おじさん、はじめての焼き鳥づくり。 | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

現在、お出かけブログをお休みさせていただいております。

お休みについての事はこちらからご覧ください。

 

日々の小さな楽しみを見つけて書いていきます。

 

 

◆ おじさん、はじめての焼き鳥づくり。

 

 

先日は、私の誕生日にたくさんのコメントを頂き、ありがとうございました。

 

お祝いしていただいてうれしいです。

そして、私のブログを楽しみにしているとのお言葉も頂き、本当に励みになります。

いつもありがとうございます。

これからも全力でがんばりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

さて。

 

 

8月29日に出した記事は、もちろんあらかじめ撮っていたわけですが、では実際に当日は何をしていたのかのブログを書きたいと思います。

 

今年は晴天の土曜日という絶好のお出かけ日和だったのですが、まあ、コロナも気になるし、めちゃくちゃ気温も高かったので、出かけませんでした。

結局、いつも通りの家の事とブログを書いたり。

 

でも、誕生日といえば、肝心なのはごちそう。

 

母や同行者の誕生日は、それぞれ希望を聞いて作ることが多いのですが、自分の誕生日は「ごちそうは食べたいけど、手の込んだものを作るのは嫌」ということで、それほど手をかけて作りません。

 

でも、今年はせっかくだから何か好きなものをどーーーーんと食べたいなと思ったんですよ。

一番最初に頭に浮かんだのはもちろん「からあげ」ですが、食べたばっかりだし(笑)

揚げ物は暑いしね。

何を食べようか考えた結果、食べたいものを見つけました!

 

それは、やきとり!

 

いつも家族で10本くらい買ったりしていたんですけど、今回はもっと食べる!

なので自作することにしました。

ネットでいろいろ情報を得て、出来るだけ簡単においしく食べられる方法を探しましたよ。

 

そして。

 

ひまそうな同行者を、本日、焼き鳥職人見習いとして雇いました(笑)

もちろん、彼は焼き鳥どころか肉も触ったことがないという…超初心者。

でも、今回はがんばってもらいますよ。

だってー、自分の誕生日のために、自分ひとりで焼き鳥をプチプチ串にさすのって悲しすぎる。

 

というわけで、今回のやきとりは

 

・鶏もも肉串

・鶏皮串

・長ねぎ串

・しいたけ&エリンギ串

・うずらのたまご串

 

となりました。

 

私がうずらの卵を茹でたり、主食のおにぎりを作ったりしている間に、見習いさんにお肉を串にさしておいてもらいます。

 

肉や野菜はすべて私が切りまして、さし方もレクチャー。

あとは頼んだよー!

 

すると、すぐに「これどーすんのー?」の声。

 

1個目のぴろーんと出てしまった肉の端っこを持ったまま悩んでいるらしい。

 

「あ゛?」

 

と思ったけど、ちゃんと丁寧に教えてあげました。私えらい。

そして、見習いさんは黙々と串にさしていき、思ったよりも早く終了。

あら、意外と上手。

 

次は鶏皮です。

 

実は私、以前鶏皮を串にさして焼き鳥風にしようと思ったのですが、つるつる滑るしやりづらかったんです。

でも今回いろいろ検索したら、さっと下茹でしていいんですってね。

そして一口大に切るのではなく、縦長に切って、蛇腹に串にさす。

ほー、なるほど。

これなら簡単で、しかも見栄えも良く出来そうです。

 

では、こんな感じで!と頼んで、私はまたおにぎり職人に戻ります。

 

途中心配になって見に行くと…。

 

あら、なかなか上手じゃないですか。

明日からお店に出てもいいわよ…ってどこの。

 

すごく上手にさしてくれました。

同行者よ、感謝。

 

あとは、長ネギの白いところをさしたねぎ串。

肉が苦手な母が、お肉と一緒だとたぶん食べないので、ネギのみ、きのこのみの串を作りました。

 

私達は何でも好きなので良いのですが、母が焼き鳥食べてくれるといいなぁ。

一応、1串でも食べてもらおうと思って、もも肉は皮を取りました(母は特に皮が嫌いなので)

 

今回は、オーブンにしようか、グリルにしようか…といろいろ検索しながら考えたのですが、基本一番簡単そうなフライパンで!

だって、オーブンだと竹串が燃えるので、ホイルで一本ずつ包めというし、グリルは見張っていないと焼き加減が難しそうだし。

やっぱりフライパンでしょ。

 

じゃ、焼きまーす。

 

竹串は100均で買ったのですが、フライパンで一気にいっぱい焼けるように、短めのにしました。

これは大正解。

28センチのフライパンで一度に12本くらい焼けました。

 

たくさんあるので、まずは全部たれをつけずに焼いて、食べる直前にタレをつけて焼き直すことにしました。

 

あ、本当は塩も作ろうかと思ったのですが、いや、簡単に!ということで、全部タレで!

やきとりのタレは、市販品に醤油、酒を少し足しました。

そのままだとちょっと甘すぎるので。

 

 

椎茸とエリンギを同じ高さに切るのがちょっと面倒だったかな(笑)

 

そして、その後。

 

刷毛でたれを塗りながら焼きます。

シリコンはけ、洗って乾かすのが楽なので愛用しています。

 

塗っては焼いてを繰り返して、だんだんおいしそうになってきました。

 

そして、いよいよ完成!!

 

 

 

完成~!

おいしそうに出来ました。

 

同行者は、はじめての焼き鳥に大感激。

 

「売ってるやつみたいに出来たね!」と。

「俺が刺したとは思えないくらいだ」と喜んでいますが、私の焼き方については?(笑)

 

でもまあ、ほめておけば次があると思ったので、「すごく上手にさしてくれてありがとう」って言っておきました。

 

この後は、焼き鳥とサラダとおにぎりと麦茶で焼き鳥パーティでした。

母もきのこ串、ネギ串、たまご串、そしてもも肉を一本だけ食べてくれました。

おにぎりは2個食べてたけどね(笑)

 

おなか一杯で幸せな夜でした。

 

皆様も、フライパンで手軽に手作りやきとり、いかがですか?

 

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

 

 

オマケ☆

 

奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊が、宮城の見どころを紹介する動画です。

今回は、片倉小十郎景綱、重綱親子が、シャワークライミングを気持ちよさそうにご案内。

涼しくて気持ちよさそうです。

ぜひご覧になって下さいね!