【4y5m/1y0m】科学館&プラネタリウム初体験** | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローもありがとうございます❤️励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら

晴れ子があまりに無表情だった習い事


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


※アメ限記事についてはこちら…


こどもごはんレシピよだれ

前回記事↓の続きです😊 


出発✨


道中、桜が綺麗で

写真をたくさん撮りました🌸




今回、

実母に声をかけたら快諾してくれたので

途中で実母と合流してツーオペになりました✨

有り難しお願い


スケジュールはこんな感じ

出発

ランチタイム

プラネタリウム

科学館散策

帰路へ


ポートライナーでは一番前の席に座れて

嬉しそうな長男くん✨

そんな長男くんに、

ちょっかいかける次男くん。笑💦



科学館の周りには

お店的なものがほとんどないので、

ランチはお弁当を作って行きました😊


大人×幼児食**

最近、時々たんぱく質を動物性から

植物性に置き換えたメニューを作っていて😊


この日は

お肉なしのハンバーグを作りましたOK


離乳食完了期**


ほぼそのまま、取り分け食です😊


科学館内にお弁当は持ち込み可能で

食べられる場所はあるのですが、


席数が少なく狭めなのと、

混み具合が分からなかったのと、

科学館は再入場不可なので、


科学館ではなく、近くの大きな公園で

ピクニックすることにしました✨

(写真撮ったはずが無かった。笑💦

↑多分子守に必死でした。)


ちっちゃい子向け〜小学生向けまで

いろいろな遊具があり、

兄弟共に少し遊んだ後、いよいよ科学館へルンルン


科学館入場気づき

今回の行き先は

「バンドー神戸青少年科学館」✨


プラネタリウムまで少し時間があったので、

1F(力と仕組みの科学/物質とエネルギーの科学)

の展示を見学✨


長男くんは、

*ペットボトルロケット

*電磁石

*飛行機の操縦

に特に興味を持ってました😊


飛行機操縦してみたよ気づき



時間が来たので、

実母と長男くんはプラネタリウムへスター

長男くん、プラネタリウムデビューです✨


私もほんとは見たかったんですが、

次男くんが大人しくしててくれる自信が無かったので、

今回は入らずに展示を見学してました😊💦


(もしワンオペだったらプラネタリウムは入れなかったので、着いてきてくれた実母に感謝お願い✨)


子供向けの、お月様の話だったのですが、

若干眠そうながらも

最後まで楽しめたみたいでしたスター


(私は長男くんがプラネタリウムに行ってる間、

長男くんが楽しめそうな展示を探したり、

自分が興味のある「宇宙」のところと、

仕事的に知っておきたい「情報」のところなどを

見てました😊

なかなか面白くて1時間弱あっという間だったびっくり

次男くんは寝たり起きたり時々ぐずったりでした😊💦)


プラネタリウムの後は、

おやつタイムを挟んで館内をざっと一周✨

(天体観測室だけ、早めの閉館だったため

見られず残念でした💦)



展示の内容的には、

小学生〜中学生以上向けかなと言う感じ

(大人もかなり楽しめる)で


未就学児にはちょっと難し目かもですが、

(だから未就学児は入場無料)


体感型の展示もたくさんあって

いろんな不思議体験ができるので

科学への興味の種まき

ができそうです電球


個人的に、未就学児におすすめは1FOK


▪️第一展示室

 …力の仕組みと科学/物質とエネルギーの科学


▪️第六展示室

 …創造性の科学


どちらも体験型の展示が多いので、

長男くんが楽しそうにしていました😊



科学館のベビーカー・授乳室事情**

エレベーターもベビーカー置き場もある

という情報を得ていたので、

ベビーカーと抱っこ紐どちらも用意して行きました😊

(荷物が多かったので、できればベビーカー移動したかった。)


混んでいてベビーカーが邪魔になるようなら

抱っこ紐に切り替えようと考えてましたが、

意外に空いていて、抱っこ紐の出番は

一度もありませんでしたびっくり


あと、オムツ替えのできる授乳室(個室)が2つ

ちゃんとあったので、有り難かったですお願い


(次男くん、離乳食はしっかり食べるのですが

時々おっぱいが恋しくなるみたいでグズリ始めるので、

授乳室があると安心感が違います二重丸)



帰路へ**

この日、お昼寝なしの長男くん。

(最近は体力ついてきたみたいで、自宅でもあまりお昼寝しない💦)


最後はやはり眠そうにしていて

実母に抱っこされてましたが、

大好きな乗り物に色々乗れたこともあり、

ご機嫌で自宅まで帰ることができました😊


科学館、小学生ぶりでしたか

なかなか楽しかったです✨


また時々、子連れで行ってみたいと思いますルンルン



イベントバナー

 

イベントバナー



    


まじかるクラウン人気記事まじかるクラウン

スニーカー息子くんのファーストシューズレポ


オススメ色々載せてますキラキラ