小野みかです^^ →プロフィールはこちら

 

1日で約6万アクセスの人気記事→4人目を妊娠し7つ年下の夫と再婚

 

 

4月に入って我が家に起こった変化といえば、次男が学校に行き始めたこと。

 

実は中学1年の秋から2年が終わるまでの1年半、次男は学校に行っていませんでした。

 

中学1年になって、3ヶ月くらいしてから徐々に学校に行く足が遅くなり、学校の目の前に住んでいたにも関わらず、遅刻気味。。。

 

 

しまいには出て行ったと思ったらマンションのトイレにずっと隠れてて、学校からの電話で近所を探し回るなんてことも汗

 

 

もともとそんな感じで中学に馴染めていなかったのもあったのと、わたしと夫の都合で中1の秋に引っ越しをして、違う中学に行き始めたら。。。完全にアウト。

 

 

1ヶ月くらいがんばって、行けなくなりました。

 

 

子どもって本当に一人一人個性が違っていて、長男と長女は比較的新しい場所で人間関係を作るのが上手。

 

 

次男はそれがあまり得意ではなくて、3年生からプログラミングを習わせていたのもあって人と会話するよりもパソコンに向き合っているのが好きな子。

 

 

友達は超限定的で、小学校時代の数名とずっとやりとりをしており、中学でそれを超える友達を作れる気配もなく、ドロップアウトした感じでした。

 

 

次男に関しては小学3年生の時も学校に行けなかった時があり、わたしも無理に学校には行かなくていいよというスタンスで付き合ってきたこともあるので、今回も数ヶ月で落ち着いて行き始めるかな〜と思ったら、意外と長かったですw

 

 

その間は何をしていたかというと。。。

 

 

何もしていないですねw

 

 

youtube見て、本を読んで(よく本を読む子です)、ゴロゴロして。。と言う感じで1日が終わる。

 

 

とにかくやりたいようにやらせてみる

 

中学時代ということで、思春期ということもあり、必要以上に口を挟むことは一切せずに、わたしはわたしで忙しなく過ごしていました。

 

 

そのうちコロナになり、オフィスを引き払って自宅でリモートワークが始まってからは、ひきこもり次男とほぼ毎日顔を合わせる状態に^^

 

 

会話は普通にするし、荒れているわけでもなく、学校に行っていない以外は全くもって普通の人w

 

 

行け!!と言ったところで行けないのはわかっているので、本当になーんにも言わずに1年くらいが経った後、先生とは定期的なやりとりをしていた次男が「校内フリースクール」に通うと言いだしました。

 

 

校内フリースクールとは、通常の教室でみんなと授業を受けるのが難しい子たちが、特別教室で自分の好きな科目を選んで、勉強するというもの。

 

 

家でもできる内容だけど、「学校に行く」ということのハードルを下げるために用意されたプログラムでした。

 

 

自分が行くと言いだしたので、すぐに手続き開始。

 

 

幸いにも通っていた中学の中にあったので、通学は変わらずでした。

 

進級面談でのやりとり

 

通常のクラスに通っている子は、成績表と出席日数などに問題がなければ進級となりますが、息子の場合は出席がほぼゼロということで、進級のためには校長先生との面談が必要でした。

 

 

わたしも一緒に行って親子で面談を受けるのですが、1年から2年への進級時面談では校長先生が「君は本当に通常クラスが難しいのかい?」と聞いてくれるくらい、ハキハキとやり取りをしていました。

 

 

校長先生曰く「目を見て話せない子も多いんです、自分の気持ちを言えない子も、でも次男君はそれが全くないですね」と。

 

 

大人とは普通に話せるんだけど、同世代と話すことにちょっとした苦手意識があるとの本人の言葉に、2年生もフリースクールでがんばろうということに。

 

元気ならそれでいい

 

1年半も学校に行かないとやっぱり勉強は遅れるし、成績なんてあったもんじゃないから高校進学も難しいかな〜なんて思っていました。

 

 

わたしが学歴というものにほぼこだわりがないため、「まあ君が元気ならそれでいいからね」と伝えて続けていたところ、昨年の秋くらいから徐々に本人の中で「そろそろ勉強しとかないと、この親本気で高校行かなくていいとか言いだしそうだ」という焦りが芽生えた模様w

 

 

みんなと同じ教室で受けてみるということで、フリースクールから通常登校へ切り替え、最初は数学と国語だけという条件でみんなと同じ教室へ。

 

 

1年半の浦島太郎状態で、大丈夫なのかな〜と思っていましたが、行ってみたら全然大丈夫だったって^^

 

 

まあ、そんなもんだよね〜w

 

 

その後3年生になる際の進級面談で、校長先生から「お母さん、これで一安心ですね」と言われ「あまりにも親が何も言わないので、そろそろヤバイと思ったんだと思いますw」と伝えたら、本人首を縦にブンブン振ってましたw

 

 

いいんだよ、学校に行ってたって、行ってなくたって

あなたはあなただからね^^

 

 

でも行くと決めたなら、その決断を大いに応援するよ♫

 

 

というわけで、通学用バッグを購入。

転校したてで行かなくなったので、学校指定のバッグを買ってなかったんです。

 

 

8000円もした。。。高い泣

 

 

でも中3なのに中1の子のようなピカピカのバッグで通う次男の背中を、毎日「楽しんでこい!」と送り出すことができて、嬉しいな〜と思っています。

 

 

もともと自頭は良い子なので、ここからどこまで追い上げてくれるか?も楽しみに見届けたいと思います^^

 

 

image

 

よくがんばったね♫

これからも応援してるよ^^

 

 

実は来月の引っ越しで、また学区が変わってしまうのですがそれはさすがに。。と思い先生と相談して越境させてもらうことにしました^^;

 

 

子どもは4人いれば4通り!

その子によって全然親のすることは変わってくるので、わたしも彼らに日々成長させてもらっています。

 

 

これだから親業は楽しい!

 

■こどもの心を育てるオンラインスクール
子どもが自分のこころを大切に、人生を自分で考え、決めて行くことができるようにオンラインでサポートして行きます^^

詳細はLINEでお伝えしていますので、よければ登録してくださいませ^^