こんにちはニコニコ
 
 
 
Googleかアメブロのアルゴリズムって
何か変わりました?
 
 
数日記事を書かないだけで、
ドン!とランキングが下がりだし。笑笑
 
 
毎日書いているわけでないですが、
いくつかGoogle検索からの流入が
多い記事があって、
そこまでは下がらなかったんですが謎です笑ううさぎ
 
 
 
今日のお題なんですが、
 

ここ近年、資産管理も体重管理も
アプリで行っています。
 
 
日々記録を重ねていくうちに
ふと思ったのが、
 
 
ダイエットと資産形成って似てるな~
と思ったことです指差し
 
 
 
詰まるところ、
 
 
 
ダイエットは
 
消費カロリー 引く 摂取カロリー
 
 
資産形成は
 
収入 引く 支出
 
 
単純な話ですが、これに尽きます。


やみくもにやれば良いわけでなく
この基本を守り
 
 
きっちり管理出来れば、
お金は貯まるし、
ダイエットも確実に痩せます。
 
 
 
 
資産形成は、
マネーフォワードMEを使用しており、
クレジットカードを紐づけて、

自動的に上がってきた支出を
整理するだけです。
 
 
現金のときのみ手入力しています。
 

月におよそこれくらいで
暮らそうという予算をざっくり決めて
支出をコントロールします。


使いすぎたら
次の月抑えればいいんですウインク

ちょいちょい途中で経過を見れば、
お財布の紐を締めて
軌道修正も出来ます。
 
 
 
 
 
ダイエットはというと
 
 
現在はあすけんを利用しており、
毎日の食事記録が要ります。
 
 



アドバイザーのアバターが
PFCバランスまで口出してくるので
食事バランスも気にするようになりました笑
 
 
 

人間ドックでコレステロール値が

改善しないのは

遺伝のせいと思ってましたが、


あまりに脂質脂質と怒られるので


自分の食生活のせいと

気づきました笑い泣き




基礎代謝はアプリが計算してくれ、
目標体重と目標達成時期に対して、

アプリが提示してきた
カロリー内に1日を収める。
 
 
面倒と言えば面倒ですが、
ざっくりでもいいので続けるのが大事です。
 
 
オーバーしてしまった日は深く考えずに
次の日からまたカロリー内に収めるようにする。
 
アプリのおおよそ
予測通りに痩せていきますが、
 
 
停滞期が来た場合は、
 
 
停滞期ではなくて現状維持できている
 
 
 
と考えるようにしています笑い泣き
 
太るのは簡単ですからね。
 
 
ハードなヨガ60分で200カロリー程度、
マラソン5キロでもケーキ1個分くらいしか
消費しません不安
 

 
ボディメイクや基礎代謝を上げることに
運動は有効ですが、

食生活の改善は必須です。
 
 
 
資産形成もダイエットも、

支出ないしは摂取カロリーの
記録を振り返り、
 

どこを削っていけるか、
 
どこを我慢するのか、
 
代替えできるものはないか

 
を記録を見ながら考えて、
一つ一つつぶしていく。


目標の予算内ないしは、
カロリー内に収まるために。
 
 
実質、あまりに脂質を指摘され、
お家で飲んでる
カフェオレを低脂肪乳に笑い泣き

 

そうするうちに
食事が八分目くらいが心地よくなり、
間食の習慣もなくなるので、
 
ヘルシーな方向に生活を寄せれます。
 
 
痩せても維持できないと
意味ないですから…
 

痩せても身体は1年間は
昔の体重を記憶している
 

そうですアセアセ

体重落としたあとの維持がほんと
大変なので、


3キロ増くらいになると、
即座にレコーディングを始めて
戻すようにしています。

 
今回は痩せてもしばらくは
記録して体重維持したいなと思います!

 
ではでは
 
みきているイエローハート

 

【iHerb 割引コード】 HIB845 

新規で10%オフ/既存の利用者 5%オフ

 

【人気記事】