小野みかです^^ →プロフィールはこちら

 

1日で約6万アクセス以上の人気記事→4人目を妊娠し7つ年下の夫と再婚

              →次男のこと〜1年半の不登校を経て復活〜

スマートニュースに載ったよ 4歳息子の言葉事情

 

今日は毎週参加しているビジネスコミュニティの集まりがありました。

 

 

 

こちらの記事でご紹介したリフレクソロジストの鈴木美香さん

メインでプレゼンをする担当の日ということで、わたしもお客様の声を出すことに。

 

前記事を読んでいない方のために書いておくと、我が家の4番目の末っ子君は

4歳のお誕生日を迎える時点でほぼ発語なし。

 

コミュニケーションは指さしなどで取れるけれども、ほとんど声も発しない状態でした。

 

 

 

この2つは4歳のお誕生日翌週の様子。

1つの単語を繰り返すなどができるくらいでした。

 

 

これは9月の終わり。4歳2ヶ月。
電車のアナウンスをしています。
 
少しずつ言葉は出ていますが、自分の言いたいことを延々と話していて、
言葉での会話は難しかったです。
 
4歳のお誕生日を超えてもコミュニケーションに課題があるようだったら
専門家の力を借りようと決めていたので、この時点で前々から相談していた
美香さんのサロンを予約することに決めました。
 
 
どんなことをするか?は是非前記事をみていただきたいのですが、
サロンに通って施術を教えてもらい、家でケアを実践して2ヶ月。

 

これは年明けすぐ。4歳5ヶ月。

 

同じ電車のアナウンスなのですが、かなり滑らかに話しているのが

分かっていただけると思います。

 

表情も豊かになって、冗談みたいなことも言うようになってきて

普通に言葉での会話が成立するようになりました。

 

 

言葉を出す

 

 

というところの課題はクリアしたので、次はより滑らかに話せるように

滑舌を整えていったり、体の運動機能にアプローチするケアに

変えて行きましょうと言われています^^

 

 

こんなに見違えるように変わるなら、もっと早く行けばよかったw

 

 

と思うこともあるけど、今がベストタイミングだと捉えて

引き続き就学に向けて親子でケアを続けていこうと思います♪

 

気になる方は美香さんのLINEから「小野みかのブログから来ました」

と連絡してみてくださいね^^

 

オンラインで丁寧に話を聞いてくれますよ。

 

わたしのように子どもの発語に悩むママさんに、届きますように♪

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました^^

 

LINE登録で「ご機嫌な子育て」の講演映像をプレゼントしています^^ 友だち追加

 

image

ポッドキャストの配信をはじめました〜^^