【体験レポ*ベビースイミング】赤ちゃん連れで、どうやってお着替えするのか?! | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×0歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら

晴れ子があまりに無表情だった習い事


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

※アメ限記事についてはこちら…


こどもごはんレシピよだれ


前回記事の続きです😊


今回は親子でお着替えレポです笑


  スイミング前**

①ロッカールームに入ったら

次男くんを床に寝かせor座らせ、母から着替えます😊

母は自宅から水着を着てきているので、

服を脱いだら帽子をかぶるだけOK楽チンです✨


※施設によりけりだと思いますが、うちの施設は

赤ちゃん用のベビーマットをお借りできました。

ベビーベッドが1台あり、そこにベビちゃんをinしている

ママさんもおられました😊



②次に、次男くんを着替えさせます😊

ねんね期の時はベビーマットに寝かせたままのお着替えでしたが、

つかまり立ちするようになってからはロッカーに捕まっててもらえるので、楽に着替えが済むようになりました✨






一番最後にオムツを脱がせて、スイミングパンツ(or水遊びオムツ)に履き替えさせます。



帽子を被せると、違和感からか?

次男くんがすぐに自分で取ってしまいがちなので、

着替えの合間にサッと被せて、他のものに気を逸らせれば大丈夫でした。笑


③使用済みオムツを捨てて、

必要なもの(タオル×2、新しい紙おむつ、ビニル袋、保湿剤等)を持ったら、プールへGO❣️❣️


  スイミング後**

①施設によりけりだと思いますが、うちの施設はジャグジーがあるので、そこで温まり

シャワー後、採暖室(温かいお部屋)に向かいます。


②次男くんの水着を脱がせ、バスローブを着せて軽く全身を拭き、新しいオムツを履かせます😊

(ここですぐに保湿剤を塗っているママさんも居られました😊)

オムツを履かせたらロッカールームに移動ですダッシュ




③次男くんから着替えさせます。

(webサイトを徘徊してると親から着替えたほうが良いよと

書かれてたりもするのですが、赤ちゃんが冷えるのが

気になるのと、自分より赤ちゃんの方が着替えが簡単で

早く済むので、私的には赤ちゃんファーストで

お着替えの方がやりやすかったです😊)


この時、親が水着のままなのでどうしても床が濡れてしまうので、

次男くんのバスローブを脱がせたら、

それを母の足元に敷かせてもらってました😊💦

(足拭きマットを持参されている方もいらっしゃいました✨)


②続いて母がお着替えします😊

次男くんには、水分補給のマグを渡したり

スーパーの袋(カシャカシャ音が大好き笑)

渡して遊んでいてもらいますOK


③髪をドライヤーされてる方もいらっしゃいましたが、うちは自宅が近いので、このまま帰宅してました。笑


*・*・*


赤ちゃん連れのお着替え、最初は大変かなと思ってましたが、慣れればそうでもないです😊


ただし、赤ちゃんが動くようになってくると

赤ちゃんの性格にもよるかもしれませんが

あまりじっとしてくれないので。笑💦


親が着替えている間、何かその場で遊べるおもちゃなどがあった方がいいかもしれません😊


うちの子は、スーパーの袋やカバンのファスナー、

リール付きの定期入れなどをおもちゃがわりに

よくいじってました笑い泣き


これ使いやすくて便利なんですが、次男くんの大好物。笑 

リールが伸びるのが面白いみたい✨↓



イベントバナー

 

イベントバナー