【6m】授乳・睡眠・寝かしつけの記録** | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローもありがとうございます❤️励みになっております✨


2018年に入籍し、

2019年春に結婚式を終え、

2019年11月に第1子(男の子)を出産致しました🌸


日々の色々をゆる~く書き綴っております😊✨



自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?



星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記



カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ


*・*・*・*・*



息子くんの授乳・睡眠・寝かしつけの変遷についてあくまで一例としてですが、

記録しておこうかなと思います😊




ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

前提条件として、息子くんは予定日より約1ヶ月早く1394gで生まれて、およそ1ヶ月間NICUに入院していました。(予定日近くに退院)

ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ




🌸生後6ヶ月(修正5ヶ月)の記録



【授乳について】

*ほぼ完全ミルクで(60~230cc)×5〜6回

  (たまに7回のことも)

  飲みムラありまくりです😊💦

  ウトウトしてる時と就寝前はがっつり飲む感じ。


*1日のトータル哺乳量は680~900ccくらい。



*夜間授乳は23:00~0:00ごろと5:00~6:00ごろの2回。

(5:00〜6:00ごろは夜間授乳なのか朝起きての授乳なのか、いつも迷います。笑💦)



*直母完全拒否(搾乳で対応)からの、、

    ↓

   たまにおっぱいも求めてくれるようになる。(搾乳を継続)

    ↓

   しかし次第に直母を求めなくなる。(搾乳を継続)←今ここ。



たまに飲んでくれるようになった おっぱいですが、直母を息子くんの気分に任せていたら

次第に飲まなくなってしまい💦


今はほぼ完ミで、貯めた搾乳を1日1回飲ませてる感じです。



職場復帰も視野に入ってきたことと、

離乳食も始まったのとで私の直母に対しての熱意も冷めてきてしまい


最近はこのまま自然に直母卒業でもいいかなぁと思えてきました😊💦



🍼関連記事はこちら↓🍼

🌸おっぱい全力拒否問題①

🌸遊び飲み問題勃発

🌸おっぱい全力拒否 & 遊び飲み問題 -その後-①





【睡眠について】

*朝7:00起床のはずが、、

息子くん、5:00〜6:00ごろに自分から起き

授乳後寝てくれないので


5:00〜6:00起床晴れ

→オムツ替え→授乳→お着替え→顔拭いて保湿

の流れになってます。



*夜7:00~8:00までに就寝お月様



*少しずつ昼寝のリズムを気にかけるようにしています。(朝寝30分~1時間、昼寝2~3時間程度)


  時間が来たらカーテンや部屋のドアを開けて

自然と目覚めるように持っていってます。


ですが、最近暑いせいか

連続して長時間は寝てくれません(^_^;)



夕寝(30分~1時間)は日によりますが、ほぼほぼしてません。



*生後5カ月ごろから始まった歯ぐずり?は

ほぼ無くなった気がします。




【寝かしつけについて】

*基本的には寝かせた状態で手を握って、

お胸トントンか、頭なでなでで寝かせます。


どうしても寝ない時に限り、抱っこしてユラユラ💦

抱っこ時は暑いので、

背中にタオルを巻いたアイスノンや保冷シートを挟んだりしてます。


↑これは重みに耐えられない可能性があるので、
完全に体重を預けないよう注意してます💦
体重かけても大丈夫です。(80kgまで耐えれるようです。)



お布団にはひんやりシーツをつけてます。





+窓開けて扇風機で寝かせてる感じです。

(朝方は冷えるので、途中で窓を閉め扇風機をとめてます。←この塩梅が難しいです。笑💦)



*・*・*


生後6ヶ月(修正5ヶ月)の息子くんは

こんな感じでした😊✨



\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます