員試験の勉強をぼちぼち始めたい。


最近少しわかった。

私はやっぱりどんな形であれ、

(それが研究者や技術者という立場でなくても)

化学に関わった理系色のある仕事に尽きたいんだと言うことが。


今の市役所ではそれがかなわない。

だって事務職で入っていて、

しかも化学職は今後とる予定がないみたいだから。


企業に就職するか、化学職で公務員になるか。。。


いずれかを、果たせるように。

この間の国IIの試験で予想通りあまりできなかったけれど

それに触発されて、

僅かながら勉強し始めました。

既に合格することは当の昔に諦めていますが、

とりあえず残りの日々は

少しでもいいから勉強して、

日曜の地上に臨みたいと思います。


来年はラストチャンス。

化学職で復帰できるように。

昨日、国IIの試験受けてきました。

さすが勉強してないだけあって、あまりできませんでした。

専門の化学は、病気になる前に勉強していた工学の基礎と、

学生時代の専門だった有機化学はできましたがあとは・・・・・・。


でも、まあ、今週末の地方上級(化学)を受けるにあたって、

あがけるだけあがこうという気持ちになりました。


ただ、また体調・・・というか心調が不安定になってきているので

負荷がかからない程度・・・になりますが。。


今日はもう遅いので、明日あたり国IIの答え合わせしてみよう。



試験会場は出身大学ではないのですが、色々用事があって

ちょこちょこ行っていた大学でした。

帰り道は一つ先の地下鉄の駅まで歩いたのですが、

その途中でシルバーアクセサリーのお店を発見し、

王冠のネックレスをゲットしました。


今日は職場に早速していきました。


一週間、あがけるだけあがきたいです。


ちなみに、東京の会社はやっぱりだめでした。

でも、人物面は評価してもらえたみたいで、ちょっとうれしかったです。

薬が大分効いてきたのか、薬を飲んでいる間はまともに仕事が

できるようになってきました。


前は単純な事務作業でさえできなくて固まっていたこともあったのに。


ただ、ちょっとでもプレッシャーをかけられると

途端に駄目になります。


今日もちょっと仕事の進捗状態のことで言われただけなのに

その後、退庁するまでずーっと胃が痛かった。


だけど、薬を飲んでいたとしても、その間だけでも

普通に仕事ができるなら、それは少しはましになってきた証拠だよね。


今週末は国II、来週は地方上級の試験。

元気だったら行ってみようかと思っている。

来年のために。


ユーズドだけど、カルティエのダイヤモンドリング(0.2ct)を購入。

仕事にもちょくちょくしていきます。

「永遠の輝き」に癒されながら、仕事しています・・・・・。

   「けっこうだ。ゆっくりゆっくりいこう。

  焦っても、同じように今日は過ぎゆき、明日は来る・・・

  幸せっていうのは、そんなもんだ・・・・」


 幸か不幸か、今の病になって、回復しだしてから
 この言葉の意味がようやく少しだけわかったような気がする。 

 
 「不思議ね、人間て・・・
  悲しみはどんどん薄れていって、
  楽しかった記憶ばかりが残っていく・・・」
  人間て、都合よくできてるわよね・・・
 


 「だから、生きていけるんだ」

 

彼の記憶も、だんだんと薄れていくのだろうか・・・?




 「逃げ出そうとしても無駄だ。
  事実はきえることはない・
  大切なのは、それと向き合い、前に進むことだ」





 いつかきちんと自分の過去と向き合い、病を治したときに、
 私はようやく立ち直れるのかもしれない。

 薬が効いているらしく、定時までなら普通に仕事を
 こなせるようになった。
 もう少し薬を飲み続けたら元気になれるかもしれない。
 
 今年の試験は間に合わないけれど、来年のラストチャンスを
 生かせるかもしれない。
 がんばろう。

「愛情表現がシンプルなんだよね
 自分がされてうれしいことを
 相手にもしてあげたい・・・っていう

 

  でもそれって基本だよね
 愛情の」

 



それを忘れてしまって今一人きりです・・・。

短編集で、ときには殺人事件も出てくるが、
割合軽いテンポで話がすすんでいく。


さらっと読むにはいいかと思った。
このシリーズを少し読んでみたいと思った。

今日は面接のため上京。

病はよくなったわけではないのですが,

今日受けた会社は病気になる前にセミナーに参加していて,

しばらくたってから面接のご案内を頂いた次第で。

幸い,ここ数日調子がよかったので,

とてもうかるとは思えなかったですが行くことにしました。


採用されなくったって,ただで東京に来られるのだからいいかなって。


今日は池袋に泊まりです。


同じ東京とはいっても,まえ勤めていた会社とは全く方向が逆で,

しかも一度も乗ったことのない,西武線を利用しなくてはならず,

方向感覚があまり分かってなかった私は

本当に乗り間違いばかりで「おばか」の一言でした・・・・・。


面接帰りの後,大学の先輩と飲みました。

ひさしぶりに楽しかったです。


明日も東京をみて帰ります。。