合格こんにちは、エムエムです合格
自己紹介は→




手術3週間前に術前最後の診察ありました。



前回主人が不在だったため、また同じ病状説明をイケメン主治医先生からしていただき、主人が希望して患部の写真(パソコン画像)の写しももらいました。


私ひとりなら、思いつかなかったな。




そして「プラビックス」と「バイアスピリン」の抗血小板薬と胃薬が処方されることに。




2日後に抜歯入院が決まった話をすると、最低手術2週間前から始めたらいいので、と服薬開始は10日後でよいとなりました。



*抜歯の入院の話はこちら
       ⬇️




そして無事、親知らずの入院・抜歯も終わり、1週間ほどしてこの2種類の「抗血小板薬」を服用開始(そして約1年間続く予定)。



  *プラビックスとバイアスピリンと胃薬
  *3割負担で、1ヶ月3400円ほど



数日後から腕や太腿の数ヶ所に青アザが現れはじめました。




両肘から手首までに、1~2cmの青アザが数個。翌日には赤く(茶色く)なって、黄色になっていく。



時々、太腿にも。こっちはなかなか治らない。




毛細血管が切れて出血したところ、プラビックスによって血小板が止血する働きを抑えられたためらしい (⚠️薬の副作用の注意書きより)




そもそも出血するのは、加齢や栄養不足などで血管が脆くなってるのが理由の1つらしいですね…。



なので、プラビックスを飲んでるから皮下出血するわけでないそうです、念のため。




色々な条件で皮下出血はしても、通常自然に止血するところ、服薬しているとすぐに止まらないから、青アザになるのだそうです。


*重篤な副作用のこともあるので、医師や薬剤師に御相談くださいね。




むしろ…


入院前の出社が火曜日までなので、手間のかかる仕事を一気に片付けたから、少し肩こりしたかなーと思ってた。




夜になってだいぶひどい?とロキソニンテープを貼って寝たんだけど、朝、痛すぎて起きれない。眠すぎる。インフルエンザの時みたいに節々が痛い感じ、右肩の付け根と右腕だけ。




これもプラビックスが影響してるんだろうか??

追記:これは副作用ではありませんでした!




副作用に筋肉痛も書いてある。

とりあえず左半身は大丈夫、血尿も目の充血も大丈夫。



なんなら町医者は夜20時まで開いてるから、と、ひたすら眠いので、痛み止め飲んで、昼前から昼寝。夕方まで寝た。




夕方、ほんの少しマシになった気がするから、主人につれられて、晩に食べるものを買い出しに。

この帰り際、スーパーのカートて、足首をぶつけた。車に乗り込んでから、反対の足で強く押さえたよ…止血ね。
思ったより青アザが小さくて済んだけど、気をつけねば。


まだ痛すぎて、右腕に力が入らない…。





日曜朝。やっぱり凄く眠いけど、痛みがかなり引いてきたから、肩こりさえしなければ、大丈夫かな。



いよいよ入院まで3日。
この頃は、バッグの中身はパジャマとかタオルとか、入院セットそのままだったから、今晩最終チェックしとかなきゃ。



そして明日、明後日には、手持ちの仕事を片付けて、すっきりしたい。


家の中は全然片付かなかったけど…w