この記事を読んで胸が痛みました。

でも、この方のようにがんの方、アレルギー、リウマチや、重症筋無力症、多発性硬化症、クローン病など自己免疫疾患の難病、鬱、パニック障害など心療内科に通っておられる方など

自分の立場や状態、気持ちを
うまく相手に伝えることができずに  
苦しんでおられる方が多いです。


私(自己紹介)も、同じようなタイプでしたが、
重症筋無力症と言う病気にかかり、体中の筋肉が自分の言うことをきかなくなり、寝たきりになったりして、闘病した結果、

自分の思いが伝わらないことがストレスになる相手には自分の思いを心の中に閉じ込めてがまんしないほうが良い。
相手に分かってもらおうとするためには、
察してもらうことを期待するのではなく、
うまく相手に伝えるようにする。

そうすると相手との関係も良くなり、
病状が改善されました。
そしてその後病気になる前よりも、
ずっと楽に元気に幸せに生きられる

と言うことがわかりました。



参考記事










私のフォロワーさんも、

この
自分が相手に対して言いたいことがあるんだけど
うまくそれを伝えることができない

と言うことで悩んでおられる方すごく多いので、
具体的にどのようにすれば良いのか、
次回から何回かに分けて書いていきますね。


私1つの記事がついつい長くなってしまうので、
読んでいただきやすいように、
短めに書くよう心がけます。


いろいろなことをうまく外に出せずに我慢して、
それがストレスで苦しんでおられる方も
どうか、良い形でうまくそれを外に出すことができるようになられますように…💕