【1y5m】味噌汁拒否のその後&急に来た○○ブーム(笑) | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…




まずは先日記事にした、


味噌汁拒否問題の

その後についてを

記録しておきたいと思います😊





あの後、さらに色々試してみたところ

なんと息子くん!


時々ですが、


味噌汁を飲んでくれるように

なった


んです!!




その方法が









お味噌汁に


野菜出汁を

使用すること!!




我が家では

野菜を柔らかく煮た後の煮汁

(↑葉物ではなく根菜)は


野菜出汁としてスープなど

(↑ポタージュや

ミルクスープにすることが多い)

活用しています😊



野菜出汁って野菜の甘味があるので

味噌汁に使うと

飲みやすくなったのか?


毎回ではないですが

ゴクゴク飲み干してくれることが

でてきました!!母感動…お願いお願いお願い




野菜出汁以外が飲めなくなっても

アレなので、、


これからも上手く取り入れつつ、

普通の鰹出汁とかも

ローテーションして行きたいです😊✨



我が家の方針は、

苦手なものも食卓に出す。

食べなくても敢えて出す。笑


そして、一口でも食べれたらokという考えです。

(↑とにかく味に慣れさせる)



好き嫌いがあると不便だから、

なんでも食べれる子に

なってくれたらいいな〜✨✨







そして、最近やってきた

空前の○○ブーム!!

そのお話も書かせてください✨✨



息子くんの

ブームとは!!










なぜか

今更の・・・!!






一人飲みブーム!笑

笑い泣き笑い泣き笑い泣き


何回か書いたことはあるんですが、

息子くん、

保育園だと一人飲みできるのに


自宅だと甘えてか??

いつも補助ありじゃないと

飲んでくれなかったんです。

(一人飲みは本当に、ごくたまにでした。)



最近はベビー用のプラカップでも

普通に自分で飲めるし、



なんなら、

大人用のラテカップ(陶器で結構重い)

でも自分で飲んじゃうので

ほんとにびっくりですびっくりびっくりびっくり



写真再び 笑↓

最後に「ぷはーーーっっ!!」ていうんです 笑

照れ照れ照れ💕



ひとつだけ、

今まで可哀想なことしてたかな?

と思ったのは、


コップに注ぐお茶の量。



これは完全に私の癖なんですが、

つい8分目まで注いじゃうんですよね💦


これだとこぼれやすいので

息子くんも自分で飲む前に

諦めちゃってた感じがします。



最近は、3〜4分目

入れても6分目までで

全部飲めたらおかわりを入れる

というやり方に変えました😊💦



「上手に飲めるね〜!!」と、

親が盛大に褒めるのが嬉しいみたいで、


一人でたくさん飲んでくれるように

なりました✨✨



しかし、

遊びの合間の水分補給は

拒否気味。笑 


(↑そしてコップを自分で持たない。

アレレ…??)



遊びの合間にも

水分とってくれ〜、、💦💦




便利そうで可愛いのですが、

結局、我が家ではほぼ使わずじまいで

ここまできてしまいました…↓








 


\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます

流れ星出産準備品レビューはこちらです→☆★☆流れ星

ランキングサイト