今季は原作が気になっていたものの、未読の作品だった
「王様ランキング」と「吸血鬼すぐ死ぬ」
続きが気になる「半妖の夜叉姫」
ゲーム版でまらしぃさんがキーピアニストを担っている作品
「takt op.Destiny」
あと「鬼滅の刃 無限列車編」の5本をチェック。
まだ始まったばかりなので、印象とか少しずつ。
◆半妖の夜叉姫
謎だらけで、物語の流れがなんだかじれったかった1期と違い、
2期は急ぎ足なのかな?という印象。
開幕してすぐ、出し惜しみせず矢継ぎ早に謎解きを解放しているなぁと思った。
◆takt op.Destiny
絵が綺麗。設定も物語も絵柄も全て、最近のアニメ!って感じ。
演奏シーンも丁寧に描かれていて、良い印象。
物語が今後どうなるのかが、素直に気になりますね。
しかしゲームの方のリリースはいつなんだ……
◆吸血鬼すぐ死ぬ
壁にぶつかった程度で死ぬけど、すぐ生き返る吸血鬼の話。
コメディシーンもセリフ回しも面白いし、テンポが良く、普通に楽しいです。
マントバサァのフハハハハハハな古典的吸血鬼デザインが好き。
変態登場度が高め?
◆王様ランキング
ひそかに話題になっていた作品。アニメ2話目にしてもう泣く( ノД`)…
オープニングテーマのメロディの運びがトリッキーで覚えにくいが、良曲。
◆鬼滅の刃 無限列車編
テレビシリーズ1期のほうは、大流行しているときに放送していた
ダイジェスト版で、とびとびに観ました。
じっくり観るとうっかり原作一気買いとかしちゃいそうだったので、
敢えてハマらないように、ざっくりと(失礼)。
無限列車編は劇場版のほうで観て結末も知っていますが、
テレビシリーズとして再編集したものを第一話から改めて観ています。
やはり心にくる。面白い。
↓夏アニメの感想もちょっと。ネタバレあり。
◆転生したらスライムだった件
相変わらずの主人公無双。だが、それがいい。
ヴェルドラの奔放さがカワイイ。
しかし、ディアブロの活躍がないまま終わってしまったああああ(笑)。
次のシーズンに期待するとします。
劇場版は……今のところ興味はわかないな。
◆ひぐらしのなく頃に卒
放送では見せられないレベルの凄惨な惨劇をさんざん繰り返してきて、
最後は本気の殴り合いで、もやもや感を残しながらも決着。
二人はお互いを卒業できたのでしょうか。
皆がとりあえず幸せな方を向けたようで、良かったというか。
繰り返しまくった結果として、
鉄平がすっかり良いおじさんになり、兄も回復したようで、
沙都子にとっては救済のエピソードになったのかな。
ひぐらしのゲーム版には多くのアナザーストーリーや外伝があるけれど、
まぁこれはこれで……いいかもしれない。
あとメインキャラでL5発症していないのはイリーと知恵くらい?
結局エウアってなんだったんだ?
作中羽入のことを「我が分身」とか言っていたけれど、
羽入の過去の姿とはだいぶ異なるし。謎存在ですな。
先日switch版が発売された『ドキドキ文芸部プラス!』
イラストやタイトルから受ける印象はほんわかした美少女ゲームなのですが、
実際の内容は、その見た目からは想像もできないような
ホラー展開になるノベルゲーであるといった紹介がなされており、
気になっていたので、そそくさとDLしてプレイしてみました。
外国のチームが制作した、日本の高校?の文芸部を舞台とした世界観。
多少の誤字はあれど、翻訳内容にほとんど違和感はなかったかな。
文芸部の一員となった主人公(男)は、
モニカ、ナツキ、ユリ、そして幼馴染のサヨリといった4人の美少女と
互いに詩を書いて見せあいながら、交流していくことになります。
最初のうちは、少女達とほんのりしたやりとりを楽しむ、
多少退屈な、ほのぼのした平和的な内容なんですが……
話を読み進めていくうちに、歪みの片鱗がチラチラ見えてきて、
そのうち登場人物の一人が深刻なカミングアウトをして、
まずい流れだぞ?と思ったらすぐに、案の定な闇展開に――
「いくらなんでも展開が早いな!?」
と思ったら、え。うっわ。
そうくるか……
しかしコレ私が想像していたホラーとはちょっち違うw
興味ある方はぜひ実体験してみて下さい。
内容紹介でもゲーム内でも、
「このゲームにはグロテスクな表現が含まれます」的な文章が
くどいほどに表示されて注意喚起してくるのですが、
美少女ゲームのふりをして急にドーン!のほうが
不意打ち効果が絶大で衝撃度が強いのではないかと思いました。
あっ、でもそれだと悪質な罠になっちゃうのか。
有料のゲームでそれはまずいか。
もともとはフリーゲームらしいけど……
ほのぼの恋愛ものだと勘違いされても困るからこそ、
あえて最初からホラーであると紹介しているのでしょうか?
そもそも、普通の美少女ゲームなら私は買わなかったし。
ところで、文字が極小です。ちっちぇー!目が痛くなるぅー!
拡大もできませんので(不親切設計)、
switchライトなど小さな画面でプレイする場合、
細かい文字がきつい人は覚悟が必要です。
以下はネタバレ感想になりますので、未プレイの方はご注意を。
余計なことは何も知らずにプレイしたほうが恐怖を味わえますわよ。
↓
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初回プレイの感想・ヤバい奴しかいない。
予め「ホラー」と知っていたし、身構えながら物語を読んでいたので
何があっても心の準備はできており(笑)、
話の流れからサヨリの自害は予想できる展開ではありました。
(最初「親友だ」の選択をしたので翌日死ぬのはわかる、
でも後からやってみた「好きだ」と言ったときの展開のほうがよりきつい)
死者が存在を削除されて強制的に新規プレイとなった挙句、
じわじわ世界がバグり続けて、画面がノイズで乱れまくったりして、
「これゲームの演出だよな?」と理解しつつも不安になりました。
ざわざわする、というか。
ざらついた気分になる、というか。
落ち着かない気持ちになるというか。
次に、ヤンデレなユリが突如刃物で自決して、
強制的にその死体と長い時間を過ごさせられるイベントが、
普通に気持ち悪かったですねぇ……
私は何を見せられているのかと。
ソフトを終了して再度立ち上げても変化がなく、
淡々とAを押し続ける作業しかできないというのが、とにかく心にくる。
(後から考えると予め未読スキップ設定にはできたのかな?
初回プレイで未読スキップONにする人はまずいないでしょうが)
その後、ラスボス的立ち位置にいるモニカ空間に閉じ込められて、
セーブロードが不可になった時は「詰んだ?」みたいな
ゲームが進まなくなる状況に陥り、しばらく悩みましたが、
作中に「キャラクターを削除した」的な台詞があったので、
ああ自分でそういうことをすればいいのねとひらめき自己解決。
モニカに罵倒されつつ、彼女のいない新しい物語が始まるものの、
話は不安定な進行のまま削除されまくりのエンドロールへと突入。
「……えっ、これで終わり? 短っ!」 ←終わった直後の感想。
ここまでは、評判や攻略などは一切見ずにやりました。
進行不可となったゲームをとりあえずリセットして、
「はて、あとはどうすればいいのかな?」と思ったものの、
エンディングさえ見ちゃえば、その後のお楽しみ的な収集要素は
私的には面倒なので(根性ナシ)、アッサリ攻略方法を検索。
そこでスペシャルエンドがあるという情報をゲットし、
その条件を満たすべく再度プレイ開始。
スキップ機能があって良かった~。
サクサク進んで、特に滞りなくスペシャルエンドまで到達。
うーん、通常エンドとあまり変わりないのね。
さて、あとはサイドストーリーを読むだけか!
と思ったのですが、
作中で表示されたはずの画像の一部がリストに載っておらず、
さらにサイドストーリーは6つあるはずなのに
4つしか解禁できていないことに気づきました。
あれ? 何故!?
攻略サイトにサイドストーリーのアンロック方法の記載はなく、
しばらくごねごね本編をプレイしていたら、自己解決しました。
スペシャルエンド到達の条件にある10枚の画像は、おそらく
「サヨリが自決する前までに集めないとリストに入らない」みたいです。
なので改めて詩を書く前でセーブロードを繰り返してリストを埋めたら、
それと連動してサイドストーリーもアンロックされました。
ちなみにリストを埋めていなくても本編で画像が表示されていれば、
スペシャルエンドには到達できていました。
うん、だから「見たはずの画像がリストに入らないのは何故?」
で少し手こずってしまったというわけです。
ここまでやって、データ回収率87パーセント。
100パーセントまではたぶんやりませんだるい。
物語が短くてすぐ終わるので、正直コスパはあまり良くない……
しかし、今までにない不安定な恐怖を体験できたので、
ゲームとしてはそれなりに楽しめたかな。
サイドストーリーは妙な展開にならず、普通に読めました。
意見が噛み合わず、いがみ合いぶつかり合いながらも、
だんだんと心を通わせて解り合い友情が育まれていく展開はイイ!
青春だねっ!
異常なことが起こらない、穏やかな世界。
少女達が誰も死なず普通の学校生活が送れていて、よかったわ。
うん、主人公(男)いらないね。
けどナツキとユリよ、階段の下なんて汚げな場所で女子が直座りはしない。
ついでに、自販機があっていつ人が来てもおかしくない場所なので気が散るし、
とても落ち着いて読書できる場所ではないなぁとツッコミ入れときます。
10月だというのに未だに暑く、衣替えのタイミングが読めません。
そんなだるい日々の癒しとして、ピアノの音が清々しい。
すべての配信を漏らさず観られるわけでもないのですが、
タイミングが合えばチェックしているのが、まらしぃさんの生放送。
先日、3日連続で久々にじっくり堪能することができました~(^▽^)
◆1日目
『Roland / BOSS Players Summit 2021』 DAY 1のラストを飾った演奏。
収録場所は、みなとみらいを背景にした特設野外ステージ。
10年越しのラストピース
空想少女への恋手紙
夜に駆ける
stella=steLLa
夢、時々…
という5曲を奏でたプチコンサートが素敵で、
短い時間ながらも贅沢なサウンドワールドに浸れました。
夕景を背景にした楽曲は染みるし、夜景をバックに奏でられる楽曲はオシャレ。
近未来なデザインの電子ピアノがとってもアバンギャルド♪
まらしぃさんモデルのピアノは、今後まらしぃさんちに届くそうなので、
そのピアノでの配信も期待していいのかしら~?
わくわくしますね。
◆2日目
YouTubeのプレミア公開での新作動画。
2年ごとくらいで企画されている、アニソンメドレーの動画です。
まらしぃさんのメドレーって毎回常識外れ(失礼)で、
長時間、休みなく弾きっぱなしなのがスタンダードなんです。
今回の作品は「150曲、1時間23分」
ちなみに前回のメドレーは「133曲、1時間2分」だったので更にパワーアップ!
まらしぃさんの演奏は楽譜なし。つまり記憶力と体力の勝負というわけですが、
なんで覚えていられるの……弾き終わったあと燃え尽きないのは何故なの……
なんだろう、驚異の超人かな!?
ときには生放送でも1時間超のメドレーを弾いてくれるのが更にスゴイ。
アニメはそれほどの数を観ている訳でもないし、それほど詳しくはないのですが、
もともと知っている曲や配信で知った曲、初めて耳にする曲と多種多様で、
畳みかけるように次々と繰り出される150曲、とても楽しいメドレーでした~♪
◆3日目
そして、そのアニソンメドレーを奏者とリスナーで一緒にわいわい楽しもうという
ニコニコ生放送が翌日開催。
動画を見ながらの奏者実況とコメントの嵐がとにかく楽しかったです。
曲名や歌詞を教えて下さる方や、テクニカルな職人方等、常連さん達の活躍も凄い。
楽曲によって暗黙のお約束なコメントが多々あるのですが、
みなさんそれをノリノリで投下して弾幕で画面が見えなくなるという状況。
非常に楽しいひとときでした。
私もガンガン、コメント投下していました♪
音楽って楽しいね!
まらしぃさん150曲メドレー
↓
コロナが蔓延してから、もう2年くらい新宿や渋谷などの東京都心に行っていません。
劇場へ入場するときの感染対策、密集する座席内に強烈なストレスを感じてしまうので、
趣味の観劇も全て見送り中……
行きたい演目はあるのですが、ぐぬぬぬぬ、悩ましい( ノД`)…
マスクなしでホールに入れる平穏な日常が早く戻ってきますように。
今は緊急事態宣言下で、おとなしく言う事を聞いているというよりも、
人混みに行ってうっかりうつされたり、
気づかず感染して他にうつしたりしたくないから、
むやみに動かないというだけです。
ワクチン接種は済んでいますが、絶対に感染しないわけでもないし。
しないよりしたほうが少しは防御力と抵抗力が上がるというか、
「丸腰」→「皮の盾を装備した!」くらいのイメージ。
現在感染者は減ってきていますが、人の流れが活発になればまたしても
増えてくるのでは……と思考の流れがネガティブモード。
こういうのはいかんよな。どんどん滅入ってくる。
もともとはインドア派で、人見知りで、おうち大好きなのです。
家でゲームしているか実況動画を見ているだけで楽しい♪
が、それじゃマズイと、これまで意識してでかけるようにしていたのに、
それが封じられて、おでかけも飲み会も旅行も行かなくなっているので、
そのうち足を伸ばして出かけることが怖くなってしまうかも。やばいなー。
話題転換。
そんななか、秋がくるとどうしても食べたくなるモノがあります!
タイトルで既に書いているけどマクドナルドの月見バーガーです!
好きなんだよ、おいしいんだよ~( *´꒳`*)
毎年おでかけ時のランチとして美味しくいただいており、
これだけは、どうしても我慢できない。
今年もいそいそマックへと向かったのでした。
といってもまだイートインは抵抗があるので、
家にお持ち帰りで食べましたねー。
あとは広い公園で友達と食した。うまうま~♪
お持ち帰りだとポテトが湿るからイヤなんだけど仕方ない(笑)。
この季節、マックに行くと行列ができていることが多いような。
月見ファンが多いってことかな♪
蛇足。
ブログ用に月見バーガーの写真を撮るつもりだったのに、
袋から開けて即かっ食らってしまって、
気づいたら現物がありませんでした……食欲に負けた。
今日の言いたいことは見出しで叫んだとおりなんですが(出オチ)、
最近特に、ライトノベルとマンガで、
タイトルがあらすじみたいになっている作品が多いような印象。
ちょっと長くて覚えられないんだけど、流行ってるの?
いや、ある意味、タイトルだけで内容がわかりやすくなっているのか。
単行本の背表紙の文字をどうやって詰めているのか、気になります。
そういえば私が読んでいるライトノベルも長タイトルものがあって、
背表紙の文字は2行になっていましたね~。
その作品は略称で覚えているので正式名称を言えませぬ(笑)。
ここんとこネットで翌月の単行本発売日リストをチェックして、
欲しいモノは密林で買っちゃって、めっきり書店に行かなくなったので、
背表紙を見る機会もなく、表紙買いすることもなくなりました。
ネット通販は超~便利だけれども、
新しい作品に出合いにくくなるという弊害がありますね……
未だに新作を追っているTONO先生の作品は
「犬童医院繁盛記」(A5版のほう)2巻の表紙に惹かれたのが出会いのきっかけだったし。
幸せな出会いでした♪
そのあと同人誌も、コミケのたびに毎度買いに走ったなー。
んじゃ、たまには書店に行くか、と必要外出のついでに寄ってみたんですが、
なぜだろう30分もいなかったのにドッと疲れた……
昔は大きい書店で5時間くらい見回ってもワクワクしっぱなしだったのに。
ところで「覚えられない」といえば、巻数がある作品で
「……今、何巻まで持ってたっけ?」
というのが最近けっこうあってヤバイです(笑)。
いつにもまして話題がフラフラしつつ、
「最近のマンガのタイトルなっが!」は、
発売日リストをザーッと見ていて感じた感想でした。
