こんばんは(;-_-)ノ
 
あと数時間で令和元年もおしまい
 
あっという間の一年でしたが
 
この一年間、拙いブログにお立寄り頂きましてありがとうございました
 
来年もまたよろしくお願い申し上げます
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・
 
書きかけの宇高連絡船の遺構の記事
 
宇野駅周辺のあまりの変貌に戸惑っております
 
撮った写真と往昔の状態が頭の中で結びつかず、中々記事を纏める事が出来ませんえーん
 
昔の空中写真などを参考に宇野線と連絡船への側線がどのように広がっていたか等を調べてみたいと思ってますが
 
いずれにしても来年に持ち越しになってしまいましたm(_ _)m
宇野港 鉄道連絡船の遺構ふんわり風船星y(^ー^)yアップシタヨォ-
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・
 
さてさて
 
明日の元日は四国地方では少々寒いが快晴との予報です
 
前々から一度行ってみたいと思ってた櫃石島
 
宇高航路に代る大動脈の橋脚となった島々を巡ってみたいと思います
 
image
 

image

毎度おなじみの四国再発見早トクきっぷをJR伊予三島駅で買って来ました

 

四国再発見早トクきっぷ 2100円

 

116Mで坂出駅へ
 
マリンライナー14号で瀬戸大橋を渡り児島駅へ
 
児島駅から下電バスの瀬戸大橋線で櫃石島へ向かいます
時刻表は⇒こちら(PDF)
運賃⇒こちら(PDF)
 
「瀬戸大橋線は岡山県・香川県生活交通対策地域協議会において地域の皆様の生活に必要なバスとして、国土交通省および岡山県・香川県から「生活交通路線維持費補助金」の交付を受け、運行いたしております。
瀬戸大橋FW前で琴参バスの坂出駅前行きに接続しています。」とのこと
 
JR四国の電車を乗り継いで8時52分にJR児島駅に到着
 
児島駅前から下電バス瀬戸大橋線の9:15発に乗り、櫃石島を一回りした後に9:38に櫃石島バス停で降りますバスDASH!
 
次の12:43発までの3時間5分、櫃石島の探訪です
 
12:43のバスに乗ること3分で岩黒島到着ですバスDASH!
 
おそらく岩黒島では、バスは島に降りる事は無く、瀬戸大橋上(岩黒島高架橋)にバス停があったのではないかと思いますが…
 
12:46にバスを降りて次の15:21のバスがやって来るまでの2時間35分岩黒島を探訪します
 
15:21のバスは与島第二駐車場前に15:30に到着しますバスDASH!
 
与島では是非とも下津井電鉄の廃線跡を歩いた帰りに瀬戸大橋上から見た鍋島灯台のある小島(鍋島)を訪れたいと思ってます
 

バスの料金は児島-櫃石 310円
櫃石-岩黒島 170円
岩黒島-与島第二駐車場170円
 
帰りは琴参バスの瀬戸大橋線で坂出駅へ帰るのが本当ですが

琴参バスのホームページが下電バスより見にくかったので(特に時刻表などはPDF化されていると印刷し易くて便利です)、帰りも下電バスで児島駅に帰ろうかと考えていますバスDASH!
与島PA-児島  410円
 
この場合17:25発なので、与島での探訪時間は1時間55分
 
児島駅着は18:00で、18:06のマリンライナー51号に間に合います
伊予寒川駅に20時20分到着ですグッ
 
完璧やぁ~〔´∇`〕
 
まてよ
 
明日は元日だけどバスは通常運行されてるのかなあせる
 
宇和島自動車は人手不足で元日は運休する路線があるなんて愛媛新聞に載ってたし~
 
 
下電バスでは
 
年末年始の路線バス運行時刻について
 
12月31日~1月3日は特別ダイヤで運行って書いてるアセアセ
 
瀬戸大橋線は普段と変わりないようです( ̄▼ ̄)
 
もうすぐ日付が変わる
 
紅白、いま嵐がうたってる♪
 
明日起きれるかなぁ~
 
 
では、またバイバイ
 
よいお年をキラキラ
 
 

次回に続く

 

関連記事

1.このページの最初に戻る

2.元日は櫃石島でスタート へ

3.路線バスでしか行けない櫃石島 へ

4.バスとエレベーターで行く岩黒島 へ

5.架橋前の岩黒島と現在 へ

6.クマゼミの島 岩黒島 へ

7.与島 瀬戸大橋夢の跡 へ

8.鍋島灯台から与島PAへ へ