リライフコーチ 谷川みこ コーチング ライフコーチ 働き方 50代女性 定年後の生き方 定年後 何をする 稼ぐ 起業の仕方 起業の仕事見つけ方 中高年起業

 

50歳からのRelife

心の土台を整えて

時が経つほど美しくなる人生を

サポートするリライフコーチ®︎

谷川みこです

 

 

充実した人生にしたいけど、何をすればいい...?
 

 

今、会社勤めをしている方は

退職後、何をしようかと考えたり

専業主婦やパート勤めの方も

毎日が楽しめるような

自分に合った仕事は無いだろうか?

と考える方もいらっしゃるかもしれません

 

 

 

また、自分にできる仕事とは何か?

すぐには思いつかないものですね

 

 

 

今日は、そんな方々へ

ヒントになるようなお話です

 

 

 

 

 

 

 

❥私はメンタルダウンして

自分を見つめて自分を深掘りして

コーチングを仕事にすることに決めました

 

 

❥また起業するにあたって

実は、たくさんの起業セミナーも

受講しています

 

 

❥最近では、本を出版するための

学びもしています

 

 

 

この3つのことを通して

実は「共通すること」に

気がついたのです

 

 

 

それは何かと言うと

自分を知るということキラキラ

 

 

 

自分がワクワクする仕事を

見つけるにしても

起業しようと思ったにしても

 

自分にはどんな歴史があって

どんな人なのか

どんな人たちとお付き合いしてきて

何が好きなのか、または嫌いなのか

を知る事は何をするにしても必要なことです

 

 

 

 

起業しようと思った時

何か新しいことを始めなければと

思いがちですが

実は、人は新し過ぎるものには

警戒をしてしまうものなのです

 

 

 

なので、これまであるものに

少しだけ自分らしさを加えたものが

実は好まれ成功します

 

 

 

そのために自分のことを知る

必要があります

 

 

 

大人女子
 
 

起業するって、そういうことなのね...と思うと、少し気が楽になるわね

私の自分らしさって何だろ…

 

 

ゼロから新しいものを生み出すって

簡単ではないし、警戒もされるので

今あるものに何かプラスできるものは

ないか考えてみましょう

 

 

 

 洗い出してみると良いこと

 

 

 

❥自分の得意分野やスキル

自分の得意分野や専門分野・スキルを整理

自身の知識や経験を洗い出すのは

起業の基本

 

この時「誰でも知っているだろう」と考えずに

ちょっとしたスキルや得意分野でも

すべて書き出すのがポイントです

 

例えば

❥記憶力はいいかも

❥犬についての知識は豊富

❥○○の資格を持っている など...


 

 

❥楽しいと思えること、好きなこと

何事にも専門性は必要なので

得意分野やスキルは欲しいのですが

やる気や情熱も大切な要素なので

自分の感情を基準に考えることも大切です

 

 

例えば

❥海外のインテリアを見るのが好き

❥それほど得意ではないけどwebデザインは好き など…
 

好きだったら学びを深め

専門性を高めることもできます!

 

 

 

日常生活で困ることを探す

起業のポイントは、人が困っていることや

面倒だと感じていることを

解決できるような商品(こと)を

生み出すことです

 

そこで日常生活を振り返って

何か少しでも困ること、面倒に感じること

時間がかかり不便だと感じた場面がないか

思い返してみましょう

 

それらを解決できるもの(こと)を

仕事に起業することができます

 

 

 

少しでもやりたいことがある方は

それに何を プラスすれば自分らしくなるのか

を考えてみましょう

 

 

 

起業に限らず、パートにしても

少しでも自分の心が

弾めるような職種が見つかるかも

しれないから、自分を深掘りしてみましょう

 

 

 

好きなことが改めて確認できて

趣味を深めるというのも

張り合いのある生き方ですよね?


 

 

 

谷川みこ
 

私は、”話をすることは健康にいい”と思って(やりたいこと)、また自分の経験を活かして(プラス自分らしさ)、コーチングを選んだの。コーチングは「傾聴」が大事だけど、どこかでお話をする機会もあるだろうと思っています。

皆様もやりたいこと...自身の可能性を信じて、探ってみましょうね♡

 

 

私の思いを書いた記事

 

 

 

自分に合ったお仕事探し

上記以外にもポイントはあります

 

どのようなことを仕事にするか

できるかは、十人十色なので

ご一緒に深掘り作業致しましょう!

 

お気軽にご相談にいらしてくださいねピンク音符

 


 

公式LINEお友だち追加でプレゼントしている

「人間関係の質を上げる5つのキーワード」

きっと日常の様々な場面で

お役に立つと思いますよ下差し

人間関係の質が高い人は幸福度も高いですブルー音符

 

 

 

ご提供中のメニュー

ダイヤモンドコーチングについての詳細はこちら

ダイヤモンドLDL悪玉コレステロール値を下げるコーチングの詳細はこちら

 

 

公式LINEお友だち追加

こちらをタップ上差し

ID検索 @459nfcmk

お問い合わせもこちらからどうぞ!

 

 

サムネイル
 

谷川みこ / 心の土台創りとあなたが望む人生をデザインするお手伝いをするリライフコーチ®︎。10年間のテレビのキャスター・リポーターとして2,000人以上にインタビュー。その経験を活かし丁寧にコーチングします!

右矢印プロフィールはこちら

 

SNSフォローして下さいねピンクハート

アメトピ記事・8月の人気記事
まじかるクラウンアメトピ掲載記事

最後まで読んでいただき

ありがとうございました乙女のトキメキ