月イチ韓国旅行韓国がルーティンのブログです※今はコロナで行けないので過去レポをチェック

記事一覧はこちら

↓↓↓

飛行機韓国旅行について

 

 化粧品韓国コスメについて

 

本日もご覧いただきありがとうございますラブラブ

前記事はこちらから

 

流れ星YSL人気のカラーバーム現品入り♡今月のMY LITTLE BOX♪

 

 

 

7月からスーパーやコンビニ、デパートなどで全面的にレジ袋が有料化されますね!!

まゆは以前から、スーパーへの買い出しにはお買い物袋を持参していましたが

 

流れ星買い出しに大活躍!!韓国ダイソーで買ったショッピングバッグ♪

 

 

レジ袋が有料になるのをきっかけに、エコにもなるし、会社帰りにふと寄ったコンビニ用に持ち歩けるコンパクトなエコバッグを探してますルンルン

 

 

お気に入りのローキーにしようかな

 

 

 

雑誌の付録でも発見!!

 

 

FINLAYSONのエコバック付きキラキラ

どっちも可愛くて悩む~チュー

 

 

 

 

韓国は先んじて禁止していた使い捨てカップ!!
 
 
で、このレジ袋の有料化、韓国では以前から有料ですよね
地域ごとに異なるそうですが、ソウルや京畿道、釜山では条例で指定されているそうです上差し
 
 
特に、コンビニなんて、言わないとくれない感じですのよチュー
オリーブヤングやCHICORも有料でした
そして、紙袋ですよね~
 
 
 
 
で、思い出すのが韓国カフェの使い捨てカップ禁止
 

ジュース「韓国カフェ」で使い捨てカップの使用禁止!?の余波

 

 

 

アメリカのサンフランシスコでもこの流れがあって、ブルーボトルコーヒーでは、サンフランシスコの一部の店舗で紙カップの使用を中止するそうです上差し

 

 

韓国のテイクアウトならOKではなく、マイカップを持参するか、なければ、持ち帰るカップにデポジットがかかり、返却がすれば返金されるそうです

 

けっこう徹底していますね!!

で、この運用、韓国でも導入されるようですよ

 

2021年以降、カフェでの“紙”カップも使用禁止、2022年以降はコンビニ・ベーカリーでのレジ袋使用禁止になるそうです上差し

 

やっとレジ袋が有料化された日本…、なんだか、韓国の方が、先んじてエコな気がしますねアセアセ

 

まゆ、実は高校生の時、「日本の環境問題」について、ドイツとの対比を論文に書いて、大学入試をパスしたんですよ(笑)、その時とあまり変わってない日本の制度…

 

 

 

あ、ブルーボトルコーヒーも楽天で買える!!

 

 

 

こんなエコカップなら持ち歩きたいキラキラ

 

 

 

 

エコバッグもカワイイルンルン

 

 

 

 

 

 

 

いつものカフェやポチがエコ・ロハスになってます♡

 

 

 

明洞のイニスフリーカフェでフードロスキャンペーンに参加ルンルン

 

流れ星お気に入り♡明洞イニスフリーカフェ・ヘルシーなブランチセット♪6月おひとり様ソウル

 

 

 

 

ZARAのサスティナビリティアイテムをポチルンルン

 

流れ星あれこれポチっていた物が続々と到着しました♪

 

 

 

 

ヴィーガンコスメもロハスだと思うグッ

 

流れ星Awake+ORBISの話題アイテムが入ったお得すぎるコスメBOX♡

 

 

 

 

 

これも立派なエコ活動ルンルン

流れ星旅のお共に♪ステンレスボトルが大活躍♡アメーバマイスタープレゼントキャンペーン当選

 

image

 

 

流れ星タダで捨てたらもったいない!?「夏に断捨離」のススメ

 

 

意識してチョイスする事が大切なのよねグッ

これからも継続できるようにしたいと思いますウインク

 

 

 

まゆのブログ更新情報

お知らせが受け取れますピンク音符

↓↓↓

   

ぜひフォローしてくださいねラブラブ
 

 

ぽってりフラワー楽天ROOMでは韓国コスメを中心に

おススメなアイテムを掲載しています

↓↓↓

 

 

 

カナヘイハートブログランキングに参加中カナヘイハート

 画像をポチっとして頂けると

嬉しいです爆笑

 

韓国旅行記事ランキング

↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村 

 

 

韓国コスメランキングはこちら

↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 韓国コスメへ
にほんブログ村  
 

 

 

新商品【UNLEASHIA/アンリシア】ゲット ルーズ グリッター ジェル Get Loose Glitter Gel 7g(4Color) アイメイク フェイス ヘアー グリッター キラメキ Vegan ヴィーガンコスメ ビーガン ビーガンコスメ ビーガン化粧品 新作 ヴィーガンコスメ 韓国コスメ