合格こんにちは合格
自己紹介→🙆




7月の初めから痛みがあって、下旬にかかりつけ医を受診したら、「抜歯後の顎の骨の一部(骨片)が歯茎から出掛けている」「麻酔して切開して取る」と言われ…、






「抗血小板薬を飲んでる」と伝えると
「うちではできないから、抜いた病院に行って」と言われました。





でも、欠片というより骨自体の気がして、また口腔外科の病院と交渉して…。


予約はお盆まで取れなかったところ、急きょ今日飛び込みで診てもらえることになり、行って来ました。





昨日は新大阪駅(JR)まで行ってきました。
暑っつ☀️😵💦
*本文と関係ありません。





結論



様子見でした…。





2~3週間前は、確かに『しみる』まで痛かったんですプンプン



でも今は『口内炎がこじれた程度の傷み』(まぁまぁ痛い)。



抜歯したあと、歯が失くなった受け側の骨は、その穴が急速に縮まり、痩せます。



(もしかしたら、ギリギリやったかもしれないけど)今は骨は歯肉を突き破ってない、まだ骨が吸収されてる途中で、鋭角になっているところが丸みを帯びてくるだろうし、(今痩せてきていた)歯肉も元に戻る(太る)かもしれないから



もちろん、今処置してもいいけど、状態にもよるけど、30分以上かかる。
(麻酔して切開してヤスリをかけて縫合する)


どうしてもひどく痛くなってきたら、
診察(午前)+日を改めての処置(午後)となる




とのことでした。





でも口内炎はそこそこ…なので、うがい薬を処方されました。



抜歯した時と同じやつ。

香りはさわやか、味が…




右側も気になり出したところだったので、少し安心。うがい薬で口内炎治して(殺菌っていう意味でね)、もう少し骨が吸収される(丸みを帯びる)まで様子見します。





では…。





追記:

今晩から、右側がご飯食べたら激痛です(←ごめん言い過ぎ)。


確かに3日前までは左側、白っぽいのが(骨やろ!)見えてたのに、今日は見えなくなってる。と、したら今日から2週間、右側のこの痛みが続くんですね笑い泣き







過去目次は自己紹介*からどうぞ。