事の発端はこれ。



乳管内乳頭腫が見つかってから約2年半が経つ。


針生検から半年後に確かエコーのみチェックしたような。

そこから1年後に、また経過観察で受診しようと考えていたのだが。


都内に住んでいた時期があり、そこのクリニックで病理検査&経過観察していたのだが、引越しした上にコロナも蔓延しているので、東京まで行くのが躊躇われた。

 

紹介状貰いに行くだけでも遠いしな。。。

 

近所に乳腺外科あるかなって探すと、数える程しかない悲しい

とあるクリニックで予約を取ろうとすると、1ヶ月待ち。


私は病院に行く前に、その病院のHPや口コミを少しチェックする。

ただし、口コミを書く人の民度やモラルが悪いこともあるので、あくまでも参考程度に。


大体の病院では

「先生が無愛想だった」

「予約したのに2時間も待たされた。」

「受付の態度が悪すぎる。二度と行かない。」

こんなのが多い。


なのにここの病院を見てみると…謎に評価が高い凝視


口コミには

「先生は恩人です!」

「本当にオススメです!次からはこちらで検診を受けることにします!」

「スタッフの皆様とても親切です」

 なんて書いてあってさ。


評判を良くするために業者に高評価口コミ書かせたの?

って思うくらい、ほぼほぼ良いことしか書かれてない驚き


コロナや病院選びに迷って、ズルズル先延ばしにすること1年半。


近所だしコロナも収束しないし、行ってみるか、、、

ということで1ヶ月待ちました。

 


流れ星流れ星流れ星

 

乳管内乳頭腫の診断が出た、病理検査の結果の紙を持参。

 

これは持参して正解だった。

問診票、お薬手帳と一緒に受付嬢に渡す。

 

待合室はさすがに私より若そうに見える人はいなかった。

1人だけ30代くらいかなーという女性がいた。

カートを押してるおばあちゃんの他は、40~60歳くらいの方がほとんど。


 

名前を呼ばれると、まずマンモグラフィ。

 


サイドから乳房を挟むようにするのと

上下からプレスされるのとで、計4枚撮影。

 

私はマンモはそんなに痛くない。

痛み0とは言わないけど、世間の痛いという指数を100とするなら15~20くらいかな。

 

今回受診したところも今までお世話になってたところも、比較的新しいクリニックなので、良い機械を使っていたのかも?

 

今回のマンモの技師さんは、

「痛いですけど気持ち悪くなったらすぐ教えてください」

「こことここ引っ張りますけど痛くないですか大丈夫ですか?」

と結構配慮してくれたのに、

「大丈夫です~(  ͡   ͜   ͡   )」

ってさらっと返事したので、逆にスマンってなった。

 

今回初めて、撮る側と反対の乳が映っちゃうのでってことで、反対の乳を手で抑えたニコニコ

少しサイズアップしたかしらニコニコ

 


マンモ終わったらエコー。


私の汚いであろう乳腺をしっっっかり20分以上?かけて診てくれた。

 

右腕をバンザイして下にマクラみたいなのを置いて、位置を調節してからエコーで診てくれたけど、時間がとても長くて右腕が痺れ始めた。

 

次は左腕をバンザイ

左腕もだんだん痺れてきた。

 

エコー、長いな………………。

 

 


時折血流を測定しているようなのが見えた。

 

何度か乳腺エコー受けたことあるけど、最長の時間だと感じた。

 

 

 

これが終わると、検査結果を元に先生が診察してくれるそう。

 

先生の視診触診があるので検査着のまま待合室でお待ちを、と。

 

 

時計を見ると、エコーとマンモで45分経ってた。

 

エコーの時間が妙に長かったことから、良からぬものが見つかったのではと推測。


緊張しながら10分くらい待ち、診察室へ。

 



続きます。

 

 




 

 
楽天ROOMでは買ってよかったものなどを載せていますスター

 

イベントバナー