【聖地巡礼】蘇りの聖地・熊野(ほぼ和歌山)へ②

 
 
あなたは、今日もHAPPYに過ごしていますか?
 
 
こんにちは!
スピリット(魂)に目覚めるヒーラーのMinaです龍キラキラ
 

 

ご覧頂きありがとうございます。

スピリット(魂)に従って生きることは、本来の自分を生きること。
本来の自分を生きると絶対に幸せになれる!
を信念に活動しています。


ピンク薔薇初めましての方▷▷こちら

 

 

 

では、前回の続きを!

 

 

 

神倉神社

 

http://kumanohayatama.jp/?page_id=18

 

 








さそり座熊野の神々は、神代の頃、まず初めに神倉山のゴトビキ岩に降臨されたとのこと。




さそり座日本の初代天皇・神武天皇が天照大御神から太刀を頂いた場所でもあります。




ツアーはここからスタートしました!
あの江原さんは、「ここが熊野のもとである」と聞こえたそう。


神倉神社は石畳の階段が急すぎて、ほぼ崖でした笑い泣き





最初からこんなきついのか~なんて思いましたが、
初日から張り切って一番早く頂上まで登っていきました。笑


この後も誰よりも山登りが早かったのには自分でもビックリしました。以外と得意かもしれないということに気が付いた。







その後、近くにある
熊野速玉神社(くまのはやたまじんじゃ)へ












馬熊野本宮大社、熊野那智大社とともに熊野三山を構成する大社

 





馬熊野速玉大神(くまのはやたまのおおかみ)と熊野夫須美大神(くまのふすみのおおかみ)を主祭神




ここでは、熊野曼荼羅の絵解きの解説を聴きました↓

 







覚えている範囲なのですが、


昔の人は、8割くらいの人が亡くなった後、地獄へ落ちると考えられていたそう。
今世の穢れを落とすために、地獄へ落ちなくても良いように熊野詣へ向かったそう。
女性も子供を産んでいない人は罪だと捉えられた。ノロの人達も子供も産めないので、その穢れを落とすためにも皆、熊野詣に行ったそうです。





というなんともおおざっぱな解説ですが、

日本史はあまり得意ではなく、神社は感覚、つまり肌で感じている感覚タイプですww 

 





 

ほんと神社へ良くいくようになったのはここ3年くらい。

それまであんまり興味がなかったんですが、なんででしょうね…

神社へ行くとやっぱり自分がクリアになるし、気持ちが上がるんですよね。


 

歴史を完璧に理解している訳ではないけど、概要として知っておくとその土地への理解も深まりますよね。

 

 

 




日本一大きな鳥居がある大斎原(おおゆのはら)

https://www.hongu.jp/kumanokodo/hongu-taisya/ooyunohara/

 

 

 












宝石白大斎原は、熊野本宮大社の近くにあります。
すんごい大きな鳥居が目印で、このあたりは山山山と川!





宝石白熊野本宮大社はかつて川に囲まれ、川に入っていかないと辿り着かなかった場所だったそうです。


宝石白江戸時代まで中洲への橋がかけられる事はなく、参拝に訪れた人々は歩いて川を渡り、着物の裾を濡らしてから詣でるのがしきたりでした。
音無川の冷たい水で最後の水垢離を行って身を清め、神域に訪れた。



宝石白ところが明治22年(1889年)の8月に起こった大水害が本宮大社の社殿を呑み込み、
社殿の多くが流出したため、水害を免れた4社を現在の熊野本宮大社がある場所に遷座したそう。




ということで、近くにはとってもキレイな川がありました。
大斎場の中は撮影禁止でしたが、こちらも神聖な場所でした。




手水舎には、「魂」と「蘇」の文字が!
こんなの初めて見ました!







この鳥居ぜったい近くで見たい!って思っていたので念願の場所へ行くことができましたラブラブ




ということで、今日もこのあたりで。
今回のツアーで泊まった宿がとっても良かったので皆さんにもシェアしますニコニコ


湯の峰荘という宿でした。


http://yunominesou.com/

 

 



Google評価は4.3
じゃらん評価は4.6  とかなり高評価!













建物は古めなんですが、お料理がとっても美味しかったです。
オーナーさんがとても食にこだわっている方で、


地元で採れたお刺身(那智勝浦町のまぐろ)やお肉もめちゃくちゃ美味しかったです。

朝食の温泉粥も凄くおいしかった!




こんな時期なのに、お部屋は満室だそうでさすが人気のお宿だなっと思いましたニコニコ








温泉も「龍の湯」と書いてあって、お風呂も広くてサイコーでしたキラキラ



このお宿のあたりは温泉がたくさんあって、
湯の峰温泉、川湯温泉、渡瀬温泉とあるので、

他の温泉も行ってみたいな~なんて思ってます。



川湯温泉は、川から温泉が湧き出ているので面白そうです。



湯の峰温泉には唯一世界遺産登録されている「壺湯」があります。



早朝散歩をしてきましたが、このあたりまた来たいな~なんて思いました。

 

 

 

では、その③に続きます!



関連記事▼

 




https://ameblo.jp/mina1617/entry-12638760443.html

 

 


https://ameblo.jp/mina1617/entry-12638000988.html

 

ピンク薔薇フォロワー4000人突破!Instagramはこちらから

  ※1年でフォロワー3200人超えの人気アカウント!

 

 

ではまた~♪

 

 

ピンク薔薇LINE公式アカウントのご登録はこちら

     

 

 

赤薔薇Youtube

少しスピリチュアルに触れて、日常をより良いものにしていこう!

をテーマに掲げて動画をUPしています

 

 

 
 

ピンク薔薇人気の記事はこちら

オーラの色=チャクラの色

人生はコントロールできない

ヒーラーから「オンライン」でセッションを受ける3つのメリット!

【メンタル】こんな時こそ!「自分軸」で生きよう!②

龍から好かれる人の5つの特徴

波動が違う人と逢えなくなってきている(バシャール

 

 
 

 

【現在ご提供中のメニュー】

 
ピンク薔薇個人セッション▷▷こちら

 

 

それは…あなたの人生を切り開く90分

あなたの未来が輝き出す個人セッション!

現在、ZOOM(オンライン)のみの受付となります。