こんにちは!
 
最近J-Parkの近くに止まっているトラックで
マンゴーが売っていたので買ってきました。

8個(3キロ)100thbです!

まとめて買ったことないから

分からないけどたぶん安い!はず!

 

そして献立を変更したため

生クリームが余っていたので

「マンゴーケーキ」を作ってみたいと思います(*´▽`*)

 

今回も糖質制限を意識してグルテンフリーの予定です。

前回のチュロスの時は失敗して小麦粉を追加して

まさかの糖質ON★になってしまったので←

今回はそうならないようにしたいです!笑

 

-----

◎材料◎

・スポンジケーキ

アーモンドパウダー 100g

ラカント 大さじ4

BP 8g

卵 2個

溶かしバター 30g

生クリーム 100ml

 

・生クリーム 200ml

ラカント 30g

----

 

アーモンドパウダー、ラカントを入れます。

卵、生クリーム、溶かしバターを入れて混ぜます。

最後にBPを入れて生地が完成!

 

キツネ色になるまで弱火で焼いていきます。

 

キツネ色・・・キツネ色・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

-10分後-

 

(。´・ω・)ん?

 

 

 

 

 

・・・うん。

まぁこんなキツネもいますよね🦊

「俺そんなに焦げた色してねーよ」

 

裏面は無事でした!

 

2つとも綺麗に焦がす私の腕前!

 

 

そしていよいよ飾り付け♪

いくつになってもこの瞬間は

わくわくしますよね( *´艸`)

 

生クリームたっぷり使ってマンゴーをのせていきましょう!

 

いや~性格出ますね~笑

 

もう1枚かぶせてクリームを塗りました。

上の部分はなかなか綺麗にできました。

 

ちなみに横から見ると謎の空洞。←

 

まぁ凹たれずにマンゴーをひきつめて

生クリームを乗せて・・・・・

完成!

上から見たらまぁまぁ美味しそうですよね!
今までのブログに載せてきた私のお菓子シリーズでは
これでうまくいった方だと思います笑(レベルが低い←)

ちなみにななめから見たマンゴーケーキ。

うーん、やっぱり性格でちゃいますね。

 
 
マンゴーケーキ、
上から見るか、斜めから見るか。

 

 

ちなみに断面図。

マンゴー大量に挟んだつもりでしたが

これだと生クリームしか見えませんね(・_・;)

 

食べてみたらちゃんと美味しいマンゴーケーキでした♪

生クリームたっぷりなので私的にはドストライクです。

今回は生地も生クリームも糖質OFFなので罪悪感もありません!

(マンゴーは糖質高い果物ですが、まぁ気にしない←)

 

もちろん出来栄えはお店では絶対でない出来ですが

これまでの私と比べたらかなり成長していると思うので

突然ですが、ここで私の出来栄え歴代ワースト3を

プレイバックしていきたいと思います!

 

 

その① 生チョコ

 

 

 

 

 

その②オムライス

 

 

 

 

 

その③特大チュロス

 

 

 

 

 

 

 

そして今回のマンゴーケーキ!!

 

どうでしょうか!

歴代ワースト3たちに比べると

まだマシに見えてきますよね!笑

 

でもこれで課題ができました。

今後ホールケーキ作る際は断面を

綺麗にできるように研究したいと思います。

 

 

★料理(失敗)シリーズ★

 

・様子がおかしいオムライス

・奈良公園に落ちていそうな生チョコ

・衣をつけ忘れた肉じゃがコロッケ

・味のしないタピオカ

・ぺっちゃんこのチョコケーキ

・悪魔にとりつかれた目玉焼き

・汚くないけど柔らかくもない生チョコ

・お葬式ティラミス

・ドロドロドロ~かぼちゃサラダ

・違う、そうじゃない。生クリームラテ

・ぷっちょが混入したレアチーズケーキ

・ゾンビに食べられたおから蒸しパン

・見た目が個性的な特大チュロス