お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログをお休みして、日々の小さな楽しみを見つけて書いています!

現在、お出かけブログをお休みさせていただいております。

お休みについての事はこちらからご覧ください。

 

日々の小さな楽しみを見つけて書いていきます。

 

◆ 赤い筒のアレ、母と食べくらべ

 

先日、母とテレビを見ていたら、「お菓子総選挙」っていうのがやっていました。

スナック菓子やチョコレートなど、一般的なお菓子の中からベスト30を選ぶという番組で、国民1万4千人がガチで投票したそうです。

ご覧になりましたか?

 

私なら何を選ぶだろうと思いながら見ていました。

そして、その中で出てきたのがチップスター。

 

母はファーストフードのフライドポテトが好きなのですが、なぜか袋のポテトチップは苦手。

手がベタベタするからでしょうかね?

でも、本当はポテトチップを食べたいみたいなんです。

 

この番組を見ていたら、「ああ、あの赤い筒知ってる!あれおいしいわよね」と母。

じゃあっていうんで、次に一緒に買い物に行った時に買って来ました。

 

ヤマザキビスケットの「チップスター うすしお」です。

 

買おうと思ってみていたら、カルビーからも筒に入ったポテトチップが出ていました。

知らなかったなぁ。

 

それがこちら。

 

カルビー 「ポテトチップスクリスプうすしお」です。

 

ん?

 

せっかくなので、母と食べ比べてみました。

 

まずは、チップスター。

そうそう、この味と香り。

独特の香りがありませんか?

なんか、すごく久しぶりに食べて、なつかしい。

ジャガイモをスライスしているわけじゃないから、形もそろっているし、味や食感も違いますよね。

母は、普通のポテチのようにべたべたしないのが良いのだそうです。

内側だけに塩がついているというのは、最近テレビで見て知りました。

2枚を口にはさんで「あひるー」とか、さすがに今はやらないけど。

私はこれを贅沢に3枚くらい一度に食べるのが好きです。

噛んだ時のザクって感じがいいんですよねぇ。

 

次はカルビーのポテトチップスクリスプを。

 

うん、そっくり(笑)

こちらも内側に塩がついているみたい。

パリッ。

 

あ、食感が全然違う。

パリッと感が強いのは、カルビーの方でした。

 

さすが、自分で「きわだつパリッと感」って言ってるだけのことはあります(笑)

うーん、もしかしたら、私はこっちの方が好きかも。

 

並べてみました。

 

あ、カルビーの方が少し小さいな。

 

全然関係ないですが、すごい昔、「5/8チップ」ってありましたよね?

黒い箱だったなぁ。

 

あ、話を戻します。

カルビーの方が一回り小さい感じでした。

 

もうこれは完全に好みの問題ですが、私はどちらかというと、カルビーのポテトチップスクリスプの方が歯触りが良くて好きでした。

母は、「赤い方が元祖でしょ?」とか言ってました(笑)

元祖が好きみたいです。

 

チップスターは召し上がったことがあっても、クリスプの方はまだという方もいらっしゃるかも?

今度見かけたら、ぜひ食べくらべをしてみてくださいね。

 

 

ちなみに、お菓子総選挙で一票入れるとしたら何だろう?と考えたのですが、「これ!」というのが思い浮かばず。

なぜかなぁと考えたら、新製品ばかり食べているので、意外と定番は食べる機会が無いのでした。

わはは、なんだそういうことか。

 

…あえて選ぶとしたら、ハッピーターンかな。

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

 

 

オマケ☆

 

スーパーに行ったら、期間限定のハッピーターンが出ていました。

 

しかも、えだ豆味!!

これは買わなきゃ!

 

おお、なんかすごく緑。

 

まぶしてあるハッピーパウダーが緑なのかな。

食べてみると、いつもの甘じょっぱさはそのままに、かなりの豆味。

これは、豆好きにはぜひ召し上がってみてほしいです。

私もどこかで見つけたら、また買おうっと。