【2歳4ヶ月】息子くんの成長まとめ**① | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…


もう2歳5ヶ月になってから

2週間も過ぎてしまいましたが💦



今更ながらに

2歳4ヶ月の息子くんまとめを

記録したいと思います😊


過去の記録たちガーベラ『これまでの、息子くん成長記録まとめ**』こんにちは、みきです😊✨ブログご訪問ありがとうございます♪また、いいね・フォローもありがとうございます❤️励みになっております✨自己紹介はこちら→☆アメトピ…リンクameblo.jp


どんどん増える、息子くん語録♪


流れ星あらたなことば流れ星


チューリップオレンジぃやんちゅー=ピカチュウ

チューリップピンクどんどーん=がたんごとん
 (電車の走る音、結構リズミカルでリアル。
 我が子ながら耳がいいなと感心
)

チューリップ紫あいじょーぶー?=大丈夫?

チューリップ赤すぃーたけ=しいたけ

チューリップ黄あったかーい=温かい

チューリップオレンジしゅっぱーちゅ!=出発

チューリップピンクどっかったー=どっかいった
 (関西弁で、どこかに行った)

チューリップ紫じゃーま!=パジャマ

チューリップ赤おいしょっ!=美味しそう

チューリップ黄いーやんこー=ブランコ


初めて聞く言葉でも

上手にオウム返ししてくることが

増えてきました😊


例えば、ウクライナの戦争のニュースで

「「NATO」が」と

ニュースキャスターの人が

言ってるのを聴いて


「ナトー!」「ナトー!」と

母に教えてくれたり 笑

(流石に意味は分かってないし、説明がむずかしいけど 笑)


書いててふと思い出したんですが、

私が子供の頃は

ニュースで聞く「固定資産税」の

意味がわからなくて、


小学4年生?くらいまで、ずーっと

「コテーシ・サンデー」っていう

アイス(サンデー)の名前だと思ってました()←食いしん坊万歳🤣

どーでもいい情報、失礼しました 笑



流れ星二語文流れ星

チューリップオレンジなんのーとー?=なんの音?

チューリップピンク〇〇(自分の名前)ちゃっちゃー
 =〇〇のお茶

 (人の名前+物の名前で所有を表すようになってきた)

チューリップ紫かーちーてー♪いーやーよー♪
 =貸して・嫌よ
 (以前までは、かーちーてーあーとーねー
 =貸して・後で だったのに、
 いつのまにか「嫌よ」になってることがある 笑 
 保育園でおぼえてきたんかな
💦
 お友達に意地悪してないといいけど、、、笑💦)



流れ星三語文?・四語文?流れ星

チューリップオレンジ〇〇(自分の名)、
 △△(物・人の名)だいっき!
 =〇〇、△△大好き!
 (
意味がわかってるかは不明
)


チューリップピンクかーちゃん、
 〇〇
(自分の名)ねんね、した!

 =母ちゃん、〇〇寝んねしたよ!

 (昼寝から起きてきた後に、
 母に向かって報告してきた。
 お昼寝は大概セルフねんねで、
 「ねんねしておいで〜」って母が言ったら
 自分から寝室にゴロンしに行くので、
 ちゃんとねんねしてきたよって
 報告してくれてるんだと思う。
)


チューリップ紫はいちゅーじゅー♪
 かしゃ!かーいー!
 =ハイチーズ!カシャっ♪可愛い!
  (って言いながら
 おもちゃのカメラで写真撮影ごっこ
ルンルン
 必ず最後に「可愛い」って言うようになった。
 保育園でもおんなじことしてるらしい 笑 
 口説き魔?!
)


だんだん、宇宙語が
かなり長い文章になってきました😊


心の成長・言葉の成長


チューリップオレンジ母がものを落として転がしてしまい、

 「あっ!、、どこいった?💦」と

 一生懸命床の上を探していたら、


 息子くんが

 「あいじょーうー?(大丈夫?)」と

 心配そうに覗き込んできた。


チューリップピンクほっぺたを近づけて来て、

 ちゅーをせがむようになった 笑💦


チューリップ紫「あーたん、だいっきー!」

 (母ちゃん大好き!)と言って

 ぎゅーっと抱きつきに来てくれる。

 嬉しすぎてキュンキュン💕(*´Д`*)


 でも、助走つけてくる上に

 ぎゅーが力強すぎてちょっと苦しい、、、


チューリップ赤二人並んで滑れるタイプのミニ滑り台を

 母と一緒に滑りたがる。

 母の手を引いて滑り台の階段を指差して

 「ここ!!」(ここ登って)と指示する 笑


チューリップ黄「こあーい(怖い)」って言うのがブーム。

 ふぇーんっていう顔しながら

 くっついてくるので、


 意味はなんとなく

 分かって言ってるような、、?


 たとえば、、


 ブルー音符とーちゃんと、大きな滑り台
  (4mくらいの高さがあって、中間が上下に
   ウェーブしてて結構傾斜が急
)  
  を一緒に滑ったらしく、

  滑り終わった後に笑いながら

 「こあーい!(怖い)」って言ってたらしい


 むらさき音符ヘリコプターのバラバラバラと
  言う音を聞いて「こあーい!」
  (ニュースでウクライナとロシアの戦争のシーンが
  流れてるから?
)


 ピンク音符アスレチックなどで
  高さのある場所に来たら「こあーい!」


 ブルー音符電気のついてない廊下や部屋を
  指差して「こわーい!」
  (え、なんか居る?!!おばけ
  そんなこと言われたら、かーちゃんも怖いわ 

  ちっちゃい子供は視えるって言いますよね💦)


 ピンク音符母が怒って注意した時、
  母に向かって「こ
⤵︎あーい、、、」
   (これには笑いが堪えきれなかった母、、🤣)



毎度の事ながら、書ききれないので

次回に続きます😊→




\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます✨