合格こんにちは合格
自己紹介→🙆



前回、家のこと② (昔の建築価格 < 今の新築価格の70%)では、リフォームを決心した話でした。



リフォーム会社を決めてから、打ち合わせを週末に行います。



でもその度に、決められないことばかり…。
(めんどくさい施主だったろうね。)



ショールームへ見に行くことを勧められて、担当さんとも行きました。
(担当さんが予約を取ってくれました。その後も個人で行きましたが、ショールームで見るだけなら予約は不要です。)




LIXILではお手洗いと窓、玄関ドア、三和土のタイルを選びました。
*タイルの画像しか撮ってなかった…。
    三和土のタイルは下の段、左から3番目のものを選びましたが、実際貼ると何か違うという…。次の画像見て。



窓はすべてペアガラス。夏の暑さと冬の寒さのため。
(そもそもリフォーム自体、初めは1Fだけのつもりが、2Fもすべてすることになってしまった。後で悔やまないように。)



玄関ドアにもペアガラスが入っています。冬場に帰宅すると、ドアを開けるだけで寒さが和らいで、室内に入った感!
前のドアは上部にガラスが嵌め込まれていて明るかったので、できるだけ採光が取れるものを選びました。完成前なので、取っ手は保護されてます。



以前は三和土は外、ってくらい寒かったからね。田舎のおばあちゃんちの土間か!ってくらい。
いや、ごめんなさい、そんなに広くない、大人二人しか立てない(笑)




うちの地域は(そこそこ田舎で住宅密集地じゃないので)防火地域・準防火地域ではないので、窓、玄関の費用は抑えられました。



ガラス系は結構金額の差があるそうです。新しい土地で家を建てるならその辺りもチェックしてみてもいいかも。




念願の、上げ下げ窓。

シングルハングで上部はFIXです。
可動するガラスの上部左右のロックを外し、手前に少し(斜めに)倒して、その後下部も手前にする。電車のポイント切り替えみたいなイメージ。別の(手前の)レールに乗せたら上げます。途中でも止まります。



この部屋は2Fですが、1F部分が張り出しているため、防犯上ラティス格子をつけてます。
*まだカーテンが決められず、突っ張りポールにレースのカーテン。シェードタイプを考えてるんだけど。




つづく…。