【2歳1ヶ月】息子くんの成長まとめ**① | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…



息子くんが2歳2ヶ月を迎えたので

2歳1ヶ月の成長記録を

書き残したいと思います😊


これまでの成長記録はこちら↓




どんどん増える、息子くん語録


まずは、

この1ヶ月で増えた語彙の記録です😊

(多分記録できてないのもある気がする💦)



チューリップ黄んっこうぃー=クリスマスツリー

(クリスマスツリーを見て叫んでた 笑。

ちなみにブロッコリーのことも、んっこうぃー 微妙に発音違う気もするので、息子くんなりに区別してるのかも?)


チューリップ赤あんぶーばー=ハンバーグ


チューリップ紫ん〜ない⤵︎…=(ひとりで)できない


チューリップピンクんっぱーぃ!、あんぺいっ!=カンパーイ!

(コップや器同士をくっつける)


チューリップオレンジんまーい!=美味い


チューリップ黄なんこれ?=なにこれ?

(たまに、なんじゃこれー?(関西弁)って聞こえる 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き)


チューリップ赤あっちゅー=熱い


チューリップ黄っちったー=落ちた


チューリップオレンジったー=取れた


チューリップピンクぽぽったー=?不明💦


チューリップ赤ありぇ〜?=あれー?


チューリップ黄とぁーくー=トラくん

(ホワイトタイガーのぬいぐるみのこと。

たぁっく(トラック)と発音が似てて紛らわしい 笑)


チューリップオレンジかっかー!=ピカピカ!

(食べ終わった器や

洗い終わった手などを見せながら叫ぶ 笑)


チューリップピンクいーーーー!!=ブイーン(掃除機の音)

(モップをかけながら叫んでた 笑

 本人は掃除機かけてるつもりらしい)


チューリップ紫おっきー!=大きい


チューリップ赤ちゅーちゃっ=ちっちゃい


チューリップ黄ちー!=チョキ(じゃんけんの)


チューリップオレンジたーたってー=お片付け


チューリップピンクあんぷんぽん=半分こ


チューリップ紫ぽぽっと=トマト


チューリップ赤よーうっと=ヨーグルト

(朝食のデザートに出してたら、

食べたい時に自ら要求するように💦

↑我が家はプレーンヨーグルトに

フルーツを入れるスタイル。


息子くん、フルーツなしのプレーンスタイルでも

普通に食べるようになりました。

加糖のやつをまだあげたことがないので、

甘いのあげたらびっくりするだろうな…笑)



チューリップ黄っちゅー=ティッシュ

(自分で取り出して鼻水を拭く)


チューリップオレンジんーごーきー=しんごうき


チューリップピンクおんとんてん=しんかんせん

(今までは電車って言ってたけど、

一度リアルに新幹線を見に行ったら覚えたみたい)


チューリップ紫しゅーじょー=修造

(松岡修造の日めくりカレンダーを指差して言う 笑 

↑母がトイトレ中の暇つぶしに教えてたら覚えた。)


チューリップ赤ぺっぺー=うがい


チューリップ黄じゃん!=ジャンプ




以下は

新しく聞けた2語文の記録😊



チューリップオレンジあんぶーばー、どっじょ!

 =ハンバーグどうぞ!


チューリップピンクちゃっちゃ、ちゅぅわい!

 =お茶ちょーだい!


チューリップ紫くっく、ないね〜⤵︎

 =お靴、ないね

(保育園で指定場所に靴が入っていなかった時の一言)


チューリップ赤いないいない〜ばぁ!

 =いないいないばあ

 (身振り手振りにちゃんとお喋りがくっついた!)


チューリップ黄あーたん、まってー!

 =かーちゃん待ってー!

 (外出時、息子くんを妹に預けて、急いで

 忘れ物を取りに戻った時、息子くんが叫んでたらしい)



幼児語が可愛すぎて、

ついつい母も真似て言っちゃうので

注意が必要です💦


「息子くん♪♪あんぷんぽん、するー?✨」

とか普通に言っちゃう 笑💦


(少しずつ正しい日本語を

覚えてもらわないとなので注意です 笑💦

でも、可愛いから言っちゃう←)



長くなってしまったので

次回に続きます→😊





\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます✨