*********************
 初めての方は、こちら↓
↑をクリックしてくださいね
*********************


明るく元気な難病患者、南野原つつじです💕

なんてお話ししていますが、
この病状推移シリーズは、元気がなかったときの話です。

今日は、

私の病状の推移1


私の病状の推移2


私の病状の推移3


の続きです。



*2014年3月〜

体調は悪いまま、突然退院するように言われ

(でも今の病院って、病院の会計上の問題で長期入院患者だと、病院に収入が入らないシステムになってしまったために、ほとんどの方が1ヵ月ぐらいで退院や転院するようにいわれるみたいですね)

退院してきた私、
よれよれのへろへろで
毎日をどんなふうに生活したのか、
ほとんど記憶がないんです。


でも一つだけ、はっきり覚えてる光景があります。


それは、
動かない手で一生懸命洗濯物を干していた時のこと、

裏山から ひらひらひらっと、
桜のはなびらが、1枚だけ
ベランダに飛んできたんです。

可愛いかわいい はなびら。
ほんのりピンクの白い小さなはなびら…


私それが本当に嬉しくてね。
じ〜〜んとしました。



私の家の近所には桜のきれいなところがたくさんあるんですが、体調の関係で  
なかなかお花見なんていけなかったでしょ。

もっぱらSNSで投稿された桜の写真を見て、
バーチャルお花見でしたから、
リアル花びらに感動したのでした。

こんな私に、神様か仏様が、お花を届けて下さったのかなぁと思うと
本当にありがたく嬉しかったです。





そういえば、ご近所の方が門の入り口に水仙の花束を届けてくださったことも ありました。
「もうすぐ、春が来ますよ」って。
メッセージカードもつけて下さって…。




なんとお礼を申し上げたらよいかわからないくらい、
嬉しくありがたかったです。



その時は絶望のどん底で
ずっとずっと冬が続くように思っていました。

でも、本当に春は  やってきました💕


私の体調も劇的には良くなりませんでしたが、
手術のダメージは日にち薬で少しずつ薄れていき、
少しずつ少しずつ薄紙を剥がすように回復してきました。



そして、知人から勧められて行った
セカンドオピニオンで、
東京の大学病院の先生と出会いがあり、
また一つ
希望と、
その後ずっととても役に立っている知識を
いただくことになったのでした。
次回はそのお話


皆さんのブログを読んでいると、
私と同じ重症筋無力症の方以外でも、
悪性リンパ腫、膠原病、パーキンソン病、ベーチェット病、クローン病、繊維筋痛症、皮膚筋炎、多発性硬化症、多発性筋炎など、さまざまな病気とともに、日々がんばって暮らしておられる方が多いんだなあってしみじみ思います。


今辛い方も、冬の次には春が来ます。
どうか災い転じて福になりますように…💕
心よりお祈りいたしております。