べっこう寿司ランチと旅行気分を味わいに。 | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

 

先日、マスキングテープのイベントに参加するために、ゆりかもめの日の出駅に行きました。

イベントが終わり、ランチに向かいます。

2年ぶりくらいにあのお店を訪ねるために、ゆりかもめでとなりの竹芝駅に戻ります。

この強い日差しが無ければ歩いても行ける距離でしょうけどね、この殺人的な暑さでは無理です…。

 

 

ゆりかもめ 竹芝駅からすぐのところには大きなホテルもあるのですが、今回私がやってきたのはこちら!

 

竹芝客船ターミナルです。

 

竹芝客船ターミナルからは、伊豆諸島・小笠原諸島への船が出航しています。

 

・ 三宅島・御蔵島・八丈島航路

・ 横浜・大島・利島・新島・式根島・神津島航路

・ 父島航路   

 

などです。

 

この中にあるロッカーがすごく好きなんです。

 

各島の名所やその代表的な景色の写真がそれぞれのロッカーに貼ってあるんですよね。

それを見ているだけで、これからの旅が楽しくなっちゃうっていうか。

…あ、私が行くわけじゃないけども。

 

 

待合室には、イルカのオブジェが出迎えてくれます。

なんか、肉感的なイルカ(笑)

 

コンビニ的な売店には、おにぎりや菓子パンなどと一緒に、東海汽船のグッズが売っていました。

オリジナルキャップにマフラータオル、ポストカードにおもちゃなどなど。

もちろん酔い止めやトランプなどのゲームなど乗船中に使うグッズもありました。

 

ここは、「東京愛らんど」。

伊豆諸島・小笠原諸島のアンテナショップです。

 

入口付近にはお土産屋さんがあります。

 

明日葉製品がいろいろ。

「あしたばチーズブッセ」が気になります。

 

島唐辛子製品もいろいろ。

島唐辛子の醤油とか、島唐辛子味噌もおいしそうです。

 

お酒が好きな方には、いろいろな焼酎が並んでいました。

 

くさや!

実はまだ食べたことが無いので、ほんのちょっとだけ味見してみたいなぁ。

 

他にもいろいろなお菓子や調味料、ビーチサンダルまでが並んでいました。

そして、ここには喫茶があり、島の名物を味わうことが出来るんです。

 

メニューはこんな感じ。

 

ムロアジメンチバーガー 600円

八丈島メダイ使用 島のフィッシュサンド 650円

島唐辛子のホットドッグ 550円

ムロアジメンチのカレーライス 900円

目鯛フライのカレーライス 900円

島のりぶっかけそば 明日葉天付き 700円  ほか

 

 

コーヒー、紅茶 各350円

明日葉茶 300円

小笠原パッションフルーツソーダ 600円

 

パッションハイボール、東京島パッションフルーツサワー 各600円

島とうがらしのバッファローチキン 600円

 

島のフィッシュ&チップス 700円

島魚のすり身ちぎり揚げ 700円

明日葉おひたし 600円

明日葉のバターソテー 600円     ほか

 

パッションフルーツソーダも気になるし、バッファローチキンも島のりぶっかけそばもおいしそう。

次に来たら、きっとここで食事をしますよ。

 

というのも、今日目指してきたのはこちらのお店だったからです。

 

鼈甲鮨 IZUSHICHIMARU

 

オープンした直後に来て以来、約2年ぶりに来てみました。

メニューが変更されたというのも聞いたので、どんなふうに変わったのかなと。

 

こちらは、伊豆大島などで食べられている「べっこう鮨」が食べられるお店です。

新鮮な白身魚を醤油や唐辛子に漬けて、べっこう色になったものをお寿司にしたものです。

 

こちらのお店、めちゃくちゃオシャレで、周辺の雰囲気から浮いた感じ(笑)

何しろ、こちらのお店は、メニュー、盛り付け、食器、インテリアまで、料理研究家・グラフィックデザイナー・アート作家・建築家がチームを組み、「船と島」をテーマにオリジナルにこだわって作ったものだからです。

店構えの時点でかなりオシャレ。

 

こちらのお店は先に注文&先払いなので、お店前のメニューを見て決めてから入店しましょう。

 

 

べっこうずし+やさいポトフ、べっこう炒飯+やさいポトフ 各1000円

 

海の出汁ラーメン(淡塩味) 漬け真鯛の天ぷら付き 850円

蒸し稲荷 200円、べっこう炒飯スモール 350円

 

メニューはこれだけというシンプルかつ魅力的。

 

店内に入り、カウンターで先に注文&お会計。

 

空いている席に着きます。

平日の12時少し前でした。

先客は、恐らく同じ職場のグループ5人。

ですが、このあと12時を過ぎると、この周辺でお仕事をされている方々がどんどん入ってきました。

ヘルシーなメニューなので人気があるのかな?

男性と女性が半々くらいでした。

 

あ、先ほど平日に行ったと書きましたが、こちらのお店は残念ながら月~金までの営業。

土日祝はお休みです…ホント残念。

 

そして、2年前と同じPyrexに熱いお茶。

うん、だから熱くて持てないって。

 

食券が相変わらずかわいい。

 

箸置き的な小さな紙にもオシャレを感じます。

 

来ました!

 

べっこうずし1000円 + 蒸しいなり寿司200円

 

かわらず見目麗しいべっこうずし。

 

唐辛子醤油漬けの白身魚のにぎり。

葉っぱは、明日葉(あしたば)の葉。

オリーブオイル?何かオイルを塗ってあるので、まったりとした味がします。

漬けの醤油味は控えめ。

きっと、島で食べたらもっと醤油味がきりりとしているのかな。

 

以前イベントで食べたのは、八丈島の「島寿司」で、同じく醤油漬けですが唐辛子醤油ではなく、ご飯との間に「からし」が塗ってありました。

撮影 2016年5月 島じまん2016にて。

 

お話しはまた鼈甲鮨にもどりまして。

オープン時に来た時とは、メニューが変わっていました。

べっこうずしについていたのは、やさいポトフ。

 

8種類の豆で出汁をとったポトフ。

かぼちゃ、ロマネスコ、にんじん、厚揚げ、しめじ、いんげん、ミニトマト、れんこん、こんにゃく、さつまいも、紅芯大根、枝豆、豆苗、菊花、水菜、レンズ豆、そら豆 ほか

 

いろいろなものが少しずつ入っていて楽しかったです。

味わいはものすごく淡い塩味。

 

そこにコレ。

カメ…あ、カレー粉。

ひとさじ入れただけで、カレー風味のポトフになりました。

ミニトマトの磯部揚げ?が2個ついてました。

これもさっと揚げてあってジューシーでおいしかったです。

 

そして、今回オプションでつけてみたのがお初のこちら。

 

蒸し稲荷(ピリ辛) 200円

 

点心のような蒸籠でアツアツに登場したのがコレ。

べっこうずし2貫分のご飯が入っているそうで、何となくおいしそうだったので注文しました。

アツアツのせいか、酢飯っぽさはあまり感じず、ちょうど良い味具合。

たしかに少しだけピリ辛でした。

中には、丸ごとのうずらの卵と大きめの蓮根が入っていました。

これ、好きだなあ!

海の要素が無いけれど(笑)

 

女性なら、べっこうずしのセットだけで十分お腹いっぱいになるのでは無いでしょうか。

男性なら、蒸し稲荷をつければ完璧かな。

今度はぜひ、ラーメンもチャーハンも食べてみたいです。

出来れば土曜日だけでも営業してもらいたい!

 

そうそう、このべっこうずし、お弁当にもなっているんです。

 

島島弁当 700円です。

すごくオシャレな見た目でかわいい!

そして中身はおいしい!

べっこうずしと、こんにゃくの煮物、レモン生姜などが一緒に入っています。

 

ファベックス 総菜・べんとうグランプリ2017で、優秀賞を受賞したんですって。

すごい!

 

鼈甲鮨おすすめです。

ごちそうさまでした。

 

さあ、最後にフェリーを見に行きましょうか。

 

この2便が出ることが書いてありましたから。

 

お店を出て、2階にあがるとデッキがあります。

ちょっとした緑の所は日影ですが、船を見る部分は完全なる日向。

うひー。

 

船へんのつく漢字を集めたタイル。

あ、あれでしょ、お寿司屋さんで魚へんのつく漢字をお湯呑みに書くやつね(笑)

 

ゆりかもめの竹芝駅方面を振り返ると、目印の大きなマスト。

 

あ、スカイツリー発見!

 

わー、空が広い!

なんだかんだ言っても、東京でこんなに景色が開けている場所ってあんまりないんですよね。

だから、ココからの景色が好きです。

スカイツリーちっさ(笑)

 

ちなみに逆サイドはこんな感じ。

 

レインボーブリッジが見えました。

左手には、お台場 フジテレビが見えています。

 

そして!

 

あれが高速ジェット船セブンアイランド 虹

式根島、新島行きです。

 

虫取り網を持った子供たちが家族で乗り込んでいきました。

いっぱい虫がいるといいね!楽しい夏休みを!

 

出航時間となり、エンジン音が響きました。

 

ご安航を!

いってらっしゃーい!

 

 

 

あーあ、行っちゃった。

と、思ったら、次のが来た!

 

ド派手なやつ!

 

あ、これらの高速ジェット船は4種類ありまして、「愛、虹、友、大漁」と。

4つとも結構派手な感じなんですが、これは画家でイラストレーターの柳原良平さんがカラーリングされたのだそうです。

 

で、今度来たド派手なやつは、セブンアイランド大漁です。

大漁旗をイメージしているんだそうですよ。妙に納得です。

 

 

さて、竹芝客船ターミナル、いかがでしたか?

イチオシの鼈甲鮨は平日のみの営業なので残念ですが、東京愛らんどの喫茶は土日でも営業していますので、ぜひ島の味を楽しんで、お土産を買って、旅行気分を楽しんでくださいね!

 

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ

にほんブログ村

 

竹芝客船ターミナル ⇒ http://www.tptc.co.jp/terminal/guide/takeshiba

鼈甲鮨 ⇒ http://www.bekkouzushi.jp/

東京愛らんど ⇒ https://www.tokyoislands-net.jp/

 

 

Web版 地球の歩き方の東京特派員ブログを書かせていただくことになりました!

8月7日に更新しました!

地球の歩き方 東京2特派員ブログ ⇒ https://tokuhain.arukikata.co.jp/tokyo2/

 

 

番外編ブログ「みみみのおやつ」で弱音を吐いています…

もしよかったらご覧になってください。

こちらは不定期更新のため、読者登録して頂けるとうれしいです。

 

「みみみのおやつ」 ⇒ http://ameblo.jp/nanatsunoumidenanami