年齢を重ねるほど幸福になる

人生デザインコーチング

 

 

 

パリオリンピックが始まりましたね!

 

 

パリ好きな方は多いと思いますが

私も「Mon paris」(私のパリ)

と思うくらい溢れる気持ちを持っています

 

 

4年間近く住んで息子を産んだ

息子の故郷ですから...フランス

 

 

 

 

les aile(翼)のイルミネーションの演出

これには意味があって

ちょっと嬉しいものだったのです♡

 

 

これから17日間、楽しみですね乙女のトキメキ

 

 

では、本題です…

 

 

今の私がいるのは、過去の自分のお陰
 

 

 

少し自分語りになりますが...

 

 

 

学生時代、私は国語よりも

数学が好きな人でした

 

 

 

と言うのも

文章の行間を読むなんてことが苦手で

国語が好きな方は

きっとそういうところが面白いんでしょうが

私にはわかりにくくて

それに対して、数学は答えは1つで明快です

 

 

 

 

あれやこれや悩みながら、問題を解き

答えを見つけたときの達成感や爽快感

他にはない楽しさを感じていました

 

 

 

 

小さい頃から

こういった達成感、爽快感が好きなのですキラキラ

 

 

 

image

 

 

 

前にも書きましたが

事実にとても魅力を感じて

ノンフィクションであることや

史実であることに

ワクワクドキドキときめきを隠せません

(史実は、ドラマ以上のドラマが多いから)

 

 

 

こんな私なので

自己啓発が合っているのだと思います

 

 

 

 

14歳から東京に憧れて

その後、海外にも憧れ

テレビの仕事に就き

なりたい自分が見つかり

常に前を向いて

なりたい自分を求めながら生きてきました

 

 

 

 

母親になり、専業主婦になっても

料理や掃除にやる気が出ない時

やる気が出ないのは不幸だ

を信条に、自分を奮い立たせていました

 

 

 

image

 

 

 

当時は、自己啓発セミナーと言うと

集団で大声を出して鼓舞する

映像がテレビで流れたりして

私には到底、受け入れられない

トレーニングだったと思います

 

 

 

 

また、人付き合いの難しさを感じると

人の心を知りたいと思いながらも

心理学という学問には

躊躇してしまうところもありました

 

 

 

というもの、元夫の弟、義理の弟が

精神疾患を患っていて

その対応に戸惑ってしまって

それによって、元夫の家族に叱責されたこと

そして、私自身も

不安神経症と言う病にかかってしまい

人の心の奥底を見るのはとても怖く

感じていたのです

 

 

 

 

精神疾患という病に恐怖心(トラウマ)

が生まれて、心理学を学ぶ過程で

解離性同一性障害など

ドラマの世界のようなことを

知っていく作業に思えて

それは私自身を反対に不安定にさせると

思っていたのです

 

 

 

 

知らなければいけないこと

なのかもしれませんが

私は精神科医では無いですし

より良く幸せに生きるための学問

として心理学を位置付けて学ぶ ことで

心理学へのアレルギーはなくなりました

 

 

 

image

 

 

 

 

 

数年前、メンタルがどん底に落ちて

生きる道が見つからない状態になった時

自分を見つめて、自分を取り戻し

前に進むことを決めました

(知らずにやっていましたが

これはセルフコーチングだったのですピンクハート

 

 

 

 

前に進み始めてからは

自分を鼓舞することもなく

メンタルが安定して

私がテーマとしている「やる気」

も維持できています

 

 

 

image

 

 

 

これはどういうことなのだろうかと

疑問に思い、心理学を学び始め

自己肯定感やモチベーションの維持など

自己啓発のメソッドが

自然に身に付いていることに驚きを感じて

当たり前のことではあるのですが

自己啓発と心理学、そして脳科学が

つながっていると言うことがわかりました

 

 

 

 

事実や史実が大好きな私にとっては

ぴったりのメソッドで

それに伴う心理学を学ぶ事は

以前の私とは違ってすんなりと入って

これも「人の心の仕組みという事実」

ということで興味津々で学んでいます

 

 

 

 

脳科学はもちろん科学ですから

私の大好物の分野です

 

 

image

 

 

こう考えると、今の私があるのは

これまでの私があるからで

このように自己啓発や心理学

脳科学をもとにした

コーチングやカウンセリングで

セッションを行う事は

私にとっては、とても気持ちの良い仕事

であることがわかります

 

 

 

そして、それがどなたかの

役に立つことがとても嬉しいのです

 

 

 

必然だったんだ

と、しみじみ思っています

 

 

 

あなたも振り返ってみて

自分への理解を深めませんか?

 

自己理解が深まると

成長と満足度が得やすくなって

より幸福度が高くなりますよキラキラ

 

 

 

お気軽にお話にいらしてくださいね乙女のトキメキ

 

 

 

 

8月下旬開催のお話会のテーマを募集致します!
 

 

 

以前お伝えしていましたように

Zoomによる

無料お話会を計画しています

 

 

 

 

8月22日(木)

20時〜21時

zoomオンラインで開催します♡

 

 

 

今回は、第一回目ということで

皆様からのご意見を参考に

テーマを決めたいと考えました

 

 

また、一方的な私のお話だけではなく

意見交換も大賛成です

 

なので、皆様と

話し合いたいテーマがありましたら

御書き添えくださいませ

 

無記名ですので

お気軽にお書きいただけます♡

 

締め切りは今月末です

 

ご協力をお願い致します♡

 

 

 

テーマ募集の詳細の記事はこちらです下矢印

 

 

 

 

 

お友だち追加してくださった方には

お気に入りの本の紹介のPDFを

プレゼントしますプレゼント

 

LINEでは、月に2回(第2・4月曜日)

「前向きに生きる小さな力になる話」を

(心に良い話)を配信致します

 

こちらから、お友だち追加できます下矢印

 

 ID検索 @459nfcmk

 

 

ご提供中のメニュー

ダイヤモンド体験・単発コーチング/モニターセッション

 

 

ダイヤモンド継続コーチング

 

 

 

 

注意精神疾患等で通院・服薬中の方はコーチングの性質上、セッションをお受けできません

ご了承くださいませ

 

ダイヤモンドLDL悪玉コレステロール値を下げるコーチング

 詳細・お申し込みはこちらの記事から

 

 

 

ダイヤモンドコーチがいなかったら、こんな改善はなかった【お客様のご感想】

 

右矢印お問い合わせはこちらから

 

 

 

上矢印公式LINEお友だち追加

こちらをタップ

ID検索 @459nfcmk

お問い合わせもこちらからどうぞ!

 

 

サムネイル
 

谷川みこ・幸せと自己実現のライフコーチ。10年間のテレビのキャスター・リポーターとして2,000人にインタビュー。その経験を活かし丁寧にコーチングします!

右矢印プロフィールはこちら

 

インスタも始めました!

フォローして下さいねピンクハート

 

アメトピ記事・6月の人気記事
まじかるクラウンアメトピ掲載記事
 

 

 最後まで読んでいただき

ありがとうございました乙女のトキメキ