【考察】「鬼滅の刃」はスピリチュアル要素が強い

 



ちょっとブームに乗り遅れたのか、
まだ乗っかっているのか?

鬼滅ファンです!
 
スピリット(魂)に目覚めるヒーラーのMinaです龍キラキラ
 
 
 
 
ご覧頂きありがとうございます。

スピリット(魂)に従って生きることは、本来の自分を生きること。
本来の自分を生きると絶対に幸せになれる!
を信念に活動しています。


ピンク薔薇初めましての方▷▷こちら

 

 

 

 

 




↑公式HPより

大ヒット上映中の「鬼滅の刃」






レコ大は「炎」が受賞し、今年後半は鬼滅で締めくくった1年でしたねキラキラ

 

 

 

私も上映中の無限列車の映画を見てから、

かなりハマってしまった鬼滅の刃!

 

その後、アニメを全部見て、

2回目の無限列車を見に行き、

 

無限列車後の遊郭のところまで漫画を読みました。

 

 


が、Youtubeチラっと見ると、その後の展開がわかってしまい(笑)

 




漫画は全巻読んでないけど、誰がどうなるということは把握してますw

 

 

 


Youtubeも公式じゃない動画がたくさんあって、

こんなにもキャラクターが愛されているなんてすごいな~なんて思いながら見てみたり。




公式じゃなくてもクオリティ高くてすごすぎる笑い泣き

 

 

 

 



鬼滅の刃ってスピリチュアル要素がたくさんある。

 





精神的な部分と、神様や歴史を大切にしているところがとってもそう感じています。

 

 




そして、もうハートを摑まれるストーリーだらけ。

涙を流さずにはいられない。

 

 




そんな中、クスっと笑えるシーンがあったり、

主人公達がみんな魅力的笑い泣きキラキラ

 

 






 

自分なりのスピリチュアルっぽく見える理由を3つに簡単にまとめてみました。

 

 


ネタバレ含みますので、注意してくださいね!下矢印

 

 







①日本各地に聖地がある。

 


神社やらお寺やら神事に関わることが、技や名前に使われている。

今、鬼滅ブームで聖地は賑わっているそうですね。

 

主人公・竈門炭次郎の由来元、竈門神社があったり。

 

恋柱・甘露寺密璃ちゃんの名字の由来は、甘露寺というお寺が和歌山にあったり。

 




詳しくはこちらから▼

 

 

 

 

コロナの影響で海外へ行けないのもヒットに関係しているのかな~なんて思ったり。



日本中に聖地があるので、今だからこそ日本各地にある聖地巡礼に行こうと思いますよね。

 

 


日本の聖地や神社、神事に関わることが書かれているから、

神様もきっと喜んでいるはず!!拍手

 

 




 

②精神的な強さVS肉体的な強さ

 



想い、心が原動力の人間。

想いの力が永遠の人間と、肉体の強さが永遠の鬼。

 

風の時代に入り、これから精神的な世界が広がっていく。

 

 


ちょっとネタバレ含みますが、


栗花落カナヲに炭次郎が

カナヲは心の声が小さいんだ…

というシーンがありますよね。

 

 

 



 

 


これって私達に今必要な言葉だったりするな~なんて思ったり。

 





無限列車の中でも、魘夢が

人間は心が原動力」と言っていたり、

精神の核のシーンはまさに魂の話が!

 

 

 



名言をたくさん吐く煉獄さんの言葉が

今の私達に響くな~なんて思ったりしました。

 






胸を張って生きろ!


心を燃やせ!


俺は俺の責務を全うする!


老いることも死ぬことも人間という儚い生き物の美しさだ。

 


 

煉獄さ~ん!!!!





もっと煉獄さん見たかった!!




でも、ありがとう煉獄さん!




炎柱の煉獄さんは経済の柱!

 

 




心、想いのことがたくさん出てくるから、

今ヒットしてるのも本当に必然!


風の時代はもっと精神的な世界になりますよね。



 

 

③主人公の炭次郎の手や言葉に触れると、

鬼でも人間でも皆心が開かれていく。 


炭次郎はとっても光が強い存在。

ある意味ヒーラーですよねキラキラ

 

 


精神性がとっても高い炭次郎。




下弦の伍・累も炭次郎の手に触れると癒されていったシーンがある。

 




炭次郎の言葉↓


鬼は、醜い化け物なんかじゃない。

鬼は悲しい生物だ。虚しい生物だ。

 

 


憎んだり、恨んだりすることなく、鬼にまで慈愛がある炭次郎。

 

 




 


炭次郎や柱たちは、



自分こそ辛い目にあっているのに、

他の人に同じ想いをさせたくない。



また、亡くなった人の想いを引き継いでいる姿。



気持ちを考えるととても胸にグッとくるものがあります。




そんな気持ちを思うと涙がでてきたりします。

 

 

 

 

というわけで、もうこんな素晴らしい鬼滅の刃を見れて、幸せだな~と同時に、泣きたいのか私www




大好きなシーンは繰り返し見ていますよドキドキ

 

 

 

 


ちなみに、私はアニメの一話。

水柱・富岡義勇さんの言葉に鳥肌が立ちました。

 

 

 



 

 




生殺与奪の権を他人に握らせるな!!

 

 





炭次郎に厳しい言葉をかけるけど、

優しさがある上での富岡さんの言葉。



一話から、なんかもう見応えがあります。 




他にも大好きなシーンはいっぱいありますが、キリがないのでここまでにしますね。

 

 



ということで、

鬼滅の刃全話のアニメ化、ぜひよろしくお願いします音符

 

 




ではまたニコニコ

 

 


関連記事▼

 


 

 

ピンク薔薇龍のおススメ本!

大好きなMOMOYOさんの本を紹介しています▼

 

 

 

ピンク薔薇フォロワー4200人突破!Instagramはこちらから

  ※1年でフォロワー3200人超の人気アカウント!毎月200人~300人フォロワー増えてます!

 

 

 

 

ピンク薔薇LINE公式アカウントのご登録はこちら

※特典動画をリニューアルしました!

 自分らしく生きるには、なぜインナーチャイルドの癒しが必要なの?

     

 

 

 

 

 

赤薔薇Youtube

たまにUPしてます♪

 
 

 

 
 

ピンク薔薇人気の記事はこちら

オーラの色=チャクラの色

人生はコントロールできない

龍から好かれる人の5つの特徴

波動が違う人と逢えなくなってきている(バシャール

【マインド】のんびりゆったり、隙間を作っていいかもね♪
【スピリチュアル】人生のステージが変化する時のサイン②
【在り方】追記:ライトワーカーってどんな人のこと?
【スピリチュアル】毎日ルーティンの「トイレ掃除」と「トイレの神様」のこと

 

【現在ご提供中のメニュー】

 
ピンク薔薇個人セッション▷▷こちら

 

 

それは…あなたの人生を切り開く90分

①あなたの未来が輝き出す個人セッション

②SNS発信をはじめたい方向けのセッション

①②を受付ています。

 

ピンク薔薇Instagram講座準備中!1月オープン予定

 

有名でもなかった私が、たった1年でフォロワーを3200人増やした秘密を大公開します!

 

✔これから発信をしていきたい方。

✔ゼロからイチを作っていきたい方の具体的な方法をお伝えします。