合格こんにちは、エムエムです合格
自己紹介は→




前回、→ 

  ・修繕   (どういう規模でやるか)
  ・建て直し
  ・引っ越し  (新天地で見つける)

するか考えて、リフォームに至ったと書きました。


 
今住んでる沿線は○○線ですが、こちらの電車、よく遅れるんですよね。

(会社は遅延証明でなんとかなるけど、学校は教授次第で、何度も遅刻すると単位が危ないと聞きました。息子は1時間近く早く着く電車に乗って行きます。)



で、主人や私の実家のある△△線が魅力的でした。




でも場所を決め、物件を決め、また現在の家を手放す手続きがあって…と考えると膨大な作業に嫌気がさしてきて、ちょうどその時、出掛けたリフォームフェアで決めてしまったんです。




その時の売り文句「新築の70%の価格で新築同様* の家になる」
*若干、ニュアンス変えてます(笑)



後々の話ですが、25年前に買った金額なんか、関係ないです。
今の、新築の価格の、です。



なので、私たち的には全然お得感なし




むしろ、ほんとに新築の70%の価格?と甚だ疑ってみたりもして…。



(価格はきちんと明細あるので、騙されてるのではありませんw、念のため。)




それでもリフォーム人気の理由を尋ねたところ、固定資産が安くなるそうです。今の家が新しくなるわけでないから、なんですね。


あと、建て直しとなると更地にするのに、廃材の処分費が100万円単位でかかるのだとか(あくまでもうちの場合。200万円前後とも言われた)




もうあと25年住み潰す気で(え?こんな日本語ある?)リフォームしちゃえ!


で、始まりました。つづく…。






新しいドアの鍵穴…薄い黄色のリングがある…
入居、半年で気づいた事実。


*帰宅時、スマホで照らして鍵開けてたんですが、蓄光だったんですね…。





*過去記事



*9ヶ月の間に 5回の入院と4回の全身麻酔。
よろしければ、まずはこちらから。
(どこから見る??)