小野みかです^^ →プロフィールはこちら

 

1日で約6万アクセス以上の人気記事→4人目を妊娠し7つ年下の夫と再婚

              →次男のこと〜1年半の不登校を経て復活〜

スマートニュースに載ったよ 4歳息子の言葉事情

 

今週も金曜だー!!

 

1週間があっという間過ぎてビビりますね。。。

 

 

 

さてさて、昨年たくさんの方に読んでいただいたこの記事

 

 

 

 

4歳を過ぎてもほとんど言葉を発することのなかった息子が、

顔のリフレクソロジーを受けたことで

激変したという体験をご紹介しました^^

 

 

 

この記事がバズりまくり、リフレクソロジストの鈴木美香さん

予約が一時パンクするという事態になりましたが

わたしの記事を読んで美香さんのサロンに通い、

 

 

 

同じように発語に悩んでいたことが

あっという間に解決してしまったという方が

たくさんいらして、ブログ記事にして本当によかったなと思っています^^

 

 

 

発語だけじゃなく

 

 

・吃音

・チック

・多動気味

 

 

 

なんかもチェックして見てくれますので、気になる方は

「小野みかのブログから来ました」と

美香さんに連絡してみてくださいね^^

 

 

 

 

我が家は、1年前まで話をしなかったなんて信じられないくらい

本当におしゃべりになりました^^

 

 

 

そんな中、お部屋の片付けをしたときに

発語以外の部分で驚きのビフォーアフターを発見したんです。

 

 

 

 

それが・・・・

こちらです

 

 

 

 

こちら4歳の時に保育園の先生が作ってくれた色紙です。

 

一見なんの変哲もなく見えますが。。。

 

 

 

これが今年の色紙。

 

 

 

いかがですか??

伝わりますか??

 

 

 

まず「手型」

 

 

4歳の手型はなんかぬぼーっとしていて覇気がありません。。

 

でも5歳の手型は全ての指に力が入っていて

エネルギーに満ち溢れている感じ^^

 

 

 

目を隠しているので表情はあまり伝わらないかもしれないのですが

 

 

表情筋を使っていないように見える4歳の頃と

顔全部を使って笑顔になっている5歳の写真。

 

 

 

別人です^^v

 

 

身長も8センチ近く伸びてました^^

 

 

 

自閉気味だったのは言葉だけじゃなく

運動機能もだったんだなーと去年と今年の彼を比べて感じています。

 

 

 

一度回路がつながれば、あとはどんどん発達が進むってことを

めちゃくちゃ実感していますよ^^

 

 

 

毎日変顔して楽しませてくれるのが嬉しいのです♪

 

 

 

言葉の変化を動画で見たい方は

 

 

 

 

こちらを見てくださいね^^

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪

 

 

 

<ご案内>

 

IQ200グローバル教育コンサルタントのピグマリオン恵美子さんと一緒に

「親子で毎日5分チャレンジ!1ヶ月でIQ.EQアップ」という連続ワークショップ

をやりますよ♪驚きの90%オフ!

 

 

 

9月9-10日 miracleサミットの総合司会やります♪

 

 

LINE登録で「ご機嫌な子育て」の講演映像をプレゼントしています^^ 友だち追加

 

オンラインフリースクールやってます♪

 

image

ポッドキャストの配信をはじめました〜^^