ライフコーチ ライスコーチみこ 谷川みこ コーチみこ ライフコーチ谷川みこ 人生を好転させる 人間関係を良くする 自己肯定感を上げる LDL値を下げる 経済的に豊かになる 夢を叶える 思い描いた自分になる コーチング メンタルコーチ 自己成長 自己実現 可能性を広げる 幸福 自己認識 自己容認 健康になる メンタルが強くなる

 

年齢を重ねるほど幸福になる

人生デザインコーチング

 

”自分の思い描く自分を実現する”

あなたをサポートする

ライフコーチ谷川みこです

 

”幸せに繋がるヒントになる情報”を

発信しています

 

 

 

 

 

誰にも相談できず、壊した過去
 

 

独身時代の仕事においては

私を育ててくれた

メンターのような存在がいたので

様々なアドバイスをいただいてきました

 

 

人生の先輩でもあるので

生き方についても

教えていただくことも多かったです

 

 

結婚して、それまでの仕事を辞め

海外に渡り、夫との生活になった途端

軸を失ってしまいました

 

 

昨日の朝ドラ「虎に翼」の

平岩紙さん演じる「大庭梅子」と一緒で

結婚前は、認められ自信もなくはない

しかし、結婚で夫や周りに否定され続け

自分はダメ人間だと思った...

 

 

私と被る~アセアセ

 

 

 

人は否定され続けると

認知の歪みが出て、感情が鈍化し

私はそんなものだと

思ってしまうものなのです

 

 

梅子さんは強い信念を持って

親権を得るために法の世界に入ったわけですが...

 

 

私は、殻に篭って

その日その日を表面だけ明るく過ごし

母としての役割を務めるだけで

なんの解決の努力はしませんでした

 

 

そしてどかーんと壊した真顔

 

 

 

私が至らないと思っていた部分もあり

(これも認知の歪みですよね)

遠慮して、かなり私にとっては

不利な条件で協議離婚しました

 

 

誰かに相談していたら

もっと違う選択肢があったかもしれません

 

コーチングに出会っていたら

セルフコーチングもできていたでしょう

 

心理学を学んでいたら

夫のことも分析できていたかもしれません

 

 

自分ひとりの考えで

しかも平常心を失っているかもしれない

状況では、正確な判断はできないし

長い人生を考えた賢い判断はできません

 

 

ひとりでは

独りよがりな考えのスパイラルから

抜け出られません

 

 

新しい視点、正確な情報が必要なのです

 

 

 

 

 

そのためには専門家にお話を聞いてもらう

アドバイスをもらうことが1番だと思います

 

 

その前に誰かに相談してみる勇気があれば

何かが違ったな...

 

 

女性側の心や知識不足の問題もある...
 

 

 

日本ではカウンセリングがまだまだ

特別なことのように思われていることもあり

虎に翼の時代、いやその前から続く

女性の立場の弱さと

女性自身の心に根付いていた

自尊心の低さから

まだ、我慢しがちな女性は多いと思います

 

 

2001年には、DV防止法が制定され

(DV=ドメスティックバイオレンス

家庭内暴力)

DVは犯罪となりましたが

胸ぐらを掴むとか殴るとかいうことが

DVという認識が強く

精神的、経済的なDVについての知識を

持っていない人もいるかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

これを知って

2001年か...と思い返したら

離婚する20年以上前なので

私も知らなかったということだな...

 

 

これを改めて見たら

人格否定は「精神的なDV」に当たるのに

弱っていた状態で協議離婚したため

なんでも最終的に息子のものに

なればいいという思いで

かなりのものを譲歩して残してきました

 

 

今、自分というものをしっかり

確立して自立した者として振り返ると

明らかに弱い女性だったと思います

 

 

ここでは書きませんが

夫の人としての部分も改めて認識し

離婚して当然だったと思い、後悔はありません

 

 

ただ、もっと賢いやり方を

すべきだったという点で残念です

 

 

 

 

1980年頃、4年制大学卒の女性は

すぐ会社を寿退社してしまう「腰掛け」だから

短大卒の方がもう少し長く働いてくれる

ということで短大卒の方が人気でした

 

 

そこで私も短大に進学し

大手商社に就職

 

 

その時代の王道で、一流の会社に就職して

そこで見つけた3高

(高学歴・高収入・高身長)と結婚して寿退社

そして良妻賢母になるという

当時の花形ルートに乗っていたわけです

 

 

私が20代も終わる頃

女性の総合職が生まれ

世の中の女性の地位は少しずつ

高くなって行きました

 

 

せっかく花形のルートに乗りましたが

病気で退社

そこでの寿退社は叶いませんでした

 

 

当時の花形ルート仕様の私の経歴

最終的に良妻賢母になる道ですから

世の中も変わり、その後、この経歴では

通用しないこともありました

 

 

そこから波瀾万丈な人生となるわけです

 

 

これら私の人生を見ると

時代の影響を受けていることは事実で

その変化の中で生きなくてはいけないので

時代に合ったスキルアップ

正しい情報の収集は必須だと思います

 

 

自立と時代にあった学びは、永遠だと感じます

 

 

 

 

 

心理学のアドラー博士は

「トラウマはない」というけど

間違いなく「トラウマ」はある

 

 

何かの目的のために

トラウマのような状態に

なったのではない

 

 

ただ、おっしゃるように人は変われる

人の役に立つことを目的として

生きることに人としての幸せはある

 

 

100年前のアドラー博士とは違う考えを

支持している部分はありますが

「人生はシンプル、真剣だけど

深刻になってはいけない」

という言葉は肩の力が抜ける

素敵な言葉だと感じていますキラキラ

 

 

また、波瀾万丈だったから

人間万事塞翁が馬

という言葉が1番好きです

 

 

これまでの経験の

何が功を奏するか分からないから

 

これからは

いいことを考え、いいことをする

 

 

私の人生、この先、輝きしかない

本気でそう思っています乙女のトキメキ笑

 

 

明日「自分を知るワーク」の

募集を始めま〜す!

 

 

お楽しみに乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加

ID検索 @459nfcmk

お問い合わせもこちらからどうぞ!

 

 

サムネイル
 

谷川みこ・幸せと自己実現のライフコーチ。10年間のテレビのキャスター・リポーターとして2,000人にインタビュー。その経験を活かし丁寧にコーチングします!

右矢印プロフィールはこちら

 

インスタも始めました!

フォローして下さいねピンクハート

 

アメトピ記事・3月の人気記事

 

ご提供中のメニュー

ダイヤモンド体験・単発コーチング/モニターセッション

 

 

ダイヤモンド継続コーチング

 

 

オリエンテーションのみで

継続セッションの契約に繋がらなかった場合、5,000円を承ります

ご了承くださいませ

 

 

注意精神疾患等で通院・服薬中の方はコーチングの性質上、セッションをお受けできません

ご了承くださいませ

 

ダイヤモンドLDL悪玉コレステロール値を下げるコーチング

 詳細・お申し込みはこちらの記事から

 

 

ダイヤモンドコーチがいなかったら、こんな改善はなかった【お客様のご感想】

 

右矢印お問い合わせはこちらから

 最後まで読んでいただき

ありがとうございました乙女のトキメキ