スポットライト
神父による児童虐待。
教会ぐるみの児童虐待…。
大規模なこの悲しい事実を世に暴き出した記者達の物語。
気になっていたので、今日観てきた。
バタバタ駆け込みだったので、最初の五分ぐらいが観れなかったのが残念(こんなの初めて)。
なので話について行くのにちょっとかかりましたが(なんで過去に無視された事件に改めてスポットライトを当てることになったのか、冒頭見逃したので分からなかった…)。
これが実話なのが良くも悪くもアメリカだな、と…。
宗教が子供の頃からここまで根付いている感覚が、知識として理解はできても、国民が仏教徒が多いとはいえ、日本で育った身としては、あまり実感が持てない。
神だと思っている存在から注目された嬉しさ、禁忌とされることを強いられた辛さ、信じているものを根底から崩されるような、色んな感情が入り交じった複雑な思い。
トラウマを抱えてそれでも懸命に生きる被害者、立ち直れず死を選んだ被害者…。
真実を暴こうとするジャーナリストの戦い。
もっと派手な作りになっているのかと思いきや、そんなことはなく、ただ、シンプルに、淡々と事実に基づき進められていく。
派手な演出は一切なし。
オーバーな演技も。
でもそれが逆に良いと思うし、そこが製作陣のこだわりだったのかな。
演出でメリハリをつけるのもそれはそれでありかもしれないけど、そうすることで映画の印象はがらっと変わるかもしれない。
当然、被害者、加害者、当事者、教会、記者…どの視点から描くかで話も受け手の印象も変わるけど、この映画は記者側から作ってある映画なんだけど、どの立場にもある意味肩入れしないというか、比重を置かない。
記者が主体だけど、その記者個人をクローズアップすることもない。
あくまでも主役は事件。
それを世間に暴くまでの物語なので、ある意味あっさり、淡々と進む。
なので物足りなく感じる箇所もあるけど、このシンプルさがいいんだと思う。
最後の新聞社の電話が鳴り響くシーン。
記者がやり遂げた!と感動すると同時に、こんなにたくさん被害者がいたのかとやりきれない気持ちになった。
その後アメリカでは大騒ぎになったみたいだけど、そこには映画では触れられず。
エンドロールでその後虐待が発覚した地域や国の一覧がズラリ。
そして協会のトップがついに辞任したことが添えられる。
でも違う組織のトップになったみたいで、なんだか胸くそ悪いというか、モヤモヤが残る。
パンフを読んで知ったけど、このあと教会はたくさんの被害者からの訴えにより、賠償金が膨れ上がり、倒産続出だったみたい。
なにはともあれ色々考えさせられる映画でした。
こういう映画は胸に刺さる。
ボーイス・ドント・クライとかね。
実話だからこそなのかな。
教会ぐるみの児童虐待…。
大規模なこの悲しい事実を世に暴き出した記者達の物語。
気になっていたので、今日観てきた。
バタバタ駆け込みだったので、最初の五分ぐらいが観れなかったのが残念(こんなの初めて)。
なので話について行くのにちょっとかかりましたが(なんで過去に無視された事件に改めてスポットライトを当てることになったのか、冒頭見逃したので分からなかった…)。
これが実話なのが良くも悪くもアメリカだな、と…。
宗教が子供の頃からここまで根付いている感覚が、知識として理解はできても、国民が仏教徒が多いとはいえ、日本で育った身としては、あまり実感が持てない。
神だと思っている存在から注目された嬉しさ、禁忌とされることを強いられた辛さ、信じているものを根底から崩されるような、色んな感情が入り交じった複雑な思い。
トラウマを抱えてそれでも懸命に生きる被害者、立ち直れず死を選んだ被害者…。
真実を暴こうとするジャーナリストの戦い。
もっと派手な作りになっているのかと思いきや、そんなことはなく、ただ、シンプルに、淡々と事実に基づき進められていく。
派手な演出は一切なし。
オーバーな演技も。
でもそれが逆に良いと思うし、そこが製作陣のこだわりだったのかな。
演出でメリハリをつけるのもそれはそれでありかもしれないけど、そうすることで映画の印象はがらっと変わるかもしれない。
当然、被害者、加害者、当事者、教会、記者…どの視点から描くかで話も受け手の印象も変わるけど、この映画は記者側から作ってある映画なんだけど、どの立場にもある意味肩入れしないというか、比重を置かない。
記者が主体だけど、その記者個人をクローズアップすることもない。
あくまでも主役は事件。
それを世間に暴くまでの物語なので、ある意味あっさり、淡々と進む。
なので物足りなく感じる箇所もあるけど、このシンプルさがいいんだと思う。
最後の新聞社の電話が鳴り響くシーン。
記者がやり遂げた!と感動すると同時に、こんなにたくさん被害者がいたのかとやりきれない気持ちになった。
その後アメリカでは大騒ぎになったみたいだけど、そこには映画では触れられず。
エンドロールでその後虐待が発覚した地域や国の一覧がズラリ。
そして協会のトップがついに辞任したことが添えられる。
でも違う組織のトップになったみたいで、なんだか胸くそ悪いというか、モヤモヤが残る。
パンフを読んで知ったけど、このあと教会はたくさんの被害者からの訴えにより、賠償金が膨れ上がり、倒産続出だったみたい。
なにはともあれ色々考えさせられる映画でした。
こういう映画は胸に刺さる。
ボーイス・ドント・クライとかね。
実話だからこそなのかな。
FaOI後半ゲスト決定
去年に引き続き、豪華すぎ。
めちゃくちゃ行きたい。
吉田兄弟って…。
織田くんがStormをSOIで滑っていたのはまさかの伏線?
生で共演見れたりしちゃう??
すっごい行きたい!!
もしも結弦くんINなら、まさかCHANGEとか見られたりするんだろうか…(めっちゃ見たい。けども、MONKEY MAJIKいないから無理か??)。
先行抽選から全て外れて、もう泣くに泣けないんですけど、チケットある方が羨ましすぎ…。
豪華ゲストみたいー。
ピアノ、三味線、歌謡曲、オペラ、全部入りでみられるとかどんだけ贅沢ー。
行きたい。
行きたい。
めっちゃ行きたいー!!
吉田兄弟と海外勢のコラボとかも異色でみてみたい気がするし、福間さんとのコラボとか見られたら、眼福過ぎる…。
スケートのショーなのに、こんな色んなジャンルの音楽まで楽しめるなんて、なんて至福!!
チケットがふってこないかしらー!!
結弦くんがOUTで幕張のチケ放出が…というのがあるみたいですけど、幕張では貴重なベルネル達見れてラッキーだし、後半ではスケーターに加え、ゲストが超豪華。
結弦くんがOUTでも後半はチケ放出はおさえられるんじゃない?
ってか、幕張も神戸も行かないのであれば心底チケット譲っていただきたい。
個人的には、結弦くんの出場有無関係なくめちゃくちゃ行きたかったのに、チケット取れなかったので…涙。
幕張は遠征になるので出費が痛いけれども。。
しかし、一人のスケーターの出場有無で完売したチケットが転売されちゃうことがものすごく残念なんですけどね…。
お目当てのスケーターが出られなくなったとき、残念に思う気持ちは分かるんだけど、スケートが好きならこれだけ豪華なので楽しめると思うんだけどなー。
結弦くんだけ好きという人も、そこからスケート自体が好きになる人が増えれば、フィギュアスケートが本当の意味でファン人口を増やしていくことになると思うのだけど。
めちゃくちゃ行きたい。
吉田兄弟って…。
織田くんがStormをSOIで滑っていたのはまさかの伏線?
生で共演見れたりしちゃう??
すっごい行きたい!!
もしも結弦くんINなら、まさかCHANGEとか見られたりするんだろうか…(めっちゃ見たい。けども、MONKEY MAJIKいないから無理か??)。
先行抽選から全て外れて、もう泣くに泣けないんですけど、チケットある方が羨ましすぎ…。
豪華ゲストみたいー。
ピアノ、三味線、歌謡曲、オペラ、全部入りでみられるとかどんだけ贅沢ー。
行きたい。
行きたい。
めっちゃ行きたいー!!
吉田兄弟と海外勢のコラボとかも異色でみてみたい気がするし、福間さんとのコラボとか見られたら、眼福過ぎる…。
スケートのショーなのに、こんな色んなジャンルの音楽まで楽しめるなんて、なんて至福!!
チケットがふってこないかしらー!!
結弦くんがOUTで幕張のチケ放出が…というのがあるみたいですけど、幕張では貴重なベルネル達見れてラッキーだし、後半ではスケーターに加え、ゲストが超豪華。
結弦くんがOUTでも後半はチケ放出はおさえられるんじゃない?
ってか、幕張も神戸も行かないのであれば心底チケット譲っていただきたい。
個人的には、結弦くんの出場有無関係なくめちゃくちゃ行きたかったのに、チケット取れなかったので…涙。
幕張は遠征になるので出費が痛いけれども。。
しかし、一人のスケーターの出場有無で完売したチケットが転売されちゃうことがものすごく残念なんですけどね…。
お目当てのスケーターが出られなくなったとき、残念に思う気持ちは分かるんだけど、スケートが好きならこれだけ豪華なので楽しめると思うんだけどなー。
結弦くんだけ好きという人も、そこからスケート自体が好きになる人が増えれば、フィギュアスケートが本当の意味でファン人口を増やしていくことになると思うのだけど。
ライスワイン焼酎
家で眠っていたお酒を消費しましょう週間。
って訳で、昔、結婚式でいただいたライスワイン焼酎。
美しくて華やかなガラスのボトルから、てっきりワインだと思い込んでいたんですが。
ラベルを見ると、ライスワイン…お米からワイン作ってあるの?
いや、でも焼酎って書いてあるよ?
もらったっきりあけていなかったので、先ほどあけてみました。
ところで…お酒の賞味期限って記載がないけど、いつまで飲めるの?
未開封ならいつまでも飲めるの?
ワインなのか焼酎なのか分からないので、飲み方が分からず、とりあえずストレートで一口。
ん。
これはワインじゃなくて焼酎だわ。
泡盛は飲めても焼酎は苦手な私。
でもせっかくいただいたし、お祝いものだもの!
ロックで飲んでみました。
おーう。
焼酎独特のこのダイレクトな辛み。
味を楽しむと言うより、お酒!って感じ。
がつんときます。
焼酎だと、れんととか赤兎馬とかぐらいしか飲めないんですよね。私。
そもそもあんまり詳しくない。
ウィスキーとかも飲めないし。
基本、日本酒かワイン。
あとはたまに梅酒とかカクテル系、泡盛ぐらい。
調べてみたら、ライスワインって、10年寝かせて蒸留したものらしいですね。
結婚式のお祝いごとでも結構使われているみたい。
とりあえずワインならチーズと思ったけど、味的に焼酎なので、チーズはやめて、さっき作ったシュウマイをお供に(それもどうなんだって感じですが…)。
結構がつんとした味の焼酎なので、肉とかが食べたくなり。
味がしっかりしてないとこの焼酎に負けちゃうわ。
うわー。
飲んでるとあつくなってくる。
久々の感覚。
度数は20度なんで、そこまで高くはないけれど、度数以上にきます。
お酒、度数以上に合う合わないってありますよね。
味が合うものだとあまり酔わない。
そうでないと酔う、みたいな。
ウォッカだと度数が高くても味的にそこまでこないんですけど、テキーラや焼酎は味が好みでないので結構来る…。
一杯目でこれじゃ、飲みきれるかな…。
おいしい飲み方、探してみます。
って訳で、昔、結婚式でいただいたライスワイン焼酎。
美しくて華やかなガラスのボトルから、てっきりワインだと思い込んでいたんですが。
ラベルを見ると、ライスワイン…お米からワイン作ってあるの?
いや、でも焼酎って書いてあるよ?
もらったっきりあけていなかったので、先ほどあけてみました。
ところで…お酒の賞味期限って記載がないけど、いつまで飲めるの?
未開封ならいつまでも飲めるの?
ワインなのか焼酎なのか分からないので、飲み方が分からず、とりあえずストレートで一口。
ん。
これはワインじゃなくて焼酎だわ。
泡盛は飲めても焼酎は苦手な私。
でもせっかくいただいたし、お祝いものだもの!
ロックで飲んでみました。
おーう。
焼酎独特のこのダイレクトな辛み。
味を楽しむと言うより、お酒!って感じ。
がつんときます。
焼酎だと、れんととか赤兎馬とかぐらいしか飲めないんですよね。私。
そもそもあんまり詳しくない。
ウィスキーとかも飲めないし。
基本、日本酒かワイン。
あとはたまに梅酒とかカクテル系、泡盛ぐらい。
調べてみたら、ライスワインって、10年寝かせて蒸留したものらしいですね。
結婚式のお祝いごとでも結構使われているみたい。
とりあえずワインならチーズと思ったけど、味的に焼酎なので、チーズはやめて、さっき作ったシュウマイをお供に(それもどうなんだって感じですが…)。
結構がつんとした味の焼酎なので、肉とかが食べたくなり。
味がしっかりしてないとこの焼酎に負けちゃうわ。
うわー。
飲んでるとあつくなってくる。
久々の感覚。
度数は20度なんで、そこまで高くはないけれど、度数以上にきます。
お酒、度数以上に合う合わないってありますよね。
味が合うものだとあまり酔わない。
そうでないと酔う、みたいな。
ウォッカだと度数が高くても味的にそこまでこないんですけど、テキーラや焼酎は味が好みでないので結構来る…。
一杯目でこれじゃ、飲みきれるかな…。
おいしい飲み方、探してみます。