現在、お出かけブログをお休みさせていただいております。
日々の小さな楽しみを見つけて書いていきます。
◆ プリンエルが品薄になるのわかる~!
プリンが好きなんですよ。
できれば、硬めのカスタードプリンが好きなんですけど、プッチンプリンでもプッチンすらできない3連プリンでもいいんです。
好き。
今まではもちろん、買ってきては何だかんだ言うだけの人だったのですが、作ってみようかなと思いまして、いろいろレシピを調べました。
いやー、プリン作るのって結構大変じゃないですか?
材料は比較的シンプルですけど、なんか手が出ない。
そこで思い出したのが、「プリンエル」ですよ。
以前、ゼリエースを作ったときのコメントでも「プリンがつくれるのもあった」と頂きましたが、まさにそれ。
かんたんに出来る、プリンの素ですよね。
というわけで、さっそくプリンを作ってみましょう!
材料は、プリンエルと牛乳だけ。
作り方も簡単です。
中は安定の紙袋。
お鍋にプリンエルを入れ、牛乳を入れます。
そしてよくかき混ぜて、火にかけます。
焦げないようによくかき混ぜながら加熱。
カラメルの素もお水で溶かしておきます。
…お皿の模様、つよっ。
そしたら、型に入れます。
我が家では最多出場のガラス瓶です。
カラメルソースは、出来上がってから上からかけてもいいのですが、熱いうちにそーっと入れておくと、混ざらずに底に沈むのだとか。
プリン液が熱いうちにそーっとね。
おお、ホントだ。すごい、混ざってない。
そしてよーく冷やしたら出来上がり!
このまま食べちゃおうかなとも思ったのですが、やっぱり器に出してみたい!
ということで、つるん!と器に出したら…
きゃ、かわいい。
重力に負けているところがすごくいい(笑)
…実は、最初裏返しになっちゃって、スプーンでひっくり返したことはナイショ。
さっそく、食べてみました。
これが、かなりおいしい!
もちろん、高級カスタードプリンにはかないませんが、これはこれで十分おいしい!
牛乳入れて温めて、あとは器に入れて冷やすだけ。
こりゃあ、人気になりますわ。
子どもも大人も喜ぶ味ですし。
特におうち時間が増えた今年の夏、スーパーの棚でも品薄に。
品薄になるのわかる~!
手作りなら、大きいプリンも作れるし…(笑)
プリンが食べたくなったら、プリンエルで手作りしてみませんか?
オマケ☆

10年分のブログの中から「登戸」でブログ内検索をしてみました。
2019年3月、「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」がある小田急線の登戸駅に来ていました。
駅の中がすっかりドラえもんの世界になっていてびっくり。
もしお時間があったら、ぜひご覧になってみて下さいね。