【2歳10ヶ月】息子くんの成長まとめ① | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…


息子くんが

2歳11ヶ月を迎えたので、


2歳10ヶ月の成長を

まとめておきたいと思います😊


(もう来月は、3歳、、!! 早っ!!∑(゚Д゚))


まじかるクラウンこれまでの成長記録↓


身体的成長**

チューリップ黄ブランコに乗る時、

 たまに周りの子の真似をして、

 足を曲げたり伸ばしたりしていて、

 一人で漕げていることがある。

 (立ち乗りは怖いみたいで、まだ拒否。)


息子くんの口癖。


チューリップ赤ほんわか「へぇ〜!しょーなんだぁ〜!」

 おもちゃの説明書や、

 絵本を読みながら(見ながら)言ってる 笑


 母が

 指差し「これは、〇〇だから

   〇〇した方がいいねんで」って

 言ったら、さも理解したかのように


 ほんわか「へぇ〜!しょーなんだぁ〜!」

 と、ひと言 笑笑い泣き笑い泣き笑い泣き


チューリップ紫驚き「えーー!なんでだーー??」

 まだ、なぜなぜ期ではないけど

 母の回答に

 こんな受け答えをすることがある 笑


どっちの言い回しも可愛すぎて

母、悶える、、❣️❣️照れ照れ照れ


2歳児、可愛すぎか、、!!

(*´Д`*)ラブラブ



ごっこ遊びが高度に進化?!


一人遊びのお喋りがめちゃ面白い笑い泣き


チューリップピンクおままごと


 ほんわか「はなちゃん、おなかすいた?」

 うさぎのぬいぐるみ「はなちゃん、パンたべる?」


※はなちゃん

 =こどもちゃれんじのキャラクター。

 しまじろうの妹。↓


ほんわか「ごめんねー、おちゃいれてくるで!」

 (↑「ごめん、お茶持ってくるの忘れてたから

 入れてくるねー」といいながら

 キッチンに戻る母の真似だと思う。)


お茶を2つ持ってきて、

にっこり「こっち?こっち?」

ニコニコ「あいこっち!どーじょ!」と

 好きな方を選ばせてくれると思いきや

 息子くんチョイスを渡してくれる 笑笑い泣き

 


チューリップオレンジおでかけごっこ


立ち上がる「かいもん、いってくる!」 

 (かいもん=買い物)

 カバンをもって部屋を一周してきて


ニコニコ「パン、かってきたで!」

 と言いながら

 母にパンを食べさせてくれる。



ほんわか「じんじゃいってくるで!」と言い、

 椅子を境内に見立てて、


おやすみ「からんからん♪ぱっちん♪」と、

 言いながら、手を叩いてお辞儀してる。

 (これむっちゃ可愛い💕照れ照れ照れ)



チューリップ黄時間管理もバッチリ?!

 (おままごとで、自分で時間設定をつくってる。)


ほんわか「ごはんできたから、

 おかたじゅけするれー!」

 (おかたじゅけ=お片付け、

 するれー!=するで!(関西弁))


ほんわか「ねんねのじかんだから〜ねんねする、、」と言いながら寝室に向かう。

 (おそらく全部母の真似。)



チューリップ赤母に状況や物の説明をしてくれる。


ほんわか「コンテナはー、

 にもちゅはこぶなのー!」


にっこり「きゅーきゅーしゃはー、

 おしごとちゅう!」



チューリップ紫ストーリーを自分でつくってることも。


驚き「ざーざー!あっ、あめ ふってきた!」

  (雨が降ってきた設定自分でつくってる。)



チューリップピンク一人遊び→複数人の遊びへ??


ニコニコ「あーたん、あしょぼー??」と

 母をよく遊びに

 誘ってくるようになった😊


ニコニコ「ねぇねぇ、おなかしゅいた??

 ごはんつくるか??✨✨」と聞きながら、

 おままごとセットを広げて、

 作る気満々 笑


 あまりにも目をキラキラさせて

 聞いてくるので、

 もはや「Yes=おなかすいた」しか

 選択肢がない。笑い泣き



長くなってしまったので

次回に続きます→


こどもちゃれんじ 


\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます✨