【2歳1ヶ月】息子くんの成長まとめ**② | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…



前回記事の続きです😊



ブルー音符これまでの成長記録まとめシリーズ↓



成長を感じたこと✨

以下大体時系列です↓



チューリップ黄たまに結構はっきりした口調で

 寝言をいうようになった 笑


「はな〜()」とか

「カンカン(踏切)…○×#…」とか 笑

 なんの夢見てるんかな 笑い泣き



チューリップオレンジ自宅から3キロくらい自力で普通に歩ける



チューリップピンクお風呂で湯船に片足を引っ掛けて、

 腕を踏ん張ってよじ登り、

 自分で湯船を出ようとすることがある💦



チューリップ紫お風呂のお湯を自分ですくって

 自分の身体にかけられる🛁



チューリップ赤「なんこれ??」と

 物の名前を聞いてくることが出てきたびっくり



チューリップ黄定食ランチデビューもぐもぐ



チューリップオレンジカンカン!って言いながら、

 プラレールの踏切の遮断機を、

 電車の通過に合わせて上げ下げしてたびっくり

 (リアルの踏切を見にいくことが多かったので、

 仕組みを理解したみたい…!)


 本体に差し込むタイプの遮断機なので

 取れやすいけど、

 取れても自分ではめれる。

 (向きによっては上手くはまらないので、

 ちっちゃい子にとって難易度は高いと思うびっくり)


※音量注意です


チューリップピンクプラレールの駅舎のレバー

 (レバーを左右に動かすと電車が止まったり動いたり、

 お客さんが現れたりいなくなったりするギミック)

 自分の意思で動かせるようになった。



チューリップ紫(旦那さん)の抜け殻

 (置きっぱなしの脱いだ服)を見つけて、


 「あぃちゃん、どこったー?」

 (父ちゃんどこいった?)

 母に聞いてきたびっくり



チューリップ赤しまじろうDVDで、

 ものの大小を覚えたらしく、

 お風呂で母の手と自分の手を並べて


 「おっきー!(大きい)

 「ちゅーちゃっ!(ちっちゃい)」と

 お喋りしてた👏


 プラレールの橋脚を積んで

 「おっきー!(大きい)

 「ちゅーちゃっ!(ちっちゃい)」って

 言ってたこともある✨


 (実際に大小も合ってた✨でも別のタイミングだと

 大小を間違ってることもあるので、

 大きさの概念をどこまで理解してるかは不明💦)



チューリップ紫息子くんアイデアで遊びが広がる✨


 坂道レールを同じ方向に繋げるアイデアは

 母にはなかったので、面白い✨✨



チューリップ黄ジャンケンができるようになってきた!

 (母の真似をしたいらしく多少後出し感あり 笑)

 チョキが微妙なチョキだけど、

 頑張って指2本だけを立てようとしてる✨




チューリップオレンジ「どっじょ(どうぞ)」ブームと、

 「あんぺいっ!(カンパイ)」ブームが

 きたらしく、


 しょっちゅういろんなものを

 どうぞしてくれたり、


 グラス同士を合わせて

 乾杯したがるのが可愛い💕生ビール



チューリップピンク右足だけだけど、靴下を自分で履けた!



チューリップ紫ズボンやスリーパーを自分でぬげる。


 トップスを自分で脱ぎ着したり

 ズボンを履いたりあげたりするのは

 まだちょっと難しいみたい 笑


 (ズボンは後ろがあげれなくて、ハミケツになる 笑 

 ハミケツが可愛すぎてムフフ💕\(//∇//)\←変態。)



チューリップ赤数字をなんとなく理解してきてるびっくり

 (きっかけは緊急車両のおもちゃの数字ボタンだと思う)



ちなみに、緊急車両のボタンを

自分から積極的に押しに行くようになり

(以前は母や父の手をとって押させてた)

めちゃくちゃ賑やか💦


※音量マジで注意です雷




チューリップ黄母と一緒に上手にお掃除してくれる✨


チューリップオレンジ父(旦那さん)のベルトを

 持ってきたと思ったら、

 母の頭を差し出すように要求。


 「いーーー!!」っていいながら

 ベルトの留め具の部分で

 母の髪の毛を撫で出した 笑 


こういう穴なしタイプのベルト↓




多分バリカンのつもりなんだと思うびっくり

(髪の毛いじられすぎてボサボサすみません 笑💦)



もう少しだけ続きます😊→