友が「みみさん」へ伝えたレシピ | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

現在、お出かけブログをお休みさせていただいております。

お休みについての事はこちらからご覧ください。

 

日々の小さな楽しみを見つけて書いていきます。

 

◆ 友が「みみさん」へ伝えたレシピ

 

 

以前、私の誕生日にすごいプレゼントをくれた友

 

 

あの時 実は手紙の中に1つのレシピを入れてくれました。

 

以下その時の手紙より。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「みみさん」へ

 

飲食店の料理の写真とかでおいしそう!って思って、それっぽく作れた結果、自己満足で完結しちゃうこと、ありませんか?

そんなササミ料理をひとつ紹介します!

 

材料:とりささみ、塩、こぶ茶、酒

作り方:ささみのすじをとり串うち⇒塩と昆布茶と酒で下味つけ⇒焼く 以上!

※味は薄めなので、食べる時にわさびかゆず胡椒つけても美味しいです!

 

原文ママ

☆☆☆☆☆☆☆☆

 

なんだろう、普通の手紙の途中からの、急な読者っぽさ。

「みみさん」って、呼ばれたことないし(笑)

「いつものレシピを教えて下さい」は一段落しましたが、いや、せっかくですから番外編として作られせて頂きますよ(笑)

友よ、ありがとう!

 

さあ、参りましょう!

 

まずは、ささみのすじ取り。

あんまりやったことないけど、すじの太い方を持って包丁でギリギリをそいでいけばそれほど難しくないですね。

あ、私こういう作業好きだな(笑)

 

牛乳パックの上で切ると、後片付け楽ですよね。

 

 

昆布茶を用意しまして。

 

 

昆布茶、塩、酒をまぶして少し冷蔵庫で寝かせました。

 

 

友曰く、鮎の塩焼きみたいにくねらせて刺せと。

…ムリでしょ(笑)

 

フライパンで様子を見ながら焼いてみました。

以前、焼き鳥をフライパンで焼いて成功していたのできっと大丈夫!

 

 

 

左から、梅味噌(梅干し&味噌)、プレーン、わさび

いや、わさびは乗せただけだけどね(笑)

 

 

もしかしてパサパサしていたらどうしようって思ったのですが、これがしっとりしていて、なかなかおいしいの。

一本丸ごと刺してあるからあるから、食べ応えがあるし、シンプルでおいしいです。

梅味噌もワサビもよかったけど、プレーンもなかなか良かった!

今度は辛みそとかものせて食べてみようかな。

 

簡単ですが、焼き鳥とはまた一味違っておいしかったです。

ぜひ、試してみてくださいね!

 

友よ、おいしいレシピをありがとう。

またよろしくね!

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

 

 

オマケ☆

 

10年分のブログの中から「友」でブログ内検索をしてみました。

2018年2月、友と西武池袋線沿線で食べ歩いていました。

友おすすめの、東京で初のワイナリー「東京ワイナリー」も訪ねました。

2年前の記事ですが、お時間があったらぜひご覧になって下さいね。

https://ameblo.jp/mimimisuke/entry-12343139001.html