宮島の2日目。


今日は雲一つない快晴!



また船に乗って、宮島を目指します☆



キラッキラ



朝の弥山もまた神々しいこと!



よぉし、今日は昨日できなかったことを全部するぞー!!爆笑

まずは、ちょっとでも混む前に厳島神社を参拝だぁ!



参道を歩いていると、たくさんお店があるよね〜

あ、昨日行列で食べれなかった揚げもみじまんじゅうだぁおねがい



脇目もふらずに神社に向かうけど…

今なら誰も並んでないからすぐ出てくるハズ‼️チュー←誘惑に負ける瞬間(笑)



もみじまんじゅうは昔から何度と食べてきたけど、ちょっと固い印象がありました。だけど、揚げたやつは…



何てふわふわなんだ!ラブ

これはもはやもみじまんじゅうではない!!笑



あんこの定番以外に、クリームやチョコレートが出てきた時は、感動してたけど、これはまた絶品ですなぁ♪

レシピで古くて固くなりかけたもみじまんじゅうを揚げるといいというレシピが出てきた時も感動したけど、ここのは天ぷらみたいに揚げててまた美味しかったです。



よぉし、ちょっと順番は前後したけど、昨日のリベンジを一つクリアしたぞ✨笑



少しでも早くと思って、歩きながら食べたので、もうすぐ本殿の入り口です。




大鳥居は、干潮の時だと歩いて鳥居まで行けるけど、もうここまで満ちてきていました。



それにしても、絵になるなぁ〜✨



本殿はまた潮がきてない。凄い設計だよな〜相変わらず☆



久しぶりの訪問。

お正月は初めてだからワクワクする。



ここでまずは自分でお祓いできるの、素敵。



そして、新年のご挨拶をすることができました。



すると、御祈祷が始まるところでした。

新年の御祈祷だなんて、めでたいですね。



私は最近気になっている事があることを思い出しました。



それは、霊格についてでした。

霊格が上がる、なんてことを神様と話していると聞いたりするのですが、実際のところ、霊格とは何なのか、どうやったら上がるものなのかを知らなかったのです。



何とな〜く分かったようになっていて、ハッキリと説明できないなと気づいたのです。



だから、この旅で、その事が分かればいいなと思っていました。





ここから見える鳥居が写真スポットなので、みんな行列を並んででも撮ります。私も並びました。



ここではよく舞が奉納されます。





おみくじや御朱印には、すごい列ができていました。私は初詣は京都の上賀茂神社と決めているので、ここではおみくじなどは引きませんでした。



でも、年末の巫女テストのプレゼント用に、神様に頼まれた御守りなどを授かってきました。お正月のめでたい御守りですねおねがいこうやって、一年間かけて、プレゼントを考えるのも楽しみの一つなんですよね♪



人が多くて、神様とはゆっくり話せませんでした。だけど焦る必要はありません。しっかり参拝して、ご挨拶をしているのだから、メッセージをいただける機会もきっとあるはずだと確信をしていました。



この場のエネルギーに慣れるためにも、しばらくゆっくりしていこう。




明日、愛葵が海に沈む⁉️

乞うご期待(笑)



【お知らせ】
今日はメルマガ『過去の偉人』の配信日です☆


NEW■2024年版✨オラクルカードの旅☆メルマガご登録

全国の神社仏閣を巡り、そこの神様からのメッセージをお伝えしています

image

NEW■2024年版✨神様の善問答☆メルマガご登録
神様からの質問に答えるだけで、自分の無意識の考え方を知ることができる参加型のメルマガ

image


■水の巫女 龍神様に会いに行く☆メルマガご登録
これを読めばあいまいだった龍神様の事がリアルに分かる、知れば知るほど身近に感じられます


■2023年度版☆過去の偉人の本当の姿☆メルマガご登録

誰もが知る過去の偉人たちの魂を読み取り、本当によい生き方はどのようなものかを探ります

image

■神様との付き合い方☆メルマガ登録
神様との正しい付き合い方に関するクイズに答えるだけで、どんどんあなたの人生が輝く参加型のメルマガ