祇園祭行ってきました!! | Promised Land -帰りたい何処か-

Promised Land -帰りたい何処か-

わたしにとっての「約束の地」はどこなのか?

その答えを今探しています。

16,17日と京都へ行ってきました。

7月頭から約1ヶ月間開催される祇園祭のハイライト、
「宵山」「山鉾巡業」を見にいくために。



宵山は、予想通りものすごい人出でした。
特に一番有名な鉾「長刀鉾」の前では人の大渋滞。
警察の「立ち止まらないでください」という声が
何度も何度も響きます。

鉾を見ようという人と、鉾に乗ろうという人で、
あの大きな四条通りが雑踏で埋め尽くされて
しまっていました。


沢山の夜店と、
提灯の明かりに照らされた鉾。
そしてあちこちから聞こえてくる祇園囃子。


「コンコンチキチン コンチキチン」


雑踏の中に浮かび上がる山鉾たちを見て、
どこか別の世界にもぐりこんだ錯覚にさえ陥りました。

学生時代、この期間が
試験期間中じゃなかったら、
きっと毎年行っていただろうと思いました。



翌日祇園祭。
9時半頃四条に到着。
四条通りで少し山鉾を見た後、
先回りするために河原町通りへ移動。
結局三条河原町に落ち着いたのですが、
ラッキーなことに最前列でみることができました。
(歩道の外に出て、という邪道な方法ではないですよ。
 最初は2列目だったんだけど、
 たまたま最前列にいたご年配の方が
 割に早い時期に帰ってしまったので、空いたのよ。)



写真撮り放題。
私は携帯で取りまくり(・・とはいっても残りの
メモリが少なかったので沢山はとれませんでした)、
ツレはデジカメで取りまくってました。

結構間近で山鉾を見ることができ、大満足です。
おまけに昨日は天気も曇りで、多少蒸し暑いものの
前日に比べたらぜんぜんたいしたことありませんでした。
天候にも恵まれてよかったです。



でも、最後に行った八坂神社で引いたおみくじは
ふたりとも「凶」。

スサノオノミコトにひたすら祈念しなさい、と
書いてあったので、そうします。



スサノオノミコト様、どうぞ私に幸せを・・・



おニューのサンダルで靴擦れを起こしてしまい、
2日目の最後のほうには足の裏に複数の肉刺ができて
しまいました(最後は引きずって歩いてました)が、
ようやく念願の祇園祭ハイライト、宵山と山鉾巡業を
見ることができ、良かったです。



宵山の日、お会いした方はとても素敵な方で、
時間が経つのがあっという間でした。
楽しい時間が過ごせました。。