合格こんにちは合格
自己紹介→🙆




そういえばICUで、体内(静脈)で出血してた()右手、「1.5cm減った(止血した)から大丈夫」と言われてたけど、そもそも最高何cmまでいったのか聞いたら、27cmだとか。



帰宅してまだ太いから計ったら、24cm
大分減ったけど、27cmって、

相当腫れてたよね。


もうね、現実感なさすぎて…。
何の入院でしたっけ、私は🙍……→これよ




まだそれなりに痛むので、重い荷物、バッグなどを右前腕にかけることができませんが、骨折後もそうだったので、1ヶ月くらいしてやわらぐかな、と思ってます。




メインのカテーテル穿刺部位(大腿動脈)もやはり少ししこりがあって(手首のAラインと同じ)、少量の血液がたまっているから、やがて吸収されるまで、若干痛みがあるのは仕方ないとのことでした。



ちなみに左手は22cm。右手首骨折後、右手の筋力落ちてリハビリしたけど、まだ左右差がほぼないくらいだと思うの。

あと1.5cmほど、ひくかな?
(あ、一番太いとこと違うよ。ってか、前腕太いのん、バレバレやわ。)



入院中より見た目がひどくなってるのは気のせいです。
⚠️一番下に画像貼るのでご注意ください。


カルディで買ったもの。
あかん、お菓子ばっかり!  (本文とは関係ありません )
*サムネ用ね。




では、今日は入院中大部屋あるあるの、周りの人たちの会話に突っ込んでみましょう。




5月の智歯抜歯の入院の際…。



この時の斜め向かいのベッドの方、同世代と思われるけど、家族でずっと話されてた。ひそひそでなくて、普通の声量(家族皆結構声でかい)で。



それもどうでもいい話じゃないかと思うんだけど、


「お風呂は洗剤を2回プッシュして、その後1分か2分してから洗うんよ…、おじいちゃんにやらせてはダメよ」
そういうことを娘さんに頼むのは入院前でよいのでは?
実際もっとグダグダ話がとまりません。
仕方ないか。



「もうすぐ手術(この人も智歯抜歯)やから、まだいててよ。手術終わったら目は覚めるんよね?」
手術前、手術中は、家族は所在をはっきりさせとかないといけません。帰ったり、院外出てはいけません。

また全身麻酔の挿管抜くために、まず麻酔から起こされます!ってか、そこ、家族に聞く?
麻酔科の説明の時に言われてるはずだし、色々聞いておけばよかったのに。



ご主人「いやいや、麻酔効いてるねんから、覚めるわけないやろ、夜までぐっすり、もしくは朝までいくんちゃうか。せやから俺ら(ここに)いることないんちゃうの?」
だから、違うって。



こんな調子で、この家族は突っ込みどころ満載、カーテン1枚だから、聞くつもりなくても丸聞こえですよー。
でも人間慣れですね。聞き流せるようになりましたけどね。




また、別の人、しっかりしたおばあちゃん。

検査の後、食欲がないのに食事が来て、ご主人に
「私、食欲ないから、あんた食べて。もったいない」
その後、ご主人が帰られて、看護師から「食事はどれくらい食べた?」と聞かれたとき、

「私、あんまりおなかすいてへん、言うたら、お父さんが全部食べてしもてん。だから、今おなか、すいてる」
 その後また同じような会話

「(ご主人に)おかず多いから食べられへん。あんたほうれん草の和え物食べて。」
でまた、看護師に

「私、あんまり食べられへん、言うたら、お父さんが全部食べてしもてん。だから、今おなか、すいてる」
のエンドレス…。あんなに仲睦まじくご夫婦で会話してたのに?




若い女の子。20歳くらい。

看護師から「昼御飯はどれくらい食べた?」と聞かれたとき、

「食欲なくて、(おかずは残して)そうめんしか食べてません
えー?  ご飯まずいー!って、あなたお母さんとコーヒーショップにケーキセット食べに行ったよね?



別の日にはお母さん来られてて、看護師がバイタルチェック後出て行ったら、

「この菓子パンの山、見られたなー
って、山盛りの菓子パンかい!お母さん、ちゃんとしてあげなきゃ、そんな差し入れだめでしょ




おとなしそうなおばあちゃん。

テレビは小さな音、もしくはイヤホンで。だけど笑う声は大声。いきなりだから結構びっくりします。
怒鳴り声より、よっぽどいいけどね。




そういや、整形外科に入院中。

看護師いる時は「ありがとう」とか機嫌よくしゃべってたおばあちゃん。

いなくなると、もしくはうとうとしてると?急に悪態つき始める。


よく聞いてみると
「ちょっと!勝手に持ってかないで!」
とか言ってるので、妄想入ってる?


で私が寝返りした時にベッドが軋んだりすると


「誰!?誰かいるの!?何か言いなさいよ!」
これは返したらあかんやつやな。


息殺してじっとしてました。こわ~。
私は点滴棒付きやから、逃げられへんからな。


その後もずっと、妄想、それも誰かとケンカしてるみたいな。
いない相手にお説教始めたり…。



結構ヒートアップしてきたので、ちょっとヤバい?と思って看護師の巡回の時に伝えたら、何か薬を飲ませにきた(睡眠導入剤?)けど、看護師帰ったあとで

「こんなもん飲ませようとしても、そうはいかん」
って、ぺっ、と出したみたいー。




もちろん、感じのいいご家族さんもおられました。

直接お会いしてないけど、入院中のお母さんに対する気遣いとかね。羨ましー。





一番グダグダしたのが文章でしたね爆笑


終わり。











覚えてた?

画像貼ってますよ。



⚠️注意⚠️










退院2日目(術後8日目)↓

なんか、見た目汚くひどくなってるよね。
気のせいです。痛みは大分マシです。
実は右手の見えないとこも同じ。ぐるっと一周。



やっぱり、青→赤→黄色だよね。




またね。







*過去記事は自己紹介*からどうぞ。