小野みかです^^ →プロフィールはこちら

 

1日で約6万アクセス以上の人気記事→4人目を妊娠し7つ年下の夫と再婚

              →次男のこと〜1年半の不登校を経て復活〜

              →3歳息子の言葉事情

 

4歳のお誕生日を迎えるまで、全くもって言葉を話さなかった我が家の末っ子くん。

 

こちらの言葉は全て理解できていて、言葉以外の方法でコミュニケーションは成り立ってはいましたが、

 

4歳間近になっても言葉が全く出ないという状況に、さすがにちょっと焦ってきたわたし。。。

 

前々から発達のことで相談していた、リフレクソロジストの鈴木美香さんに、本格的に息子の発達についてサポートをしていただくことにしました。

 

 

リフレクソロジーというと足裏を想像しますけど、美香さんのリフレは「顔」

 

 

脳に近い顔のツボを刺激することで、発達になんらかのエラーがある場合は整えていくことができるんだそう。

 

 

image

吉祥寺にある素敵なサロンには、大好きな電車のおもちゃ^^

 

image

ママと同じ「みか」さんだよと伝えると、ニコニコしていました^^

 

 

 

初めての場所。
初めての人。
 
緊張して嫌がるかなと思っていたけれど、さすが様々な発達凸凹さんに関わって来られているだけあって、あっという間に息子も心を開いている様子でした^^

 

 

電車で遊びながら、お顔に優しく触れてもらいます。
 
image
ツボ押しが的確なので、ちょっと刺激を感じる箇所もあるようで
姿勢を変えて逃げてみたり。。。w

 

image

 

image
でも、根本的にはいやじゃないみたいで、体勢を変え、場所を変えながら
最後までケアを受けることができました^^
 
 
顔のツボの具合(決まったところがゴリっとしていたりするんです)によると、少し自閉気味であるとのお話し。
 
 
うん、まあそうだよね。。。
 
 
でも、人が嫌いとか新しいことが苦手とか、そういったことはないし、触れられることも嫌がらないので、言葉という点でだけちょっとしたサポートをしてあげれば良いのではとのことでした。
 
 
もちろんこのままでも、親子関係は全く困っていないなら大丈夫ではないかと言われましたが、この先の就学のことを考えると、やはり何かしらやっておいたほうが良い気がして、ホームトレーニングを申し込みました。
 
 
ホームトレーニングは、サロンで美香さんにやってもらう顔リフレの簡易版をおうちでわたしがするというもの。
 
その子の症状によって、リフレの手順が変わります。(テキスト出して良いか分からなかったのでモザイクw)
 
 
11月から始めて丸2ヶ月経ちましたが。。。
 
 
びっくりするほどしゃべるようになりましたw

 

 

お正月にわたしの実家に帰った時に、みんながビビるほどにw

 

 

きっとタイミングも合ったのかもしれないし、放っておいてもしゃべるようになったのかもしれないけど、あまりの変化に本当にびっくりしているし、言葉でコミュニケーションが取れるようになったことが本当に嬉しいのです♪

 

 

追記:ビフォーアフターを動画にしました。

 

 

 

 

image

心なしかやることもやんちゃになってきた気がするww

 

 

サポートを受けることで、一時的に癇癪が増えるかもと言われており、実際そうなったのですが、これまでの「うんともすんとも言わない」状態から見たら、わがまま行って騒いでいる姿すら愛おしい♪

 

 

このまま続けたらどんなふうになっていくか。

またレポしたいと思います^^

 

 

詳細気になる方は、LINEからメッセージくださいね^^

 

LINE登録で「ご機嫌な子育て」の講演映像をプレゼントしています^^ 友だち追加

 
   ■オンライン学童「bene」

  毎日ママの代わりに子どもの話をじっくり聴いて、子どもの心をリフレッシュ
  &日本一簡単な心理学エモトークで子どもたちに心の扱い方を伝える
  オンライン学童です♪

 平日毎日やってます。無料体験実施中