夫とはマッチングアプリで出会って結婚しましたウエディングドレス

なれそめを読む 


32週で切迫早産のため入院、

40週3日で第1子を出産ニコニコ

出産レポはこちら 




左乳房に乳管内乳頭腫がある。

その経過観察で乳腺外科を久しぶりに受診。

旦那が休みの日に予約を取っていたので、娘は任せた。




前回は1人目妊娠6ヶ月で受診している。


本当は臨月でも受診するよう言われてたけど、切迫だったり破水にビビったりしててサボったんだわ(小声)

で、そのあと2人目を妊娠し、妊娠中期になったので受診することに。





人生で初めて乳腺外科を受診したのは、一人暮らしをしていた20代前半の時。

学生の頃から乳がゴリゴリしてるのが気になっていたので、自分の乳の状態をチェックするために受診。

この時はエコーのみで、全体的に嚢胞(水が溜まっている)あり。

2年に1回チェックすると良いって言われたんだったかなぁたしか。




それから数年後に突如母乳が出るところと乳首周辺の皮膚から出血。

エコー、マンモグラフィ、組織診の結果、乳管内乳頭腫が見つかった。

引越ししていたので2軒目の乳腺外科となる。





④’




なお針生検後も乳首のただれが治らず皮膚科へ行くと、ヘルペスだったというオチ真顔超痛かった、、、









1人目妊娠前にまたまた引越しで今の3軒目の乳腺外科に転院。

エコーとマンモ。


 




今も3軒目で引き続き診てもらっているけど、Web予約が3,4ヶ月先しか取れないという混み具合。

直ぐに受診したい場合は電話で要問い合わせ。





前置きが長くなってしまった。



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま



予約した時間に行ったら10分で呼ばれた。

いつも産院で妊婦健診を予約しても1時間前後待つのがデフォルトなので、潰す暇もない。



出産、妊娠歴を確認されてからエコー。

右5分左10分程度。



特に変わったことや気になる症状はなかったはず……いや、右乳が授乳中に時々痛みが走ることがあったか。

右が授乳しにくかった記憶があるな。




先生の診察。



「前回の受診は22年の10月…???」


「あ、それは1人目です」


「この時も22週だったね?

また22週だからあれれってなっちゃったw

2年半ぶりね、オッケー」


妊娠6ヶ月で受診しようとは思っていたけど前回も今回も22週なのは狙ったわけじゃないぞw



左の5cmほどの乳管内乳頭腫は、もし悪性(癌)だと妊娠出産によるホルモンの影響で大きくなるけど、前回と変わりなかった。


乳管内乳頭腫だと思ってた(生検でそう診断がついた)けど、実は生検でも拾えないくらいの少量のがん細胞が混じっている可能性が否定できないので産前産後も経過観察しているのだけど、手で触ってももはや全体がゴリゴリするような5cmの腫瘍でも良性とはねえ凝視


前回怪しく映っていて先生が細胞診をやろうかと言っていた(結局やらなかった)右乳房の小さい嚢胞は、今回見えなかった。

中身は水、1人目妊娠中に発生したもので今は消失したとのこと。


右乳が授乳時に痛かったことも伝えたけど、この所見なら問題ないらしい。

何だったんだろな…。



前回と変わりがなかったので臨月でチェックする必要はなく、つぎは断乳してから6ヶ月くらい過ぎてから来るよう言われた。

断乳してすぐだと乳腺がまだ戻らないらしい。


断乳から6ヶ月経っていったん元に戻った状態をチェックしてから経過観察の頻度(1年に1回なのか3年に1回)を決めましょうということで終了。 





「何か質問はありますか?」


「(右のは消えたけど)左の腫瘍は勝手に消えることはないんですか?」


良性の腫瘍なので消えないらしい。

ぴえん。

むしろ今回は左の腫瘍は見えにくくなってるけど、授乳終わったらもう少し見やすくなると思うとのこと。




お会計1930円。


しこりのようなものがあったり出血があったり症状があれば保険適用になるので、乳がん検診の年齢にならずとも気になることがある人は乳腺クリニックみたいなところを1回受診してみると良いのでは。

万が一何かあっても、早期発見できればどうにかなると思うので。




1人目の時に読んでいたゼクシィBaby。

サンプルや懸賞が多いので2人目も登録!

妊娠時期に応じて郵送してくれる。

充実した内容なのに無料なのが太っ腹すぎるキラキラ

ゼクシィBaby 妊婦のための本

 



イベントバナー


イベントバナー





星私がやっているポイ活

楽天市場やユニクロ、じゃらん、ふるなびなど、ネットでのお買い物の前にハピタスを経由するだけでポイント二重取りOK 

チリツモで貯まったポイントはAmazonギフト券やPontaポイント、楽天Edyなどと交換できます。


新規登録はコチラからお願いしますキラキラ

 



星タクシーアプリGO

下記のコードを登録して乗車すると合計2,000円分のクーポンがもらえます車

mf-zw8h26