【2歳10ヶ月】息子くんの成長まとめ② | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…


前回記事の続きです😊↓



色々説明してくれる息子くん。


チューリップピンク園からの帰宅時、

 父に自宅に帰ってからの流れを

 説明していたらしい。


 ほんわか「かえったらー、ごはんたべてー、

   おふろしてー、

   はーっき(歯磨き)してー

          ねんねするの!」


チューリップオレンジ神社が好きで、

 父とよくお参りに行っている。

 ニコニコ「じんじゃ、からんからん、

  ぱっちんしたのー!」と

 後から母に教えてくれる。



嫌なことは嫌と言えるように。


チューリップ紫ひらめき「背中マッサージしようか〜?」と

 母が息子くんの背中をモミモミすると

 怒り「もみもみ、やめて!!」

 と言ってきた。


 されたら嫌なこと、

 ちゃんと自分の口で伝えられるんや、、!! と、感心。



記憶力が増しててビックリ。


チューリップ赤文字はまだ読めないけど、

 絵本の内容を理解してるようで、


 絵を見ながらストーリーを、

 端的に暗唱してることがあって、

 ビックリ。

 (母が読んでるフレーズを端的に覚えてる。)



その他いろいろ。


チューリップ黄何故か、時々母を呼ぶときに

 「〇〇さん!」と、

 保育士さん

 (↑0歳から持ち上がりでみてくださってる方)

 の名前で呼んでくる 笑


 ほんわか「〇〇さん、おなか、

   あかちゃんいるのー。」

 ともよく言ってる。

  (ちなみに、この方も今妊娠中で大分お腹が大きい。)


 息子くんにとって、

 母も、この保育士さんも、

 面倒見てくれる人&

 お腹に赤ちゃんいる人 

 っていう括りなんかな?


 (息子くん、この保育士さんのことが大好きで

 「〇〇さんだいしゅき〜!」って言いながら、

 ぎゅーっと抱きつきに行くらしい)



チューリップピンクなんとなく、男の子・女の子の

 区別がわかってきてる?


 ニコニコ「かーちゃん、ち〇ち〇ないよー!」

 って突然言われる 笑💦


 ちなみに

 「おなこのこー」(=女の子)

 「おとととのこー」(=男の子)

 まだちゃんと言えない 笑笑い泣き


チューリップオレンジトランプで数字合わせ

 (神経衰弱)ができる。

 (ルールはまだ理解してなくて、

 単に数字合わせしてるだけ)  

 だけど、なんとなく数字が読めてる感じ。


チューリップピンクどこで覚えたのか、

 驚き「かみなりゴロゴロ、ピカーン!

  おにくるのー。」と、よく言ってる。


チューリップオレンジミニこいのぼりを旗みたいに振って、

 ニコニコ「こちらは〜〇〇でしゅ!」

 とか言う 笑


 ツアーコンダクター?

 どこで覚えたんやろ??


 ほんわか「こちらは〜かーちゃんでしゅ!」

 とかもよく言う 笑🤣


チューリップ紫寝る時に自分の毛布を母にもかけてくれる


チューリップ赤湯船につかると、

 ほんわか「きもちいいね〜」と言う。


チューリップ黄何故か絵本ブームが到来。

 ニコニコ「よんで!」と

 好みの絵本を次々持ってくる。

 (お気に入りはこどもちゃれんじの

 しまじろうと はなちゃん が出てくるお話)


チューリップピンクひらめき「〇〇するよ!」と言ったら

 ほんわか「え〜!」とか言う。笑💦


チューリップオレンジちょっと不満「いたいいたいだから、

  お友達押したらダメよ。」と言うと、

  注意されてることが分かってて、

  しゅんとする。


 ひらめき「わかった?」と念押ししたら

 ぐすん「うん、わかった、、」と、

  ちゃんとお返事する。


チューリップ紫パンが好きすぎて、

 朝食がパンじゃない日は

 不満「パンたべたい!」と拗ねる。


 (我が家はパンは嗜好品の位置付けなので、

 週末にだけ出すことが多いです。

 普段の朝ごはんの主食は、お米・米粉のパンケーキ

 ・さつまいも・たまにグラノーラ(シリアル)とか。)


 おんなじように、

 できた夕食をチラ見して、

 あまり好きでないおかずだと

 席につかずにずっと遊んでたり、


 苦手なおかずだけ、

 不満「もういらない」と、

 食べたがらない日もあり。


 ひらめき「頑張って食べたら、

  デザートに〇〇あるよ」

 ひらめき「全部が無理なら、

  一口だけ頑張ってみようか。

  かーちゃん食べさせてあげるよ?」

  (↑絶賛、赤ちゃん返り中で食べさせて欲しいブーム)

 ひらめき「じゃあ、かーちゃん食べるから

  一緒に食べよう?」

  (母がめっちゃ美味しそうに食べる)

 ひらめき「かーちゃんのお膝の上で食べる?

 とかで、だいたい解決👌


 ※デザートは、息子くんが好きな梅ヨーグルト

 (プレーンヨーグルトに自家製梅ジュースの梅を

 刻んで混ぜたやつ。)とか、

 あまり夜にあげたくないけど

 フルーツ(りんごとかみかん)  とかのこと多し。


 あとデザート作戦じゃないけど、白米大好きなので、

 白米のおかわりを欲しがった時は、

 「じゃあ、これ(苦手おかず)一口食べたら、

 おかわり入れてあげるね。」って感じにしてます。


 我が家ルールは「苦手なものも一口は食べる」です。

 もちろん嫌がって「ごちそうさま」する日もあるので、

 そう言う時は無理強いしません。

 (約束通り、ご褒美も出しませんが。)


チューリップ赤保育園お迎え時、園を出る前に

 にっこり「トイレいく!」と

 自分からトイレに向かう。


 (お気に入りのトイレが決まっていて、

 クラスのトイレじゃなくて、

 玄関に近い広めの個室トイレを必ずチョイスする。笑)



最近、少しだけ気になることがあるので

次回記事に書きたいと思います。



\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます✨